薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

シエンタタイヤ交換〜

2020年06月05日 | タイヤが4つ

トヨタさんからそろそろ12カ月点検です〜
と言われて予約した数日後、
タイヤがこんな状態になったのを気づいて
(まだましな状態の所なんです、酷いとこはもっと端っこが剥がれてたり…)
やべっ、このまだとディーラーさんでタイヤ交換に…でも高額に〜
とびびりまくったのでした。

シエンタ購入当時から履いてあるタイヤは、
ブリジストンのエコピア。
同じタイヤで交換だとどこでもいいお値段になってしまいます…

なのでしょうがないけどダウングレード。
高速も一般道も飛ばさないし、
全然いいんじゃないかと〜

で、結局全国展開カーショップの、
エコファインというプライベートブランドタイヤに。
燃費も当然落ちるでしょうが、
気にするほどの事までないかと思ってます〜
それよりも、ほんのちょっとの高燃費のためにお高くなるってのが、
エコというよりエゴ?本末転倒に思えてしまうんです。
要するにボンビー&ケチ、ですね(笑)

因みにシエンタの前のディオンでは、
台湾製タイヤ履いてましたが、
私の運転では全くの無問題でしたから。
今回も無問題かと思います〜

それでも痛い出費…でも、まだまだシエンタ君には頑張って頂かないと〜

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マジっすか、シエンタ販売台数1位って

2019年11月10日 | タイヤが4つ

いやね、最近新型シエンタよく見るな〜〜って思ってたんですよ。
マイナ―チェンジ後のやつですよ。
そしたら何とびっくり、
今のところ8月と9月だけでなんですけどね。
国内販売の普通車で販売台数が1位だったそうで〜
おめでとうございます〜〜
シエンタ乗りとしても嬉しいっす。
10月は惜しくも2位だそう。
でも他の車種が売れてないみたい…

表は日本自動車販売協会連合会HPより

マイナ―チェンジでフロントマスクが泥棒さん髭じゃなくなって、
尾崎紀世彦風もみあげになったのが良かったのか、
5人乗りが出たのが良かったのか、
衝突回避支援パッケージがグレードアップしたのが良かったのか…
でも…現行シエンタがマイナ―チェンジしたのは昨年の11月。
それからかなり経ってからの1位。
やっぱり外観デザインなのでしょうか…
実車を見てあ、良くなった〜〜みたいな(笑)
でも私はマイナ―チェンジ前のライトとテールランプのほうが好きっすよ(笑)

年に1・2回くらい6人以上乗せるかも…
というご家庭にはぴったりなシエンタ。
ライバルのフリードもマイナーチェンジしましたし、今後が楽しみ〜〜

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シエンタ3年目で初の車検

2019年06月11日 | タイヤが4つ

もう3年も経ったんですね、あっという間です。
初回なのでそう交換する部品も無く済みました。

ただ…
バッテリーがちょっち弱ってるとのこと。

今すぐってわけじゃないけど、そろそろ交換時期らしい…
ディオンのバッテリーと違って、
アイドリングストップ付のバッテリーは大きめでお高いらしい〜〜
4万円とかなんとか…(恐)
アイドリングストップなしの従来のバッテリーより、
かなり高い!
差額分ガソリン代の節約になったのだろうか?
なんだか自動車メーカーの燃費競争のための装置なのでは…

なんだかエコというよりエゴかも…
毎日1時間アイドリングストップで、
年間2~4万円の燃料代を節約するそうですが(情報の出処不明)、
毎日1時間もアイドリングストップ使わない(笑)

とうことで車検後アイドリングストップOFFに。
でもエンジン始動時、
毎回アイドリングストップOFFボタン押さないといけないんですよね…

シエンタ購入時、
ハイブリットとの差額分を取り戻せそうにないからガソリン車にしましたが、
バテリーでなんじゃこりゃ〜〜って感じ。
2030年度までに30%以上の大幅な燃費改善を迫られそうな、
国内自動車メーカーですし
燃費を良くするためにEV化が進むと思いますが、
ガソリン車は…
最後にもう一度、アイドリングストップはエゴだ〜〜

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車椅子をレンタルしてみました。

2019年05月10日 | タイヤが4つ

10日間のゴールデンウイーク。
いろんな業界・職種から歓声や悲鳴が…
私的にはちょっと長すぎだと思います。
国全体が長期休暇ってねえ…
10日間連続休暇を1年の何処かで取らないといけない、
ならわかりますが…

そんなGW用に車椅子をレンタルしてみました。
最近そんなに長く歩けないので…
車椅子購入の前に実際に借りて乗ってみようと。
体が重い〜痩せないと…

とりあえず車椅子があればお出かけした際、
私だけでなく疲れた両親も乗せられます。
福祉関係の無償で車椅子を借りられる物もあるんですが、
車に載せないといけないから軽いのが良い。
と思って有料レンタルを。
左の10k以下で軽いけどシンプルなものと、
右の14kg近くだけど充実機能の2種から選ぶことに。
なのですが…実際に座ってみて立ち上がるのが大変なことに私自身ガックリ…
特に軽い方だと全く立ち上がれない…

そしてシエンタの荷室に載せるためには持ち上げないといけませんからね。
軽い方は嫁さんや私でも一人で持ち上げられます。
重い方は大変だけどなんとか入れられるというところでしょうか。
でも、重い方でも嫁さんと私の2人作業だったらスムーズに(笑)
という事で重たい方をレンタルすることになりました。

それでも無償で借りられるのは15kg以上なのでかなり軽いと思います。
シエンタの荷室で折り畳まれた車椅子。
大丈夫かなと思ってたら…以外と余裕だった(笑)
画像は出し入れしやすいよう車椅子を横向きにしていますが、
縦向きでも無問題、結局今は寝かせて置いてます。
シエンタで良かった〜

レンタル期間は1ヶ月。
福岡駐屯地一般開放の時も車椅子になりそう。
1ヶ月間使用してみて、
車椅子を購入する時どんな車椅子が良いか判断しないと〜
連休中ショッピングにちょこっと使って、問題なし。
でも使う場所を選びますね。
人がごった返すところは無理ですし…
軽いのも借りてみて比較しないと難しいですね。
ネットが安いけど実際に座って動かしてみないと分からないですね。

車椅子の収納が楽な、
ホイストのような手動車いす用収納装置を搭載した、
シエンタのウエルキャブにした方が良かったな〜と思うのですが、
未来のことなんてなかなか予測するのは難しいですよね。
私の読みが甘いんですけどね。
買ったものの使わずじまいって事もありますしね〜

レンタルした所の営業所にこんなものがありました
電動車椅子のWHILL。
これ5cmくらいの段差なら自力で乗り越えちゃうらしいんですよね。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新シエンタ5人乗りを

2019年02月15日 | タイヤが4つ
先日我が家のシエンタ何回目かのオイル交換を。
その際、今更感ありまくりですが、
リニューアル後のシエンタを撮らせて頂きました〜

見せて頂いたのはリニューアル後のシエンタにしかない5人乗り。
購入もしないのに付き合って頂いた営業さんありがとうございます。



初代シエンタと我が家の2代目シエンタの一番の違いは2列目シートのレールが無くなり、
3列目がかなり工夫されて、
シートを収納しているときは綺麗に2つに分かれて2列目のシート下に収まっているのに、
出した際にはぴったりくっついているという細やかさ。
そんな工夫された3列目のシートを無くし、
2列目シートを畳んだら綺麗にフルフラットになり、
車内泊も可能という5人乗りバージョン。
2列目のシート位置は7人乗りと変わらないそうですよ。



我が家の7人乗りシエンタの荷室。
撮ってる条件が違うので比較しづらいですが、
5人乗りの方がスッキリ。
遊べそうなのは5人乗りの方ですね。

荷室の側面にオプションが装着できる、
ユーティリティホールが数多く付けられてて、
オリジナルのシエンタに出来そう。
アウトドア色がかなりアップで楽しそうですね〜



車内泊できるように荷室の面を畳んだシートと合わせるために、
かさ上げされているんですが、トリガ図ストこんな収納スペースが。
ハイブリッド車なのでちょっち狭いですが、
ガソリン車はもちっと広いです。


マイナーチェンジ後のフロントフェイス


マイナーチェンジ後のテールランプ

私はマイナー後のデザインより、マイナー前の方が好きです〜
ウチの子が可愛いに決まってるではあ〜りませんか〜(笑)
でも3列目シート使ったの年に1回くらいです〜
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シエンタマイナーチェンジ〜〜

2018年09月14日 | タイヤが4つ
新型シエンタに飛びついた私に、
新型いいなぁ〜と嫉妬する(笑)マイナーチェンジが、
とうとう訪れました〜〜



詳しくはトヨタ自動車HPを持ていただくとして…
私的に感じるのは〜

新型にはToyota Safety Senseが付いてる。
私が乗ってるマイナーチェンジ前のシエンタには、
Toyota Safety Sense Cを付けてるんですが、
自動ブレーキは車に対してのみで、人は検知してくれないんです。
しかし今のToyota Safety Senseは対人にも反応。
ええなぁ〜
なるべく車間距離を取るようにしているのですが、
さらに安全になるのは大歓迎。



私のシエンタも新しいToyota Safety Senseに、
そこだけ替えられるのなら嬉しいのですが、
それはできないみたいですし。
安全運転に精進いたします〜〜。


(上記画像はトヨタHPより)

しかし、新しいカラーも出てツートンも出て、
新型フリード迎撃って感じですね。
フロントフェイスは不評?のお髭を剃って、
もみあげ残しました〜って感じ。
テールランプ周りも変わったみたいですね。
後席置き忘れ防止アラートってのは、
ひょっとして子供を車内に閉じ込めてしまうのを、
防止するためなのかも。
細かなところやシートの質感も良くなって、
フリードみたいにミニバンチックでないシエンタ…
マイナーチェンジで…売れますように〜


一応我が家のシエンタで新旧比較を〜

堀倫家シエンタ


マイナーチェンジ後(トヨタHPより)


堀倫家シエンタ


マイナーチェンジ後(トヨタHPより)



堀倫家シエンタ

ここが一番変わったわった場所ではないでしょうか。
マイナーチェンジ後は尾崎輝彦みたいなっちゃったから。
これはもう好き嫌いの世界。
私はライトもテールランプ周りもマイナーチェンジ前の方が好き。
なので、そこまで新型いいなぁ〜と嫉妬しなくて済みました(笑)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三菱新型SUVミニバン エクスパンダー国内でも

2018年07月24日 | タイヤが4つ
堀倫家の唯一の車、シエンタ。
その前の車は三菱ディオンでした。
ディオンは良い車でした。
7人フル乗車してもなんとか乗れる室内空間に、
5人乗車だと広い荷室。
取り回ししやすい車体…。
ハロゲンライトは夜道暗く感じ出したのと、
ブレーキアシストが欲しくて買い換えました。
普段走りでリッター8kmも、今ではガソリン食い過ぎでしょうね。

ディオンから買い換えようとしていた頃、丁度出たのが新型シエンタ。
我が家では6人以上の乗車は、あっても年に2回くらい。
排気量も1.5ℓなのでハイブリッドでなくても燃費が期待できる。
アシストブレーキが付いている。
ライトもオプションでLEDが選べる。

まだ新型フリードも出てない時だったのでシエンタ一択でした。
本当は三菱で1.5ℓのミニバンがあれば〜と思っていたのですが、
その当時は全くそんな話どころでは無く、
三菱自動車存続危機という状態。



そんな三菱から1.5ℓミニバンが発売されるという話が〜〜
今流行りのSUVにミニバン機能を持たせた嬉しい使用。
インドネシアで生産され現地ではシエンタと同じ価格帯で販売されているみたいです。

これが日本仕様になったらどれくらいアップするのかわかりませんが、
スタイルも使い勝手も良さそうですし、
しかもインドネシアではカーオブザイヤー2018受賞!
三菱自動車の救世主になっていただきたいです。



因みに車体サイズを見たら…
ディオンよりでかい〜(笑)
3ナンバーサイズなので、もしシエンタ購入時に発売されてたとしても、
候補から最終的にはやっぱりシエンタになっていたと思います。
私的には5ナンバーサイズ以上の車は
必要ないと思ってるので〜(笑)

画像は全てインドネシア三菱HPより
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シエンタにドライブレコーダー HDR-75GA

2018年07月08日 | タイヤが4つ
シエンタも、もう3年目に突入です。
2回目の12ヶ月点検も昨日終えました。
走行距離は27000km弱。
年に13000km程走っています。

というわけでそんなこんなで我が家もドライブレコーダーなんぞを〜
もし何かあった時の証拠を残さないと、ですね。
私も見落としてしまうことがあるかもしれませんが、
安全運転で走りたいですから。

付けたのがこれ。
コムテックのHDR-75GA
オー◯バッ◯スで…
福岡トヨタさんごめんなさい〜



最新型ではないのですが、
まあお安くて売れてるやつを、ポチじゃなかった取り付けてもらいました。
いろいろ安全運転に関する機能がついてるドライブレコーダーもありますが、
シエンタにToyota Safety Sense Cが付いてるので、
ドライブレコーダーの機能だけで十分。
といいつつ高速道路での逆走監視機能や
事故多発ポイントを音声で教えてくれたりします。



シエンタのこの位置に付けてもらいましたが、
Toyota Safety Sense Cが出張ってるので、
取り付け位置でかなり苦労されてました。
ドライブレコーダー搭載車表示のステッカーが付いてましたが、
恥ずかしいので貼ってません。



運転席からだとこんな感じで無問題ですが、



助手席からだとこんな感じでちょっと邪魔みたいです(笑)



HDR-75GAに決めたのは画角です。
ドライブレコーダーで左右の画角が最低110度以上と言われているみたいなのですが、
このHDR-75GAは左右136度なんです。
最新型でもないし、一長一短あるでしょうが、
とりあえず安心感が増しました。

ちなみにドライブレコーダー付けると、記録されてる感からか、
なんだか安全運転度が増します〜(笑)



走り出して嫁さんから…
ドライブレコーダーのモニターの画面消えてるよ、って。
ええっ!いきなり故障なのか…
と思ったら、走行中はモニターの画面消える設定でした(笑)


4級で申請していた障害者手帳…。
5級になって届きましたました…
以前から欲しかったこれが〜



初めて身障者用駐車スペースに停める時は緊張しましたよ。


週末の豪雨で西日本各地で被害が出ています。
この雨で多くの方が犠牲に…
ここまで広範囲に被害が出たのは初めてではないでしょうか。
多くの方の救助と被災地がこれ以上広がらない事を心より お祈り申し上げます。
自衛隊が大規模に出動する事態になってしまいました…
この事態に自衛隊を始め、警察・消防、そして協力されてる民間の方々、
ありがとうございます、そしてお疲れ様です。
二次災害に遭われないようお気をつけください。



コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

我が家のシエンタで最高燃費〜

2018年06月22日 | タイヤが4つ


いつも高速道路では、ほとんど走行車線を走ってます。
95km/h以下で前の車が走ってたら追い越すような走りです。
はい飛ばしません〜
そんな私がシエンタで高速道路を走ると燃費は20km/ℓぐらい。
前のディオンが高速道路で12km/ℓ位だったので、
排気量が違うとはいえ、技術は進歩してるんですね〜。

そんな我が家のディオン、GWで最高燃費を記録しました〜
長崎からの帰り道。
長崎から福岡の中間地点くらいのPAで休憩後、
いつものごとく鳥栖からの渋滞に巻き込まれたんですが、
渋滞と言っても止まることはなく40〜60くらいでの走行。
そして太宰府インターを降りた時に気づきました。
ウヒャ〜25km/ℓ越え〜〜(笑)



画像は赤信号停止中に嫁さんが撮ってくれました。

そういえば田舎の空いてる下道ドライブでも、
峠でなければ20km/ℓ越えのいい燃費出してくれます。

一応7人乗りのミニバンですが、
6人以上の乗車は近場でのお食事に行くくらいがいいんじゃないでしょうか。
それも6人以上乗車が年5回以下みたいな〜
3列目は通常畳んで広いカーゴスペースに。
そんな使われ方には最高のファミリーカーだと私は思っています。
と言いつつ、先月6人乗車で、
あちこち寄り道しながら2時間程度の距離ですが、
シエンタで移動しました〜(笑)

やっぱり重かったです。
重たいと感じるものの高速走行は無問題。
でも、これで峠道を走るのは嫌だな…って感じです。
燃費は下道で1人乗車時より2割減、
高速で1割減といった感じでしょうか。
ちなみに荷物が多かったので
2・2・2と座れず、2・3・1という座り方に。
狭い三列目は…嫁さんでした。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シエンタの電動スライドドアは巻き込みに注意しないとね。

2018年03月24日 | タイヤが4つ

風邪の強い日でも安心してドアを開けることが出来るので、
たいへん助かるスライドドア。
高齢者を乗せる時はホント便利な電動スライドドアですが、
こんな面倒なことが時々あります。

巻き込みが今までに2回ほどありました。
後部座席から荷持がスライドドア側に落ちてしまったのを気づかずに、
ドアを開けてしまい、機械部分に巻き込んで面倒なことに…
1回目は娘のバッグに付けてたキャラクラーか何かの紐。
2回目はお弁当が入ったコンビニ袋。

ドアが開くときにまずドアが外側にドアの厚み分飛び出すので、
そのすき間に荷物が落ちもんでの巻き込みに…
ホント引っかかって巻き込んだら、
引きちぎるか何かしないとなかなか外せん。
あっやばい!と思っても、
なかなか咄嗟に止める動作にならないんですよ〜(おっさんですから〜)

あとは概ね満足してますよ〜
もうすぐ2年になりますが、
飛ばさないので動力性能うんぬんは全く問題無しです。
実際ディオンの車体サイズでも持て余してました。
いやシエンタでも持て余してるかも。
だって今までシエンタの3列目を使ったのは3度だけ(笑)
でも、3列目を畳んだ状態の広いラゲッジスペースはちょっとした安心感に。
え、夜逃げ出来るから??

3列目のヘッドレストが汚れないように、
100均で買ったスツール用のカバーを被せてます〜

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする