読売新聞・イシカワ氏
読売新聞のイシカワと申します。国歌斉唱の問題の件なんですけれども、高校での卒業式がもう終わりまして、近く○○○○のほうで大量処分のほうが予定されていると。大量の不起立だった職員を処分するというような方針を聞いているんですが、それについて、そういう教職員に対しての感想というか、あと、卒業式の次は始業式がありますんで、それに向けての対応なんかを教えてください。
石原都知事
決めたルールだからね。内心自由みたいなこと言ってるらしいけども、内心、みんな自由は持ってるでしょう。ただ、民主主義ってのは、多少自分が不服でも、決めたことは従おうというのがルールだし、アメリカの小学校なんかでも入った子供にまずそれを教えるわけですよね。もう一つ、先生の言うこととお父さんの言うことが違ったら、お父さんお母さんの言うことを聞こう。それから、みんなで決めたことは多少いやでもみんなと一緒にやろう。もう一つは、町でお巡りさんが困ってたら、子供でも助けることができたら、手助けしようっていう、三つ徹底して教えるようだけども。先生も内心自由はあるでしょう。しかし、教育者として、国なり都なり、周りが決めた ルールってものは遵守してもらわないと。守るっていうことそのものが教育になるんだからね。イデオロギーっていうのは、みんなそれぞれ持ってるだろうけど、それぞれの価値観ってものが違うといったって、一概に教職員としてそれを拒否することは、私は好ましくないと思いますな。
http://kaiken.e-city.tv/20040326.html
読売新聞のイシカワと申します。国歌斉唱の問題の件なんですけれども、高校での卒業式がもう終わりまして、近く○○○○のほうで大量処分のほうが予定されていると。大量の不起立だった職員を処分するというような方針を聞いているんですが、それについて、そういう教職員に対しての感想というか、あと、卒業式の次は始業式がありますんで、それに向けての対応なんかを教えてください。
石原都知事
決めたルールだからね。内心自由みたいなこと言ってるらしいけども、内心、みんな自由は持ってるでしょう。ただ、民主主義ってのは、多少自分が不服でも、決めたことは従おうというのがルールだし、アメリカの小学校なんかでも入った子供にまずそれを教えるわけですよね。もう一つ、先生の言うこととお父さんの言うことが違ったら、お父さんお母さんの言うことを聞こう。それから、みんなで決めたことは多少いやでもみんなと一緒にやろう。もう一つは、町でお巡りさんが困ってたら、子供でも助けることができたら、手助けしようっていう、三つ徹底して教えるようだけども。先生も内心自由はあるでしょう。しかし、教育者として、国なり都なり、周りが決めた ルールってものは遵守してもらわないと。守るっていうことそのものが教育になるんだからね。イデオロギーっていうのは、みんなそれぞれ持ってるだろうけど、それぞれの価値観ってものが違うといったって、一概に教職員としてそれを拒否することは、私は好ましくないと思いますな。
http://kaiken.e-city.tv/20040326.html
「占領軍の押し付け憲法なんて認めない」などとうそぶいているあなたから、
ルールを守れ、などと言われたくない。
多少自分が不服でも、日本国憲法守れよ。