はじめに、あの塾長に関しては、この上なく軽蔑しております。
えと、簿記の勉強ですが、はかどりません。
最初っから向いてないのは何度も書きますが、ダメですね
けっこう記憶力いいつもりだったのに、金曜に聞いた授業のことを
翌週火曜日に問題やろうとしても、あのとき何言ってたんだっけ、
みたいになるので、年になるとそんなもんかな、と思いました。
けれども、英語のことで新しい単語を覚えたり、Noneと一緒に
文法やってて、この年までちゃんと把握されてなかったことを
アプリで説明聞いてなるほどなと思ったことって、1週間とか、
もっとあとでやり直しても、ちゃんと覚えてたりするものなのですね。
やっぱ、若いうちからの慣れって大事なんだなと思います。
反復って、後々の記憶力や、そこからくる思考力に影響すると
思いますね。
Noneには、若いうちに後から役に立ちそうなことを、十分反復して
やってもらいたいものだと思います。
今日の午前中は
をNoneにやってもらっていました。
一度テキストを見てやってもらったのを、私が本文をタイピング
したもので、日本語訳がなくなったものに、知らない単語を書き
加えてもらったのが1か月ぐらい前です。
それを、自分が書いた単語の意味だけを頼りに、もう一度黙読
してもらい、次に付属のCDの音声を聞いてもらって、さらに
もう一度目を通してもらう、という作業をしていました。
文法を習う前は、さらっと目を通しただけで、「早すぎ」
と思っていたものを、しっかりと読もうとしてくれるように
なりました。
だから今日は新しいページにはいることはできませんでした。
読む速度が落ちたとは思ってなくて、以前は読んだつもりになった
だけで、文章把握は不十分だったのだろうと考えています。
私はというと、簿記の覚えられない勘定科目をどうしたらいいかと
悩んでいたのですが、
棚卸減耗損とか、減価償却累計額とか、ケンシロウが技の名前
言うみたいに、
「タナッオロシッゲンモォォオゾンッ!」
とか
「ゲンカショォォオキャクルイッケイガクッ!」
とかいいながら覚えることにしてしばらく勉強してたんだけど、
「わたしはすでに死んでいる。」
ぐらいに思うぐらい簿記は向いてないなと再認識しますね。
(なんでこんなこと必死になって覚えてるんやろう、たぶん
こんな勘定科目使うような会社に勤める可能性なんかないのに
みたいな)
北斗の拳といえば、Noneの小学校で、北斗の拳オープニングの
「愛をとりもどせ」
の
「ほーほえみわすれたかーおなどーみーたくはなぁいぃさぁ~♪」
の部分を、
「あーたたたたたたたたーたたたーあーたためまぁすぅかぁ~♪」
に変えて歌っているという話を聞いてウケました。
世紀末救世主伝説もただのコンピニの店員のお話になるんですね。
こういう面白いやり方で、あの時代をからかわれるのなら、それも
ありだなと思うのですが。
今日の夕食後はNoneはスカイプ英会話です。
はうまく行っているみたいです。
午後はNoneはピアノを少しして後は自由時間ですが、私は簿記の
教室の自習室に行って、小一時間自習してこようかと思っています。
(べつに、自習室で「あたたた」言うわけじゃないですけど)
3級の予想問題を、ほぼ答え見ながら写す作業をして終わりじゃないで
しょうか、そんなんで受かる気もしないんですが、写すのでなければ
ハナからできない情けない状態なので。
ではお昼のカレーうどんの具を買ってきます。(Noneのスイミング
とか、みんなが揃うのは1時ぐらいです。)
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
えと、簿記の勉強ですが、はかどりません。
最初っから向いてないのは何度も書きますが、ダメですね
けっこう記憶力いいつもりだったのに、金曜に聞いた授業のことを
翌週火曜日に問題やろうとしても、あのとき何言ってたんだっけ、
みたいになるので、年になるとそんなもんかな、と思いました。
けれども、英語のことで新しい単語を覚えたり、Noneと一緒に
文法やってて、この年までちゃんと把握されてなかったことを
アプリで説明聞いてなるほどなと思ったことって、1週間とか、
もっとあとでやり直しても、ちゃんと覚えてたりするものなのですね。
やっぱ、若いうちからの慣れって大事なんだなと思います。
反復って、後々の記憶力や、そこからくる思考力に影響すると
思いますね。
Noneには、若いうちに後から役に立ちそうなことを、十分反復して
やってもらいたいものだと思います。
今日の午前中は
CD付 英検準2級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) | |
旺文社 | |
旺文社 |
をNoneにやってもらっていました。
一度テキストを見てやってもらったのを、私が本文をタイピング
したもので、日本語訳がなくなったものに、知らない単語を書き
加えてもらったのが1か月ぐらい前です。
それを、自分が書いた単語の意味だけを頼りに、もう一度黙読
してもらい、次に付属のCDの音声を聞いてもらって、さらに
もう一度目を通してもらう、という作業をしていました。
文法を習う前は、さらっと目を通しただけで、「早すぎ」
と思っていたものを、しっかりと読もうとしてくれるように
なりました。
だから今日は新しいページにはいることはできませんでした。
読む速度が落ちたとは思ってなくて、以前は読んだつもりになった
だけで、文章把握は不十分だったのだろうと考えています。
私はというと、簿記の覚えられない勘定科目をどうしたらいいかと
悩んでいたのですが、
棚卸減耗損とか、減価償却累計額とか、ケンシロウが技の名前
言うみたいに、
「タナッオロシッゲンモォォオゾンッ!」
とか
「ゲンカショォォオキャクルイッケイガクッ!」
とかいいながら覚えることにしてしばらく勉強してたんだけど、
「わたしはすでに死んでいる。」
ぐらいに思うぐらい簿記は向いてないなと再認識しますね。
(なんでこんなこと必死になって覚えてるんやろう、たぶん
こんな勘定科目使うような会社に勤める可能性なんかないのに
みたいな)
北斗の拳といえば、Noneの小学校で、北斗の拳オープニングの
「愛をとりもどせ」
の
「ほーほえみわすれたかーおなどーみーたくはなぁいぃさぁ~♪」
の部分を、
「あーたたたたたたたたーたたたーあーたためまぁすぅかぁ~♪」
に変えて歌っているという話を聞いてウケました。
世紀末救世主伝説もただのコンピニの店員のお話になるんですね。
こういう面白いやり方で、あの時代をからかわれるのなら、それも
ありだなと思うのですが。
今日の夕食後はNoneはスカイプ英会話です。
4000 Essential English Words Student Book 1 | |
Paul Nation | |
Compass Publishing Japan |
はうまく行っているみたいです。
午後はNoneはピアノを少しして後は自由時間ですが、私は簿記の
教室の自習室に行って、小一時間自習してこようかと思っています。
(べつに、自習室で「あたたた」言うわけじゃないですけど)
3級の予想問題を、ほぼ答え見ながら写す作業をして終わりじゃないで
しょうか、そんなんで受かる気もしないんですが、写すのでなければ
ハナからできない情けない状態なので。
ではお昼のカレーうどんの具を買ってきます。(Noneのスイミング
とか、みんなが揃うのは1時ぐらいです。)
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。