今朝、勘違いして、教会学校ないと思って私は礼拝だけに行きました。
Noneはギター習えるかもしれないと思って早めに出たので
教会学校には間に合わなかったのですが、教会学校の子達と
遊ぶ時間は十分にあったかと思います。
お昼は教会のアパールームで売られていたパンで済ませ、
1時までNoneはYouTubeやニコ動などを見ていました。
NoneにはMOOCの存在などを話し、母の期待がそのレベルで
あるということを伝えました。
(あっそう、と流されましたが)
1時からのNoneは『ホントにわかる』の動画の見たのを
また見る、という作業をして、(途中昼寝あり)
の式の展開の応用問題をしてもらいました。
ここまできて、やっとなんで公式は覚えるかということがわかった感じです。
しかも、1年の「文字と式」が不十分であることもわかります。
自力で勉強する、はまだできなくて、私が問題見て解き方教える状態です。
一応、この「くわしい」のシリーズで公立中学校の平均点程度の理解が
できるようにすることが目的なのですが、そのレベルの学習が中3程度
まで終われば、
のシリーズを1~3年やれるかどうか見ていくつもりです。
その前に、数学が中3まで終わった時点で公立高校入試問題、無理と思う
けど、赤本解いてもらって、自分が中学3年間どうすればいいか考えて
もらうつもりです。
で、iTunes UのNoneが好きそうな科目の動画でも見てもらおうかと
思ったのですが、さすがにそれは無理があるだろうと考えたので
VOA Learning EnglishのLearning English TVを見ることにしました。
番組は今回は私が選択して、
Kid Pan Alley Helps Children Write Songs
を見ました。(VOAのテレビはダウンロードとかできるみたいですが
ブログに貼り付けることはできませんでした。)
一度そのまま聞いてもらって、もう一度動画を止めながら知らない
単語のチェックをしました。(残念ながら数学で疲れていて辞書引く
余力はなかったのでオカンの記憶頼りの説明でしたが。standardize
の説明が「スタンダードにすること」ぐらいの残念な説明なのですが)
1時から昼寝込みで3時半ぐらいまでお勉強でした。
私はといえば、NHKのドイツ語してたのですが、BBC見ながらでも
問題なくできる状態で、やっぱり40代は自分の慣れた分野から
離れすぎたらアカンなと思いました。
英文法ベリタスで3~8月見たから、ドイツ語の文法との区別がハッキリ
したような感じです。
とはいえ、ドイツ語は外大より前にゲーテでドイツ語でドイツ語を習う
というやり方で身につけたので、ドイツ語で意味わかったのを日本語で
説明する、ができません。ドイツ語で聞いたことを説明しようとすれば
原文のドイツ語がもう一度頭に浮かぶだけで、頭にうかんだイメージを
日本語にすることができないんです。直訳の英語にすることがギリで
できるかもといった状態です。
私は夕食までこれから中国語でも勉強します。
夕食後はベリタス動画英単語、動画英文法やってもらう予定です。
時間が残れば理科でなにかしてもらえればと思います。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
Noneはギター習えるかもしれないと思って早めに出たので
教会学校には間に合わなかったのですが、教会学校の子達と
遊ぶ時間は十分にあったかと思います。
お昼は教会のアパールームで売られていたパンで済ませ、
1時までNoneはYouTubeやニコ動などを見ていました。
NoneにはMOOCの存在などを話し、母の期待がそのレベルで
あるということを伝えました。
(あっそう、と流されましたが)
1時からのNoneは『ホントにわかる』の動画の見たのを
また見る、という作業をして、(途中昼寝あり)
くわしい数学3年 中学3年[新学習指導要領対応] (中学くわしい) | |
岡部 恒治 | |
文英堂 |
の式の展開の応用問題をしてもらいました。
ここまできて、やっとなんで公式は覚えるかということがわかった感じです。
しかも、1年の「文字と式」が不十分であることもわかります。
自力で勉強する、はまだできなくて、私が問題見て解き方教える状態です。
一応、この「くわしい」のシリーズで公立中学校の平均点程度の理解が
できるようにすることが目的なのですが、そのレベルの学習が中3程度
まで終われば、
最高水準問題集 数学1年 ([新学習指導要領対応]) | |
文英堂編集部 | |
文英堂 |
のシリーズを1~3年やれるかどうか見ていくつもりです。
その前に、数学が中3まで終わった時点で公立高校入試問題、無理と思う
けど、赤本解いてもらって、自分が中学3年間どうすればいいか考えて
もらうつもりです。
で、iTunes UのNoneが好きそうな科目の動画でも見てもらおうかと
思ったのですが、さすがにそれは無理があるだろうと考えたので
VOA Learning EnglishのLearning English TVを見ることにしました。
番組は今回は私が選択して、
Kid Pan Alley Helps Children Write Songs
を見ました。(VOAのテレビはダウンロードとかできるみたいですが
ブログに貼り付けることはできませんでした。)
一度そのまま聞いてもらって、もう一度動画を止めながら知らない
単語のチェックをしました。(残念ながら数学で疲れていて辞書引く
余力はなかったのでオカンの記憶頼りの説明でしたが。standardize
の説明が「スタンダードにすること」ぐらいの残念な説明なのですが)
1時から昼寝込みで3時半ぐらいまでお勉強でした。
私はといえば、NHKのドイツ語してたのですが、BBC見ながらでも
問題なくできる状態で、やっぱり40代は自分の慣れた分野から
離れすぎたらアカンなと思いました。
英文法ベリタスで3~8月見たから、ドイツ語の文法との区別がハッキリ
したような感じです。
とはいえ、ドイツ語は外大より前にゲーテでドイツ語でドイツ語を習う
というやり方で身につけたので、ドイツ語で意味わかったのを日本語で
説明する、ができません。ドイツ語で聞いたことを説明しようとすれば
原文のドイツ語がもう一度頭に浮かぶだけで、頭にうかんだイメージを
日本語にすることができないんです。直訳の英語にすることがギリで
できるかもといった状態です。
私は夕食までこれから中国語でも勉強します。
夕食後はベリタス動画英単語、動画英文法やってもらう予定です。
時間が残れば理科でなにかしてもらえればと思います。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。