語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい 旧英語に本当に奔走中)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

みんな儲けてはるんやろうか?

2013-09-15 20:47:17 | 英語学習でもなんでもないもの
gooのブログの記事と記事の間に入るアドセンスは、ブログ主
にはその広告費とか入りません

ブログを始めたのは、英語学習記録だったここと並行して
アフィリエイト目的の洋裁ブログを楽天でやったけど、
儲けはぜーんぜん、でした。

当時は仕事を探している状態で、再就職のための英語学習ブログ
としてのここと、洋裁して、ましなものを作って、洋裁の作り方の
本や、生地やミシンやその他の素材を買ってもらうために、
楽天でブログ書いていて今放置になっています。あのときは
ちょっと見た目のいい小物などを作ってはオークション
出そうとしたり努力しましたが、そちらでの収入は皆無でした。

そうしているうちに、当時睡眠障害(Noneにミルクを
与えるなどのために、起きる時間を3時間おきとかに
しているうちに、ミルクがいらなくなっても、ちゃんとした
時間に寝るように戻れなくなっていた)ので外に出て
働けないと思っていたのが改善し、職安で紹介された
パソコン教室に通い、それまで知っていた以上の機能を
使えるようになって再就職、というわけです。
(職種は、ずっとやっていた貿易事務ですが、経理とか
総務とか全部一人でやっている状態です。)

今の仕事の収入で問題ない(というか、下手にアフィリで
うまくいくと、控除がはずれる収入になり、主人から文句が
来るかもしれない)ので、同じようにブログ書いてて、
収入ン万円とか聞くと、自分損してるんじゃとか思ったり
するんですが、我慢することにします。

でも、ブログでお金儲けするより、自分の収入にならなくても
自分がいいなと思う教材のことを素直に話し、それが
ほかの人の目にも入り、クチコミで広がってくれる方が
Noneのためになる教材のサービスが良くなったり、
他からも似た教材を提供してくれるところができて、結局
自分の受けたい教育が手軽になったりするという、副次的な
効果を期待してブログを書いていくことにしようと思います。

gooブログは、アフィリとかお金儲け系には本当不便だから
そんな負け惜しみさえ出てしまいます。

儲け度外視で書いているということが、最終的にはNoneに
返ってくるものが多いのだろうと、半分信仰に近い考えに
なってしまいます。

なんかね、アドセンス申し込んで、広告入れようとしたら
スクリプトをgooブログが受け付けなかったので、なんとなく
引っ越したくなったりもしたんだけど、それは自分が本当に
応援したい教育機関の広告とか、ほかの何かの広告が
どうしても入れたいのに入らない、とか、そういう事態に
なってからじゃないと罰が当たりそうな気すらするんです。

こないだテレビでお金の相談している家族なんか、
マンション賃貸払ったり、家族4人いたりするのに、
母子ふたりの私たちと同じ収入で頑張らないといけない
みたいな人も見たし、生活に必要なものは買えるぐらい
毎月収入はあるから我慢しようかと。
(って、一度やってみて、ブログで稼ぐの力量いるから
やっても私はダメだと思うからもあるけど。)

ブログで月ン万稼げるようになったら、自分のブログに
自信のようなものが持てるだろうけど、ここみたいに、
制限ありすぎて、儲からないのが自分のせいじゃない、
みたいになっていたほうが今月はいくらとか、何人に
見られたとか気にせずに書けるし、そういう状態の方が、
Noneの勉強見るとかの作業にも支障が出ないだろう
と思う。(ことにします。)

基本的には時代遅れみたいになるのはイヤな方だから
旧式なブログ書いてますね、のよりカッコイイの
書きたいなとは思うんだけど、そのへんものすごい
情報弱者なんですよね私は。ググれば情報手に入る
のかな?それとも上級者に知り合いとかいないとダメかな。

アフィリで稼いだら確定申告とかしなきゃいけなく
なるのかな?わりと控除ギリギリまで働くことが
できているんだけど。

目標はブログで稼ぐことじゃなく、純粋にNoneの
成長を記録して、Noneのベストな状態にまで
持っていくことにしようと思います。

今日は昼間塾の代わりの理科社会をしてもらおうと
しましたが、若干これも、中学理科社会の先取りへと
変化させたほうがNoneへの負担が減るのでは
ないかという気が今日しました。
中受用のテキストで理科社会やるのは辛いし楽しくない。
もっと楽しくやれる何かを探したほうがいいかもしれません。

夕食後は動画で式の展開を見てもらい、国語の動画も
見てもらいました。
式の展開を一通り見終えたぐらいで、問題集も解いて
いってもらうつもりです。

正直なことを書くブログというのは、儲からない上に
何かの教材などを宣伝する人にとって好ましくない
存在になる可能性があるので、そういう意味では辛い
ところもありますが、道がないところを進んでいこう
とすれば、どうしてもそうなりますし、私の人生半分
以上、そんな状態で生活できるところまできましたから
ここで譲ることもないだろうと思います。

たぶん、今いる塾も、ふつう中学になってから最低限
授業とると言ったら、数・英が普通で、数・国を予定
している子っていうのは珍しいと思います。
そういう意味では塾の宣伝になるようなことも書けて
ないのかなと思いますし。

今、ちょうどいい感じの立ち位置に塾や学校であると
思っていますが、中学から入って来る強豪のことを
考えると、今現在がいい感じです、と限定して言う
ことしかできなくて、None見てたら、全然
緊張感ないし、やる気あるように見えないし、
かと言って、勉強やめたいとか、そういうわけでも
ないし。

まあ、どっちみち、お金儲けになりそうな、他人が
食いつくような子育て話できるようなネタは
なさそうですね。

ちょっと寂しく思いました。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。



英語>簿記な私、理科>英語なNone

2013-09-15 08:42:07 | 学習日記
えと、淡々と教育記録残しておきましょう。
(注目度はがくんと下がってしまいましたが、このブログの
やっていることが、ほかの子にあまり当てはまらないことを
考えると、そういうものなのかもしれないと思います。)
先週の今日もかなりの「ぽち」もらってたので、明日の順位が
またガクンと下がるのかなと思います。

土曜の午前中は
ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中2理科
新興出版社啓林館
新興出版社啓林館


の動画



を化学の範囲で見れるだけ見ていました。化学と物理が終わったら
3年理科に進むつもりです。
チャート式基礎からの中学2年理科 (新学習指導要領準拠 チャート式基礎からの中学シリーズ)
数研出版編集部
数研出版


一通りやったけれど、化学と電流をもう少ししっかりさせてから
進みたいというNoneの希望でそうなっています。

テキスト
チャート式基礎からの中学3年理科 (新学習指導要領準拠 チャート式基礎からの中学シリーズ)
数研出版編集部
数研出版


と対応の問題集もう買ってしまってるんですけど。

土曜の昼は、私は簿記の教室の自習室で3級の予想問題解いて
ました。
NoneはたぶんYouTubeいっぱい見てたんじゃないでしょうか。

簿記の予想問題は、解くのは少しづつ早くはなっているんですが、
まだ、試験内容をちゃんと解けるようにはなっていませんし、
過去問を見て、残高試算表とか、決算表とか2時間以内にできる
気がしませんし、その他の伝票とかになると、何したらいいん?
みたいな、そもそも何をやればいいのかわからないものが
結構あります。

まあ、理屈がわかったら、あとはパソコンで処理できるように
できればもうよくて、資格そのものは、実際今の仕事がどうか
なった時に改めて考えよう、ぐらい意気消沈しています。

資格の学校の先生の授業そのものは面白くて好きです。

試算表を資格に受かるぐらいの時間で処理する練習とか、
計算ドリルに2時間没頭するのと同じ位しんどいんだけど、
私にはその集中力がまだ足りなくて、自分の能力のふがいなさ
を感じます。

実際、教えてくれている先生は簿記一級とか、それ以上の資格
持っているみたいだけど、教えている時に感じられる
集中力とかソツのなさがハンパじゃなくて、キレ者ですな、
とか思うんだけど、しゃべりの方も面白くて、大手の資格教室の
教壇に立てる選ばれた人、という感じがしています。
(30歳ぐらいじゃないでしょうか。若い先生です。)

カリキュラムは資格で出るところを一通り大急ぎで進む、
みたいな状態なので、教わる方も教える方も、めっちゃ
駆け足、みたいな状態になっています。


私が、簿記の勘定科目はすぐ忘れるのに、英単語だと
それより前に聞いたものでも覚えている、と言えば、
Noneも、英単語すぐに忘れるけど、理科の試験紙の
名前なんかは、ちょっと前に聞いたものでも覚えている
と言います。

似ているのか、似ていないのか、よくわからない親子です。


多読ですが、CompassのYoung learners Classic Readersは
今のNoneには「当たり」だったみたいです。

レベル1でもそこそこの文法を使った文が出ます。

1-2のHANSEL AND GRETELで、始まりが、
A wood-cutter has two children.なので、このレベルでは
三単現覚える程度なのかなと思えば、
She wants to leave the children in the forest.
とかto不定詞も出て、その後も、
The children are too hungry to sleep.
とか、
It is easy to see the white rocks.
などという文も出てきて、一度文法説明聞いてたから
Noneは無理なくこれを理解できた、という状態です。

毎日このシリーズを読み進めようと1冊目の簡単さで
判断したのですが、2冊目見て、もう少し速度落としても
Noneの必要とするレベルに全然足りない本ではないし、
本代というコスト的にも、急いで先に進まないほうが
助かるなあという状態になりました。

今回グリム童話だったので、多少残酷で、今のNoneの
精神年齢的にも、ある程度合っていたようです。
「意地悪な魔女でも、殺して罪の意識ないのは怖いわ」
とか言っていました。

今回知らない単語はsillyと形容詞のmeanだけでした。
(坂木先生、形容詞のmean説明していたと思うけど
私は文法以外の授業も見たので、そこでの話だったのか
文法でも言っていたのに、Noneが覚えてないのか
ちょっとどちらかわかりません。)

パンの焼き方を知らないことでGretelがsillyと
言われていることを見て、
「パンを焼けないぐらいでsillyって言うことないと
思うわ。」
というので、当時の女性は台所作業をするのが主な
役割だったことと、教育を受けているケースが希で
お勉強がどのぐらいできるかより、台所仕事がどのぐらい
できるかで評価されるような時代だったんだよと
説明することになりました。

このシリーズで読み続けていくことで、親子の会話が
このように増えていくといいなと思います。

今日日曜はこれから教会学校と礼拝で、(礼拝は
私だけで、Noneは教会学校の子と遊びます。)

昼からは塾で理科社会習わなくなった代わりの自習を
してもらいます。

夕食後も何か勉強をしてもらおうかと思ったのだけど
何がいいでしょうかね。

確率の勉強を高校のテキストでするのは、樹形図を
書くのが嫌で、計算でやりたいからだそうです。

この分はNoneの自主的な進度に合わせることに
なっていますが、親としては因数分解、できるように
なって欲しいので、NoneのOKが出れば、
因数分解を説明する動画でも見てもらうことに
できればと思っています。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。