純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

3月は・・・??  ぼちぼちでんなぁ~~!!

2009年04月08日 | 数値管理
また、長らく更新をさぼってしまいました。

ただいま自己改革中のため・・・ということにしといてください。(笑)


さて3月は「佐用町民生活応援券」という振興券が発行され、

商工会業者優遇の恩恵を享受しました。

おかげさまにて、大幅(予測より下方の数値でしたが・・)??な売上増加を

果たせました。


昨年対比の売上数値ですが・・・


売上額昨対・・・・・123.82%

利益額昨対・・・・・114.71%

利益率昨対・・・・・0.99ポイント下降


ただし、浮かれていられない数字であることには変わりありません。

今回は大型スーパー・ドラッグストア・ホームセンターなどにおいては

振興券を使用することができなかった為に

完全な競争のなかでの数字の伸びではないのが明白だからです。


まだまだ当店の特徴を明確に打ち出せていない状況での

一時的な数字上昇は、単なるバブルにほかなりません。

簡単に泡となって消えないサービスができたかどうか???

大いに反省すべき点がてんこもりです。


ところで3月の数字で、特に気になったのが利益率の下降傾向です。

全体で1ポイントの下降というのは尋常ではありません。

この中味を分析すると・・・

①清酒の利益率が昨対で2.3ポイントという大幅な下降をしている。

新客のお客様の嗜好をそのまま反映させて、お薦めの清酒をお買い上げいただく努力を怠っていたということ。
数字で見るとNB清酒の伸び率が際立ちすぎ。
当然利益率は下降する。

白鶴まる3000mlケース昨対150%
白鶴まる2000mlケース昨対333%
白鶴上撰1800ml瓶昨対265%
剣菱上撰1800m瓶昨対183%
白鶴上撰2000mlパック昨対250%・・・など


②ビールの売上比率は昨年対比で3ポイントも上昇した。

清酒と焼酎で利益を稼ぎださねばならないので、この両部門に特に集中して売上比率の上昇を謀っているのだが、3月は如何せん、ビールの売上比率の上昇を招いてしまった。
新しいお客さまが増加した場合、しょうがない現象ではあるが・・・・(涙)


とにかく、新たなお客様が増加したことは間違いないので、しっかりフォローをせねば・・・・・!!

最後に3月売上金額ベスト30アイテム・・・

アサヒ スーパードライ 350缶 ケース(6缶パック)
アサヒ スーパードライ 大瓶 ケース 中味
アサヒ スーパードライ 生樽19L中味
キリン 淡麗生 350ML ケース(6缶×4)
キリン ラガー 350缶 ケース(6缶パック)
アサヒ スーパードライ 生樽 10L中味
キリン ラガー 大瓶 ケース 中味
白鶴まるパック3Lケース
キリン のどごし生 350缶 1ケース(6缶×4)
アサヒ スーパードライ 中瓶 ケース中味
麦 いいちこ 麦 25゜1.8L瓶
白鶴 上撰 1800ML紙巻
麦 いいちこ 25゜1.8Lパック
キリン  淡麗生グリーンラベル  350ML×6×4
白鶴 まるパック 3000ML
白鶴 上撰パックレギュラー2Lケース
キリン 一番搾り 大瓶 ケース 中味
アサヒ スタイルフリー350mlケース(6缶×4)
キリンラガー 生樽 7L中味
白鶴 まるパック 2L
アサヒ 本生新ドラフト350mlケース(6缶×4)
麦 いいちこ シルエット 25゜720ML
月桂冠パック 2L 上撰
剣菱 1.8L瓶 上撰
月桂冠 上撰 さけパック 2L×6
白鶴まるパック2L 1ケース
鷺誉(さぎほまれ)限定酒 1.8L
雪乃 上撰1800ml瓶
麦 いいとも 4000ML 25°
たばこ自販機売上
麦 二階堂 麦 25゜1.8L瓶
ごりょんさん 麦 25度 4L





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「町民暮らしの応援券」・・... | トップ | やっぱり・・・ね!(涙) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

数値管理」カテゴリの最新記事