純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

1月の数字!・・・やっぱりね・・

2008年02月22日 | 数値管理
1月の数字を省みて・・・・

売上金額昨対・・・88.5%
粗利金額昨対・・・87.1%
粗利率昨対・・・・-0.17ポイント

特筆するべき数字は残念ながらありません。
ただ、ひとつ面白い数字を発見!
第3のビール系の売上比率は昨年の6.3%⇒2.2%へ急下降を遂げていました。
また、昨年対比で100%以上の売上を記録しているアイテムをピックアップすると・・・・・・

アサヒ スーパードライ 生樽19L中味・・・115.4%
アサヒ スーパードライ 生樽 10L中味・・・183.3%
キリンラガー 生樽 7L中味・・・105.0%
キリン 一番搾り 生樽 15L中味・・・1100.0%

などの業務用ビールばかり。

当店の進むべき指針がここに現れてるようです。

これらは体質の変化を物語る数字ではあります。


ただ、悲しいかな、売上の地盤沈下だけは確実に進行中といったところですね。


そろそろ地盤沈下に歯止めをかけるための施策を実行に移さねば・・・!


最後に1月の売上金額ベスト30アイテムは・・・

アサヒ スーパードライ 350缶 ケース(6缶パック)
アサヒ スーパードライ 生樽19L中味
アサヒ スーパードライ 中瓶 ケース中味
アサヒ スーパードライ 大瓶 ケース 中味
アサヒ スーパードライ 生樽 10L中味
麦 いいちこ 麦 25゜1.8L瓶
キリン 淡麗生 350ML ルース ケース 
剣菱 1.8L瓶 上撰
キリン 一番搾り 生樽 15L中味
白鶴まるパック3Lケース
キリンラガー 生樽 7L中味
白鶴 上撰 1800ML紙巻
アサヒ 本生ドラフト350mlケース(6缶×4)
キリン ラガー 大瓶 ケース 中味
白鶴 まるパック 3000ML
たばこ自販機売上
雪ほたる 上撰酒 1.8L瓶
麦 いいとも 4000ML 25°
月桂冠パック 2L 上撰
麦 いいちこ 25゜1.8Lパック
鷺誉(さぎほまれ)限定酒 1.8L
ごりょんさん 麦 25度 1.8L
麦 いいちこ シルエット 25゜720ML
キリン のどごし生 350ml缶 ルースケース
月桂冠 上撰 さけパック 2L×6
白鶴 上撰パックレギュラー2Lケース
月桂冠 上撰 1.8L瓶 
キリン ラガー 350缶 ルースケース
麦 二階堂 麦 25゜1.8L瓶
麦 いいちこ 25゜ パック 1.8LX6
キリン ラガー中瓶 ケース中味
麦 うまか美人 黒麹仕込み25度1.8Lパック
空容器売却 ビール10L
白鶴まるパック2L 1ケース

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビール・焼酎・・・・値上げ... | トップ | 商標登録申請中!・・・播州... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変体って奴ですか (西川酒店)
2008-02-22 22:24:14
毎度様。
なるほどね。ほぼ、業務酒販店に変化してきていますね。
実際、これからの一般小売店が生き残るひとつの形態は「これ」ですからね。
問題は売価はさておいて利益が取れる体質になるのか?の一点です。
現在当店は、チェーン・大手DSに大きく水をあけられて手が打てないところです。市民生協の理不尽なほどの低価格。大手DSの信じられない価格設定…
こと、価格に関しては全敗状態ですね。
かといって差別化されたもの、高付加価値商材は足が遅いので利益額の確保とは行かないですし、それにこだわると肝心の販売数が下がって条件を引き出せなくなると言う悪循環状態です。
なんだか最近は酒屋をやっているのがしんどくなりましたよ。
ふぅ・・・
返信する
自然に・・・ (ドンファン)
2008-02-23 09:37:19
西川さん、毎度!
この数字は、意図的に一般のお客様から業務店様へ客層をシフトさせた・・・訳ではないのが辛いとこです。
絶対的安さをお求めになる一般のお客様が離れていき、結果的に料飲店様の売上比率が上昇したと言ったほうが正解かも・・・・・・(涙)
ただ、今回のビールや焼酎のメーカー様の値上げがはたして我々の利益額を押し上げてくれるのか???
非常にむずかしいですが、期待感も・・・・
甘いかな?(笑)
返信する
朝一番 (南十字星の使者)
2008-02-23 10:49:24
朝一番
ラガー大瓶を 6280円(税込)で配達してきました。
返信する
配達も楽しい! (ドンファン)
2008-02-23 13:08:02
毎度、南十字星の使者さん。

配達が楽しくなり、お客様にも喜ばれる・・・・・。
そんな価格ですね。

私も配達料なしで、南十字星の使者さんと同程度の価格帯での配達を考えてメニュー作成中です。

目指すは、店頭販売:外販の比率 50:50です。

返信する

コメントを投稿

数値管理」カテゴリの最新記事