今回の「DM動員作戦」は目を覆いたくなるような散々な結果でした。
①選挙戦の影響
②「もれなくプレゼント(土鍋1人前用)作戦」の不発
「プレゼントを貰う為だけに来店してるように思われたくない」という風なお客様心理が働いたかもしれない。
③前回のDMからの期間が短すぎた。
前回は10月28日・29日の2日間、今回は11月11日~13日の3日間の会員感謝セールでした。 が、前回来店されなかったお客様の動員目的の半月後開催でしたが、来店されたお客様はほとんど前回と同じ顔ぶれのお客様でしたので、前回まとめ買いされてた分、客単価が低くなりました。
また、開催期間が短いほうが効果的なのかもしれません。完全な見込み違いです。
④当店にわざわざ来店するだけの「ワクワク感」をお客様に抱かせるイベント性・店造りに根本的になってない。
などなど、いろいろ考えさせられました。
前回(10/28・29) 今回(11/11・12・13)
会員様(155名中)来店率 32.2% 18.1%
総客数に対する会員様占有率 33.1% 16.5%
総売上に対する会員売上比率 54.4% 31.7%
今週の歳末ちらしで挽回だ!
①選挙戦の影響
②「もれなくプレゼント(土鍋1人前用)作戦」の不発
「プレゼントを貰う為だけに来店してるように思われたくない」という風なお客様心理が働いたかもしれない。
③前回のDMからの期間が短すぎた。
前回は10月28日・29日の2日間、今回は11月11日~13日の3日間の会員感謝セールでした。 が、前回来店されなかったお客様の動員目的の半月後開催でしたが、来店されたお客様はほとんど前回と同じ顔ぶれのお客様でしたので、前回まとめ買いされてた分、客単価が低くなりました。
また、開催期間が短いほうが効果的なのかもしれません。完全な見込み違いです。
④当店にわざわざ来店するだけの「ワクワク感」をお客様に抱かせるイベント性・店造りに根本的になってない。
などなど、いろいろ考えさせられました。
前回(10/28・29) 今回(11/11・12・13)
会員様(155名中)来店率 32.2% 18.1%
総客数に対する会員様占有率 33.1% 16.5%
総売上に対する会員売上比率 54.4% 31.7%
今週の歳末ちらしで挽回だ!
先日やったプレミアムモルツプレゼント企画(新聞広告)で
本当に景品だけ持って帰った人がいます
景品もらいついでにせめて一品って人ばかりではないのか・・・
と思ったのですが
ドンファンさんのお店はお行儀がいいお客さんが多いのですね
KPカード会員の方々は確かに律儀でよいお客様ばかりですよ。
うちも先日ノートがぶっ壊れて
サポートセンターの人も本部のみっちゃんも口をそろえる
「聞いた事がありません」って状態になりました・・・
今までのデータ(メールが主ですが)は全て箱根細工の中から出せないままです(泣)
おっと話がそれました
やっぱり身元が判ってると人間ってお行儀悪い事しないのでしょうかね?