純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

「品揃え」

2005年11月07日 | MD戦略
今の一番の悩みがこの「品揃え」です。
競合のDSに一番負けてるのがこれなんです。
もちろんぷちショップのような小さな店舗ではたくさんのアイテムを扱おうと思ってもすぐに限界が来ます。
そこで、おのおの立地条件に合わせて「特化」する必要があると思うんです。
当店の場合は田舎ですし、料飲店様も少ないので、「ワイン」「ウイスキー」「ブランデー」「スピリッツ」等ほとんど動きません。

10月売上比率
清酒     30.5%
合成酒    0.1%
焼酎甲    2.9%
焼酎乙    13.3%
本みりん   0.3%
ビール    31.9%
果実酒    0.4%
甘味果実酒  0.1%
ウイスキー  2.0%
ブランデー  0.2%
スピリッツ  0.1%
リキュール  1.5%
発泡酒    15.9%
雑酒     8.8%
その他食品等 5.6%

そこで、最近売上比率の落ちてきた「清酒」に変わり、「焼酎」に特化した店造りを考えています。
ウイスキー・ワイン等の棚スペースを4分の1にして焼酎スペースを確保していこうと思います。
徐々にね・・・・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「PB商品」四季の風 | トップ | 「飲料」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20ヘェ~ (ウズ)
2005-11-10 11:38:43
清酒の構成比、高いんですねぇ・・・。

すごい数字です。
返信する
はい、特殊です。 (ドンファン)
2005-11-11 06:39:12
でも、これでも清酒の売上比率は、焼酎乙に徐々に移ってるんです。このような部分で「焼酎に道あり」と思ってます。

「森伊蔵」なども遅ればせながら、ようやく出るようになりました。
返信する

コメントを投稿

MD戦略」カテゴリの最新記事