純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

「外販」

2005年11月03日 | MD戦略
当店の「店頭売上」と「外販売上」の比率は8:2程度です。 ごの「外販」には一般家庭への配達はほとんど含まれてません。90%が料飲店様への配達です。 現状の外販システムは、基本的に配達料300円(上月町内のみ100円)で2万円以上まとめて発注いただくと配達料無料サービスを行っております。 それ故、料飲店様の発注は90%が2万円以上の配達になってます。 町内の配達料のみ100円にしているのは、開店当初 . . . 本文を読む
コメント (6)

「折込チラシ」その目的の変遷

2005年11月02日 | MD戦略
販売促進戦略において昨年と今年の一番の相違に、チラシの作成内容が挙げられます。 と言うのも本年度からの問屋談合により仕入価格が上昇しました。その結果、昨年までは平常時に競合店に対して缶ビール・発泡酒等100円~200円差の圧倒的価格差をつけることができてたのですが、現状は競合店との価格差はほとんど無くなり、どこも同様な価格帯となってます。 このような状況下で、他店との差別化を図り、顧客の囲い込みを . . . 本文を読む
コメント

純米酒のDON Yahoo店


日置桜などの完全発酵純米酒を紹介する「純米酒のDON」