ブログ
ランダム
写真1枚選ぶだけ!簡単に投稿できる機能を用意しました♪
記事を書く
検索
ウェブ
このブログ内で
ログイン
ブログ開設
トップ
dポイント
メール
ニュース
辞書
教えてgoo
ブログ
住宅・不動産
サービス一覧
閉じる
まるは の ココロ
ああだこうだの工作日誌
ひとりごとなので
2005年03月31日
|
Weblog
ひとりごと書きますので。ぼやきなので。
某組○様のサイトに書き込みがあるのですが、どうして私が書いたと
決め付けてくるのでしょうね。5人の方は。
匿名で書いたところで、人によって書き方に癖がありますから、
どうせ人違いと分かるのに。
コメント (12)
«
待ちわびていました
|
トップ
|
情報よろしく
»
このブログの人気記事
AWD センターデフへの道
ミニッツ 懐かしのマシン ミニッツLit 改造編
次なるヘッドホンアンプ 253 真空管アンプの配...
ラジコン DIG
次なるヘッドホンアンプ 222 蛍光表示管LD8035...
次なるヘッドホンアンプ 193 オペアンプ+カレン...
ミニッツ LMタイヤ
次なるヘッドホンアンプ 41「禁断のclassAAヘッド...
次なるヘッドホンアンプ 225 蛍光表示管LD8035...
チョロQ ナイトライダー
最新の画像
[
もっと見る
]
次なるヘッドホンアンプ 315 エミッタ共通回路2段
5年前
次なるヘッドホンアンプ 315 エミッタ共通回路2段
5年前
次なるヘッドホンアンプ 315 エミッタ共通回路2段
5年前
次なるヘッドホンアンプ 315 エミッタ共通回路2段
5年前
次なるヘッドホンアンプ 315 エミッタ共通回路2段
5年前
次なるヘッドホンアンプ 315 エミッタ共通回路2段
5年前
Mini-Zレーサー ブレーキランプ制御回路
6年前
Mini-Zレーサー ブレーキランプ制御回路
6年前
Mini-Zレーサー ブレーキランプ制御回路
6年前
ナイトライダー フラッシャー その6
6年前
12 コメント
コメント日が 古い順 |
新しい順
こんな所かな
(
まるは
)
2005-03-31 19:51:06
ラジコンの世界って、業界全体が小さいですし、当然ながらかかわるユーザも少ないものです。
ミニ四駆全盛時代、それこそラジコンの何十倍、いや何百倍の人気だったでしょうか。
値段も安かったのですが、オプションパーツを作るメーカの数からしましても、相当な数でした。
そしてレースも、マーケットやデパートの広場で特設コースを作っているほどでしたし。
レギュレーション上は、改造クラスと無改造クラスになっていましたが、パーツてんこり、そして子供より親の方が熱が
入っている人が多かったのも。
当然、悪い?大人の中には明らかな逸脱行為をした人が出てきます。こんなこと子供じゃ考えないだろうといったような事を。
私が知りうる所でモータの違法改造といえば。
缶のかしめを開けずに手を加えているので、車検ではとりあえず分からないと思うのでしょうね。でも、走らせてみれば一目瞭然なのですが。
早い話、モータをショート状態にします。
つまり溶剤を含む物に漬け、エナメル線を微妙な状態で溶かします。
それが灯油漬けの人やらシンナー付け、はてはトルエン、ガソリンなど、あげくのはては混合燃料かいなと千差万別のようですが。
こうする事で、みかけ上?は抵抗値が減った事となり、レブチューンやトルクチューンのモータが、何万回転を売り物にする、高い高いモータに近くなります。
ただ、見ていて思ったのは耐久性が無いに等しく特設コースは、どちらかといえば長い長いプラコースなのでモータから煙が出る人、電池が破裂する人など、そこまでして子供を勝たせたいのかと、何か別の感情が沸いてきて、嫌な感じだけしました。
そして当事者の子供の顔。さっきまでの自信満々から泣き出す子、途方にくれる子、あんな顔を見たくないなと思いました。
そしてもうひとつ。磁力を上げます。
10年も前はザッピング機は珍しかったのですが、原理は簡単。強力な磁場を発生させれば良いわけですから。
貧弱な磁石がそれ相応に磁力が上がります。
さてミニッツ。
大人のレースなのでしょうか子供のレースなのでしょうか。
あまり言いたくもありませんが、上の方法を用いれば、車検は通ります。
今度、京商さんはテスラメータ、モータ測定器なども備えて、しっかりレース前車検、レース入賞者車検などするはめになりかねませんね。
レース前にモータ支給して、車検シールも貼って、レース後に管理者だけが車を触れるようにして、モータの入れ替えをさせないなどすると、防止策になるといえばなるのかもしれませんが。
最後にひとつ。
そこまでして勝ちたいの?
まぁ人間の性といえばそうなのでしょうけれど。
返信する
そうだったんですか。
(
HIDE
)
2005-03-31 20:27:09
あの匿名さん、まるはさんではないとわかっていたので、
からかってみたかったのですが、
その前に削除してましたんで、残念です。
モーターを漬物にする、確かにぱっとみは
いじってませんね。
しかし、モーターをいためるだけでなく、
ココロもいためることを忘れているですね。
ここのサイトの題名にもありますが、
決して心無いことはしないこと。
よいと思ったらみんなで共有。
少なくとも私はそう考えています。
返信する
見逃しました
(
sinsin
)
2005-03-31 23:58:24
匿名さんの最初の発言は見たんですが二度目は見逃しました、最初の発言はまるはさんでは無いのは明らかでしたが。
ルールを無視して勝って喜べる親の精神にもあきれますが、その子供達がそういう親を見て成長するかと思うとやり切れませんね。
返信する
そのとおりですね
(
まるは
)
2005-04-01 00:06:13
HIDEさんのおっしゃるとおりです。
逸脱行為までして、人より勝って何の意味があるのでしょうか。
同じ土台の上で勝負してこそ、本当に勝つ意味があるのに。
勝てないのであれば、それだけ練習をすればよいことなんです。毎日数こなせば、下手だって上手になれます。それをしたくないから逸脱行為を行って楽しようとするのでしょうが。
まるは の ココロ。
察していただきましてありがとうございます。
そのとおりなんです。
情報の共有と共に私がしてきた事の記録でもあります。
さぞかし変な事ばかり書いている人だと思われる事でしょうが、好き勝手、思ったことはすべて試してみて、良いものだけを残せたらと。
それを「ココロ」に思っています。
返信する
隣の土俵・・・
(
TAKA
)
2005-04-01 12:44:27
皆さん、こんにちは。
自分も最近、友達とサーキットにせっせと足を運んでいますが、走らせていると何やら怪しい匂いのマシンが・・・まぁまぁフリー走行時なので、ただただ速さを求める人もいるでしょうから問題ないのですが、レースになってくると話は違いますよね!やはり“同じ土俵”で勝負してこそ面白さがあるんですよね!自分はあまり知識(電気的)もないので小細工は出来ない方ですが、レギュレーションの意義を十分理解して望んでいるつもりです(^^)
“競うマシン”と“楽しむマシン”の使い分けは大事な事ですよね。
ヨコレス失礼しましたm(_ _)m
返信する
まさに
(
まるは
)
2005-04-02 22:17:48
HIDEさんTAKAさん、私のぼやきに付き合っていただきましてありがとうございます。
お二人のような方がもっと沢山いれば、レースの世界も楽しめるのでしょうね。
私の場合、レースではなく楽しむためのMini-Zですから改造何でもあり状態となっています。
腕は対したことないので、はたしてそれが正しいかどうかは分かりませんが。
まずは楽しめて。そして他の方に迷惑かけないように。
そう思っています。
返信する
そんな事があったのですか!?
(
satokatsu
)
2005-04-03 00:52:10
最近忙しくて○長さんとこの掲示板にお邪魔してなかったのですが、そんな事があったのですか!?心中お察しします。これでまた、まるはさんが書き込みにこれにくくなるのかと思うと残念です。こんど、○長にお会いした際にそれとなくお伝えしておきます(まるはさんにご迷惑が掛からない様に言い方は配慮します)。○長はきっとご理解されていると思いますが(^^)
そうそう、リンクの件ですが先程完了いたしました。ちょっとクリッピングしたバナーの画像が乱れていますが、近々直す予定です。暫くの間ご了承ください。これからもよろしくお願いいたします。
返信する
私事で
(
まるは
)
2005-04-03 06:17:29
satokatsuさん、わざわざ書き込みありがとうございます。
幾人かのメールを見ていて、ふと思いました。
これって凄い事なんじゃないかと。
とかく、このBlogでも相当怪しい?いかがわしい(まっというでないという意味での)工作をして、いったいこれは何なのだと首をかしげる方も多々いらっしゃると思います。
ということは、他の掲示板にこの調子で出かけると、まさに奇人変人の部類に違いありません。
そして怪しい書き込みが私と思われるという事は、ある意味、周知されてきたという事なのでしょうね。(笑
実はこのところ工作と実験が失敗連続なのと私事のトラブルで、頭がいっぱいでした。
平日にXMODSだけを走らせてきました。
やっとの事で3WD問題を解決でき、気づくと5パック分、2時間も走らせていました。
モータもMOS-FETも燃えそうなくらいの熱でしたが、十分な耐久性を確認できました。
そして、何かすっとした気分です。
今日は日曜日です。残念ながら雨模様でカーペットの低ミューが予測されますが、思う存分ハイパワーで走らせてくる事にします。
楽しまなければMini-Zではないですね。
掲示板にも登場しなければ。
その前にresできそうな話題は・・・
(どうも出遅れるのが書き損ねるようなので先手打つのもいいのかも(笑 )
ホームページのリンクありがとうございます。コメント見まして、何やらうれしいやら恥ずかしいやらで。
紹介文に負けないように、バリバリと、とんでもない物を作っていこうと思いました。
返信する
有名税
(
sinsin
)
2005-04-03 10:08:36
というのもあるのかも知れませんね。
勝手に決め付けて何かを言ってくる人というのはインターネットの匿名性や簡単に他人の振りをするということをまったく知らないのでしょうね。
私もめちゃくちゃな改造をしていますが改造のための改造であってレースとかはまったく考えていないのですが、それでもサーキットに行くときは他の方の迷惑にならようにと気をつけています。
幸い行きつけのサーキットは平日の夜人がいることがまれなので走らせやすいです。
返信する
私の場合
(
HIDE
)
2005-04-03 13:39:59
私の場合、いきつけのお店に行っても
師匠であるまるはさんがいるおかげで、
何の不自由もなく改造車を走らせています。
ただ、八時間耐久組に迷惑の掛からないように
しなくてはいけませんが・・・。
それにしても、理解者がおなじお店に
いることは、どんなことよりもありがたいです。
返信する
レース
(
sinsin
)
2005-04-03 21:23:23
今日行き着けのサーキットでレースの告知を見ました、ルールとしてはミニッツでノーマルモーターを使用、改造自由となってました。
私は出るつもりはありませんが時間があったら見に行ってみようと思います、FET交換とかしていればずいぶんアドバンテージがありますね。
返信する
みなさま
(
まるは
)
2005-04-04 07:27:39
ひとりごとなのに、みなさま暖かい書き込みありがとうございます。
ひとえに有名税?のお釣り???という事で、積極的に向かっていこうと思います。
いきつけの店では、非常に怪しい物を走らせる客として認知されているようですので、少々の事では誰も驚かなくなっています。
そしてあり余るパワーがあるMini-Zを、一瞬の加速を楽しむために走らせていますし2台分の重量はあろうかという電飾エスティマやら、あげくのはてにはツインモータマシンなど、まさに展示会さながらの状況を、一人しています。
その中でどの車も見事なセッティングを出してくるHIDEさんが、向かうべき方向が見え、そのためにまい進しているのが、ありありと分かります。
なにせ横?には一人展示会が暴れまくっているのですから(笑
朝の11時から閉店まで走る事ができる若干2名の、8時間耐久組が常連にいます。
異常なまでの高速バトルを長時間続ける事ができる体力と気力は、見習う物があります。
それを追いかけるため?プロポを新調し、怪しい技術を結集させ、毎週ごとに同一周回で走らせる時間が長くなってきています。
HIDEさんであれば彼らと互角にバトルできますが、私はせめて2分間同一周回にいたいと思っているため、精進していこうと思っています。
返信する
コメントをもっと見る
規約違反等の連絡
コメントを投稿
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。
goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます
名前
タイトル
URL
※名前とURLを記憶する
コメント
※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
コメントを投稿する
「
Weblog
」カテゴリの最新記事
復旧した模様です
新年あけまして
ぺるけ式 ヘッドホンアンプ オリジナルもどき
すっかりご無沙汰しています
今はここにいます
次なるヘッドホンアンプ 315 エミッタ共通回路2段
申し訳ありません
Mini-Zレーサー ブレーキランプ制御回路
ナイトライダー フラッシャー その6
ナイトライダー フラッシャー その5
記事一覧
|
画像一覧
|
フォロワー一覧
|
フォトチャンネル一覧
«
待ちわびていました
情報よろしく
»
goo blog
お知らせ
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】今年の 「バレンタイン」 どうだった?
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
dポイントが当たる!無料『毎日くじ』
最新記事
復旧した模様です
新年あけまして
ぺるけ式 ヘッドホンアンプ オリジナルもどき
すっかりご無沙汰しています
今はここにいます
次なるヘッドホンアンプ 315 エミッタ共通回路2段
申し訳ありません
Mini-Zレーサー ブレーキランプ制御回路
ナイトライダー フラッシャー その6
ナイトライダー フラッシャー その5
>> もっと見る
カテゴリー
Weblog
(954)
EeePC
(1)
ログイン
編集画面にログイン
ブログの新規登録
最新コメント
まるは/
次なるヘッドホンアンプ 313 アルトイズ缶入りヘッドホンアンプ「MRH2_Ca」
うなぎ/
次なるヘッドホンアンプ 313 アルトイズ缶入りヘッドホンアンプ「MRH2_Ca」
ratboy/
次なるヘッドホンアンプ 313 アルトイズ缶入りヘッドホンアンプ「MRH2_Ca」
まるは/
次なるヘッドホンアンプ 313 アルトイズ缶入りヘッドホンアンプ「MRH2_Ca」
ratboy/
次なるヘッドホンアンプ 313 アルトイズ缶入りヘッドホンアンプ「MRH2_Ca」
まるは/
次なるヘッドホンアンプ 313 アルトイズ缶入りヘッドホンアンプ「MRH2_Ca」
通りすがり/
次なるヘッドホンアンプ 313 アルトイズ缶入りヘッドホンアンプ「MRH2_Ca」
まるは/
ナイトライダー フラッシャー その6
satokatsuINDEX/
ナイトライダー フラッシャー その6
まるは/
そろそろ
カレンダー
2025年2月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
前月
次月
バックナンバー
2025年01月
2024年12月
2024年04月
2019年08月
2019年07月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年07月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年01月
2011年12月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年06月
2010年05月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年05月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年10月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
ブックマーク
goo
最初はgoo
goo blog
おすすめ
おすすめブログ
【コメント募集中】今年の 「バレンタイン」 どうだった?
@goo_blog
お客さまのご利用端末からの情報の外部送信について
ミニ四駆全盛時代、それこそラジコンの何十倍、いや何百倍の人気だったでしょうか。
値段も安かったのですが、オプションパーツを作るメーカの数からしましても、相当な数でした。
そしてレースも、マーケットやデパートの広場で特設コースを作っているほどでしたし。
レギュレーション上は、改造クラスと無改造クラスになっていましたが、パーツてんこり、そして子供より親の方が熱が
入っている人が多かったのも。
当然、悪い?大人の中には明らかな逸脱行為をした人が出てきます。こんなこと子供じゃ考えないだろうといったような事を。
私が知りうる所でモータの違法改造といえば。
缶のかしめを開けずに手を加えているので、車検ではとりあえず分からないと思うのでしょうね。でも、走らせてみれば一目瞭然なのですが。
早い話、モータをショート状態にします。
つまり溶剤を含む物に漬け、エナメル線を微妙な状態で溶かします。
それが灯油漬けの人やらシンナー付け、はてはトルエン、ガソリンなど、あげくのはては混合燃料かいなと千差万別のようですが。
こうする事で、みかけ上?は抵抗値が減った事となり、レブチューンやトルクチューンのモータが、何万回転を売り物にする、高い高いモータに近くなります。
ただ、見ていて思ったのは耐久性が無いに等しく特設コースは、どちらかといえば長い長いプラコースなのでモータから煙が出る人、電池が破裂する人など、そこまでして子供を勝たせたいのかと、何か別の感情が沸いてきて、嫌な感じだけしました。
そして当事者の子供の顔。さっきまでの自信満々から泣き出す子、途方にくれる子、あんな顔を見たくないなと思いました。
そしてもうひとつ。磁力を上げます。
10年も前はザッピング機は珍しかったのですが、原理は簡単。強力な磁場を発生させれば良いわけですから。
貧弱な磁石がそれ相応に磁力が上がります。
さてミニッツ。
大人のレースなのでしょうか子供のレースなのでしょうか。
あまり言いたくもありませんが、上の方法を用いれば、車検は通ります。
今度、京商さんはテスラメータ、モータ測定器なども備えて、しっかりレース前車検、レース入賞者車検などするはめになりかねませんね。
レース前にモータ支給して、車検シールも貼って、レース後に管理者だけが車を触れるようにして、モータの入れ替えをさせないなどすると、防止策になるといえばなるのかもしれませんが。
最後にひとつ。
そこまでして勝ちたいの?
まぁ人間の性といえばそうなのでしょうけれど。
からかってみたかったのですが、
その前に削除してましたんで、残念です。
モーターを漬物にする、確かにぱっとみは
いじってませんね。
しかし、モーターをいためるだけでなく、
ココロもいためることを忘れているですね。
ここのサイトの題名にもありますが、
決して心無いことはしないこと。
よいと思ったらみんなで共有。
少なくとも私はそう考えています。
ルールを無視して勝って喜べる親の精神にもあきれますが、その子供達がそういう親を見て成長するかと思うとやり切れませんね。
逸脱行為までして、人より勝って何の意味があるのでしょうか。
同じ土台の上で勝負してこそ、本当に勝つ意味があるのに。
勝てないのであれば、それだけ練習をすればよいことなんです。毎日数こなせば、下手だって上手になれます。それをしたくないから逸脱行為を行って楽しようとするのでしょうが。
まるは の ココロ。
察していただきましてありがとうございます。
そのとおりなんです。
情報の共有と共に私がしてきた事の記録でもあります。
さぞかし変な事ばかり書いている人だと思われる事でしょうが、好き勝手、思ったことはすべて試してみて、良いものだけを残せたらと。
それを「ココロ」に思っています。
自分も最近、友達とサーキットにせっせと足を運んでいますが、走らせていると何やら怪しい匂いのマシンが・・・まぁまぁフリー走行時なので、ただただ速さを求める人もいるでしょうから問題ないのですが、レースになってくると話は違いますよね!やはり“同じ土俵”で勝負してこそ面白さがあるんですよね!自分はあまり知識(電気的)もないので小細工は出来ない方ですが、レギュレーションの意義を十分理解して望んでいるつもりです(^^)
“競うマシン”と“楽しむマシン”の使い分けは大事な事ですよね。
ヨコレス失礼しましたm(_ _)m
お二人のような方がもっと沢山いれば、レースの世界も楽しめるのでしょうね。
私の場合、レースではなく楽しむためのMini-Zですから改造何でもあり状態となっています。
腕は対したことないので、はたしてそれが正しいかどうかは分かりませんが。
まずは楽しめて。そして他の方に迷惑かけないように。
そう思っています。
そうそう、リンクの件ですが先程完了いたしました。ちょっとクリッピングしたバナーの画像が乱れていますが、近々直す予定です。暫くの間ご了承ください。これからもよろしくお願いいたします。
幾人かのメールを見ていて、ふと思いました。
これって凄い事なんじゃないかと。
とかく、このBlogでも相当怪しい?いかがわしい(まっというでないという意味での)工作をして、いったいこれは何なのだと首をかしげる方も多々いらっしゃると思います。
ということは、他の掲示板にこの調子で出かけると、まさに奇人変人の部類に違いありません。
そして怪しい書き込みが私と思われるという事は、ある意味、周知されてきたという事なのでしょうね。(笑
実はこのところ工作と実験が失敗連続なのと私事のトラブルで、頭がいっぱいでした。
平日にXMODSだけを走らせてきました。
やっとの事で3WD問題を解決でき、気づくと5パック分、2時間も走らせていました。
モータもMOS-FETも燃えそうなくらいの熱でしたが、十分な耐久性を確認できました。
そして、何かすっとした気分です。
今日は日曜日です。残念ながら雨模様でカーペットの低ミューが予測されますが、思う存分ハイパワーで走らせてくる事にします。
楽しまなければMini-Zではないですね。
掲示板にも登場しなければ。
その前にresできそうな話題は・・・
(どうも出遅れるのが書き損ねるようなので先手打つのもいいのかも(笑 )
ホームページのリンクありがとうございます。コメント見まして、何やらうれしいやら恥ずかしいやらで。
紹介文に負けないように、バリバリと、とんでもない物を作っていこうと思いました。
勝手に決め付けて何かを言ってくる人というのはインターネットの匿名性や簡単に他人の振りをするということをまったく知らないのでしょうね。
私もめちゃくちゃな改造をしていますが改造のための改造であってレースとかはまったく考えていないのですが、それでもサーキットに行くときは他の方の迷惑にならようにと気をつけています。
幸い行きつけのサーキットは平日の夜人がいることがまれなので走らせやすいです。
師匠であるまるはさんがいるおかげで、
何の不自由もなく改造車を走らせています。
ただ、八時間耐久組に迷惑の掛からないように
しなくてはいけませんが・・・。
それにしても、理解者がおなじお店に
いることは、どんなことよりもありがたいです。