まるは の ココロ

ああだこうだの工作日誌

まるは の まじない 2

2006年05月30日 | Weblog
 最初の電解コンデンサ追加で気をよくし、次なる対策を。

HGADバンド基板は、02基板と比較しても操縦性があがり、ノーマルFETでもハイパワーモータを使用できるなど、良いことづくめ。
だったはずが、とんでもない問題があることもわかり。

巷では静電気とやらで車が止まる事があると知っていたものの、自分の車ではそういう徴候がみられず、どうしたらそういう事になるのかと疑問に思っていたものの、常連の現象を見て唖然と。

02基板などの27MHzAMバンドがフルバンド状態では、HGAD基板の車が停止することが発生し、これは不思議なことだと。
その常連はコースの端から操縦するため、逆の端まで車が行くと操縦不能に。

 フェライトビーズを通した電解コンデンサの追加だけでは、かなり改善するものの時として操縦不能になることがあり、まだまだ改良の必要を感じていたものの、肝心の電解コンデンサを見直すことに。
 世の中すごいコンデンサがあるもので。エルナ社製ブラックゲート。
電子機器の電源ラインに追加するだけで動作が安定するなど、非常に能力の高い電子部品のようで。
これをMini-Zに採用しない手はないという事で、まずは自分の車に装着。

普通の電解コンデンサ搭載車でも、時々停止状態になるなか、一人平気で走行できるのをみて、これは間違いなく効果があると。
そして黒いフェライトビーズのかわりに、アモビーズ(商品名)なる、少々種類の違うフェライトビーズを装着することで、より完璧に近いものに。
画像下の緑の物体が、アモビーズで。

 この2つ搭載で、他からの影響がほとんど受けないことがわかったものの、入手性に難ありで。ブラックゲートはネット通販店でも扱っているものの、アモビーズは別ルートで入手したため、自分でも次の入手にメドがたたないという有様で。ブラックゲートは通常の電解コンデンサに比べて、サイズが大きいのと値段が高いのが難といえば難で。しかし、この差を見ると値段云々など言う人はいなかろうと思えるほどの効果が。

 次にAWD基板も、02基板よりはかなりましになったものの、時々奇妙な事に。
まずは普通に電解コンデンサの追加から。
なんということか、HGAD基板では、特殊部品;;まで装着しなければ効果が薄かったものが、普通の電解コンデンサを電源端子部分にハンダ付けするだけで十分な効果がでるとは。
やはり02基板用の配線の長さが難だったのかと思うほどで。
あとはAWD基板にブラックゲートとフェライトビーズ追加が課題かも。

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まるは の まじない 1

2006年05月30日 | Weblog
 最初に、お断わりを。
「まるは の まじない」は、ある特定のコースでの対応策を紹介するものであって、これがすべてにおいて該当するとは言えないため、この対策を行ったからといって全く効果がない恐れもあるので、ご了承を。
しかしながら、常連を巻き込んで1年にわたって実践してきた事なので、何らかの効果はある模様で。
 それぞれの専門家からすると、いまさら何をと言われそうな物ながら、大まじめに考えて実践して効果が出たもの、という事を承知いただければと。

 さて、Mini-Zには、01基板、02基板、HGAD基板(ADバンドも含む)、AWD基板(通称)と大きく分ける事ができるものの、時として奇妙な現象にでくわす事があって、それをどう対策するかで頭を悩ませてきたのは事実で。

いきつけの店のコースで02基板搭載の02シャーシで走行中、ステアリングを切っていないにも関わらず、突然壁に向かって突進する場合があり、これは何だろうと。
モータからのノイズなのか、タイヤが突如グリップを失うのか、はたまた電波障害なのか。
 いくつか実験を行ううちに、特定の条件で相当緩和する事が分かり、これを常連の車にも同等の対策を行い、様々なデータを取る事が出来たのは、有難いことで。

 この現象を見て、まず最初に思ったのは、電池の電圧低下ではないかと。
フルスロットル状態で起こりやすいというのが、その根拠で。(後に、低速走行時にも発生することが分かり、判断の基準があやふやに)
走行中の電圧を計測するには、データロガーなど搭載させなければ分からないため、とりあえず外付けに電解コンデンサを追加する事に。

その筋の専門家からすると、電源端子から配線を引き回す事で、逆に電波や他のノイズを拾いやすくなると断言されそうだが、とりあえずやってみようという事で。
 コースを一人で走行させる分には全く違いが分からず。しかしながら、6バンド使用状態となると、周りは壁に突進していくなか、一人だけ問題なく走行できているのをみると、何か効果は出ている模様で。
しかし配線の長さが気になり、次の対策を。

コンデンサの根元に何か黒い物があるが、これ次の対策で。
配線にフェライトビーズをそれぞれ通してみることに。

これは、明らかに効果が出てきた模様で。
休みの日など、偶数バンドでは足りずフルバンド状態が続くと、対策していないマシンは操縦以外の何かの影響で暴れまわるなか、この対策品を装着している常連は、ほとんど影響がない事がわかり、ニンマリと。

 本来ならば、02シャーシの電源端子部分にハンダ付けするのが一番ながら(自分の車ではそうしているが)、半田付けを嫌う常連もいて、あえて外付けタイプに。
これだと、共締めできるため、いつでも外すことが可能になると共に、有無で効果を感じる事が可能ということで。

電気的には、電源インピータンス云々という所ながら、奇妙な現象がほとんどなくなった事実は認める事に。
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リトラクタブル 改良

2006年05月28日 | Weblog
 エアプレーン用サーボの、電源投入時の暴れに悩む事かなり。
電源コネクタを挿し込み、若干動くのはしかたないものの、時としてリトラクタブルユニットが薄目開けていたり逆に下に下がってしまうのは、今ひとつ見苦しくもあり。
回路的にいくつか変更点を加えたものの、うまく動作する時としない時があり、この違いが何なのか分からず。
Power-On-Reset。いっそのこと、これを止めてしまうとどうなるか?
どっちみち、PICが動き出したあとサーボが0度になるようにしているので、何とかなるだろうという無謀なことを。
あれ、解決。そんな馬鹿な。

電源コネクタを挿すと、わずかサーボが動くものの、ピタッと所定の閉まった位置で止まるっているとは。うれしくなって何度もコネクタを抜いたり挿したり。

簡易の電源フィルタ(電解コンデンサ2個と抵抗)に電荷が残っている場合には、予想どおりサーボモータが僅か音がするだけで、ピタッと停止。
放電回路(抵抗1本;)も付けているので、電荷が抜けてしまうと、わずか動くが所定の位置に。

これで電源フィルタと放電回路は不必要になった模様ながら、このMini-Zの基板はHGADバンド仕様なのと、12バンドフル状態で何が起こるかわからないため、安全策としては必要かもということで。
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ウレタン路面

2006年05月24日 | Weblog
 家からわずか数分の所に模型店の何号店だったか出店していた様子で、2階にMini-Zウレタンコースを設置すると聞いて、はや1年。いやもっとかな。
コースが出来ているのを聞いて、行ってみることに。
なにせ、ウレタンコースで走行させたことがないので、経験しておくのも大事。
 日ごろ、(あえて)とんでもないコース(立体交差あり路面グリップが著しく変化するカーペット)で走行させていることもあって、3月に遠征?で行った別の店の平面コースのつまらなさに逆に驚いた部分もあるものの、まずは走行させなければ。
 ほとんど走行していないのか、路面は削れた粉もない様子ながら、ウレタンブロックの継ぎ目がことごとく浮いていて、車高の低い206では底を擦る有様で、まずはコース改修から始めることに。
1時間単位という料金を気にしつつ、半時間もかけてやっと見た目は平なコースに。
しかし、これがあだとなって粉が出てしまい、場所によっては、奇妙なずるずる路面という感じになってしまい、大失敗かも。
 せっかく綺麗になったのでコースをデジカメで撮っていたら店内は撮影禁止と言われて唖然と。このコースのどこに秘密が? かなりきつい口調(女性店長)というより、もう少し言い方もあるだろうと思える言い方なので、気分もよくないし路面掃除もする気がないのでさっさと帰る事に。
 自分がMini-Zを走らせてセッティングを変更している間に、別の常連がヘリのロータや部品をコース上に置いても知らん顔して注意もしない香川の西の方の店といい、どうも最近、店との相性がよくないのはどうしたことか。
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リトラクタブル 動画

2006年05月15日 | Weblog
 動く映像でなければ、こだわり(意味のない?)が分からないかも、という事で。
極力シンプルな動作にした結果、やっと動くようになったものの、まだギミック的な事は可能なので、今回はVer1.0という事に。
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リトラクタブル 稼動状態に

2006年05月14日 | Weblog
 変更につぐ変更で、やっと動作するようになったF355リトラクタブルユニット。
組み込みも終わったものの、稼動させてから予定外の動作が発覚する事に。
モータパルスからリトラクタブルの開閉タイミングを取っているため、高速走行時は開いたままになるものの、超低速時に一定時間たつと閉じてしまう謎が。
結局は、モータパルスはPWMなので、ある意味スイッチのチャタリング同様と考えていたため、それを回避しようと組んだルーチンがまずく、まさかと思い単純にポートから取り込みにした所、問題なく動作する事に。こんなことってあるとは。

さて動作について。
停止時には当然ながらリトラクタブルは閉じたまま。走行しだすと開き外側白色2灯と内側青色2灯が点灯。
停車後2秒すると白色が消灯し、その3秒後にリトラクタブルユニットは2秒かけてゆっくり閉まる事に。
当然ながら白色が消灯した後で走行しだすと点灯する事に。青色は閉じてから消灯することに。こうすると閉まる様子がよく確認できるため、あえてこのような動作に。

フロント下部のフォグライト?や、リアブレーキランプの加工がまだなのと、前面を保護するためフロントバンパーは取り付けたものの、サイドのガードをどのように取り付けるか考えがまとまらず。
 ルパンFIAT500のように車高があれば、底にビス穴を開けて、そこからピアノ線でガードを取り付けるものの、このF355はかなり車高を下げているため、同じアイデアではビス頭を擦りながら走行する事になるので、別の案を。
 とりあえず、ボディ留め部分の下にプラ棒でビス固定用の棒を付け、そこからピアノ線でガードを取り付けてみる事に FIAT500の場合、0.6mm径だったため衝撃で変形しすぎたため、今回は0.9mm径の予定に。
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リトラクタブル 組み込み

2006年05月04日 | Weblog
 このところの気温の変化に体が付いていけず、工作は滞りのままで、あげくのはてに仕事は増える一方で、肝心の工作がさっぱり進まず。
行き着けの店でMini-Zでも走らせて気晴らしをしようにも、修理から始めない事には話しにならないので、それもまた時間が取れず。
 ぼちぼちと作ってきたF355のリトラクタブルライトも、何とか形になってきたものの、両側のライトユニットをつなぐピアノ線を2本付けようと穴まで開けているのに、まだ付けていないし、以外とライトユニットの開角度が狭く、プログラムの変更をしなければ、ライトが上を向いてしまうので、それの変更もしなければ。
 屋根の低いF355に入るサーボを選んだものの、このGWSのPICOは回転が逆だったとは。先にテストで回して見て、どこへ回っていくのかと驚きが。
ラジコンの場合、プロポ側でリバース設定にするだけだが、この場合、搭載を逆にすると良いので、急遽配置が逆になるはめに。
あと、もうひといきながら、他の頼まれ物があるので、デビューは来週以降ということで。
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