3日前に、四日市あすなろう鉄道の最新鋭編成である263Fを撮りました。
260系は近鉄時代の1982~83年に登場し、四日市あすなろう鉄道に引き継がれました。
2015年に261F、2016年に262Fがリニューアルされています。
今年は263Fがリニューアルされ、9月から営業運転に入ってます。
これまでもリニューアルでは、中間車のサ181、182が新製されていました。
今回の263Fでは、サ183の他にク165も新製されています。
ク165は、運転台付きの先頭車としては34年ぶり新造車となっています。
車体は新製ですが、運転台部品は今年引退したク115の部品が流用されている可能性もあります。
写真は後追いですが、西日野駅を出発し日永駅に向かうク165の普通 あすなろう四日市行きです。
この編成はナンバーの末尾が揃っていません。
リニューアルの過渡期のため、暫定的な編成でないかと思われます。
260系は近鉄時代の1982~83年に登場し、四日市あすなろう鉄道に引き継がれました。
2015年に261F、2016年に262Fがリニューアルされています。
今年は263Fがリニューアルされ、9月から営業運転に入ってます。
これまでもリニューアルでは、中間車のサ181、182が新製されていました。
今回の263Fでは、サ183の他にク165も新製されています。
ク165は、運転台付きの先頭車としては34年ぶり新造車となっています。
車体は新製ですが、運転台部品は今年引退したク115の部品が流用されている可能性もあります。
写真は後追いですが、西日野駅を出発し日永駅に向かうク165の普通 あすなろう四日市行きです。
この編成はナンバーの末尾が揃っていません。
リニューアルの過渡期のため、暫定的な編成でないかと思われます。