9/11に、京阪 石清水八幡宮~淀駅間の木津川北踏切で5000系の急行運用を撮りました。
1枚目は、木津川橋梁を渡る5551の急行 出町柳行きです。
トラスの影が重なってしまいましたが、朝日を浴びて快走する光景を撮ることができました。
2枚目は、木津川北踏切に向かう5551です。
引いて撮ると、男山の山並みもトラス越しに写ります。
3枚目は後追いで、木津川北踏切を渡り終えた5601です。
背景は京滋バイパスの高架橋です。
4枚目も後追いで、淀駅に向かう5601です。
後追いですがカーブする編成がきれいに入ります。
今年度が最後の活躍になるのではないかと思われる5000系ですが、朝夕に上下1本ずつ急行運用があります。
石清水八幡宮~淀駅間の木津川と淀川が合流する付近は、撮影名所だと思いますが、ここで急行運用を撮りたいと思いました。
平日の早朝は3本続けて5000系の上り列車が通過しますが、1本目の普通運用は日の出直後で明るさが足りず上手く撮れませんでした。
約13分後に本命の2本目の急行運用が通過しますが、直前に日が昇ってきて何とか撮ることができました。
下手なためトラス橋の影の処理が上手くできませんでしたが、何とか自分の記録したい光景が記録でしたので良かったです。
1枚目は、木津川橋梁を渡る5551の急行 出町柳行きです。
トラスの影が重なってしまいましたが、朝日を浴びて快走する光景を撮ることができました。
2枚目は、木津川北踏切に向かう5551です。
引いて撮ると、男山の山並みもトラス越しに写ります。
3枚目は後追いで、木津川北踏切を渡り終えた5601です。
背景は京滋バイパスの高架橋です。
4枚目も後追いで、淀駅に向かう5601です。
後追いですがカーブする編成がきれいに入ります。
今年度が最後の活躍になるのではないかと思われる5000系ですが、朝夕に上下1本ずつ急行運用があります。
石清水八幡宮~淀駅間の木津川と淀川が合流する付近は、撮影名所だと思いますが、ここで急行運用を撮りたいと思いました。
平日の早朝は3本続けて5000系の上り列車が通過しますが、1本目の普通運用は日の出直後で明るさが足りず上手く撮れませんでした。
約13分後に本命の2本目の急行運用が通過しますが、直前に日が昇ってきて何とか撮ることができました。
下手なためトラス橋の影の処理が上手くできませんでしたが、何とか自分の記録したい光景が記録でしたので良かったです。