最近腹の立つことが多い。
うう~む、ちょっと違うかな。
以前は、一瞬頭に来てもたいして気にしなかったことが、
この頃、カッカカッカして、一言、いや二言三言言わなければ気がすまない。
年のせいだろうか。
今日も今日とて、ヨーカドーでのこと。
母のところへ持って行くのにタバコを買おうと売り場へ行った。
ヨーカドーではなぜかお菓子屋さんの一角でタバコを売っている。
、50代の女性店員さんが一人、ちょうど箱詰めのお菓子を包装していた。
お彼岸だからお使い物にするのかもしれない。
ああ、運が悪い、時間がかかるな~と観念してじっと待っていた
すると、反対側にもう一人お客さんがやって来た。
私と同じで静かに待っている。
それを見た店員さんは、お菓子の箱を包みながら、肩に乗せた電話を器用に顎で支え、
応援を要請した。
当然ね。
2.3分で中間管理職と思しき中年男性がやって来た。
おお、来た来た。
次は私ねと、思ったら、ちょうどそこへやって来た男性客の注文を引き受けてるじゃない
ちょっと待ってよ、私が先でしょ。
声をかけようと思ったが、すでに彼は、せっせと一番新しいお客さんの対応にいそしんでいる。
ムカッとしながら待っていると、やっと先にいた店員さんがやってきた。
申し訳ありませんと謝られたけれど、私の気持ちは納まらない
担当のこの人が、こちらのお客様をお願いしますと、応援の社員に指示すべきだと思う
上司かどうかは関係ない。
「待っている順番でやっていただけないのかしら?」
と抗議すると、申し訳ありませんと、ただただ謝る。
でも、納まらない。
「誰が先に待っていたか、あなたが支持しなきゃいけないんじゃないですか?」
「はい、申し訳ありません。」
この人、口先だけね。
その男性社員もおかしい。
誰が先か尋ねるべきだ。
管理職として、それでいいのか!
もっとも、管理職かどうかは不明だけれど。
他人事なら、そんなことに目くじらたてなくたって、というところだ。
でも、いざ自分のこととなると、そうはいかないのよね。
こういうことって、けっこう腹立たしい。
ヨーカドーさん、
私はね、お買い物の80%はお宅でしているのよ。
しっかりしてよね
ご意見箱に投書してやる~と思ったけれど、面倒くさいからやめておいた。
詰めが甘いのよね~私も