今回の飛行機はANAでした。
前にも書きましたが、添乗員さんからの電話で、
「出発24時間前にインターネットでチェックインして座席を予約してください」
と言われ、ビックリ
ANAとJALは、団体ツアーの場合もそうなっているんだそうです。
それならそれで、行きは良いんですが、帰りはどうなるのかしら?
日本時間の24時間前からしかできないというのですから、旅行中ですよね。
現地ではいったい何時なのかしら?
でも、私たちだけじゃなく、ツアー全体の問題だから、まあいいや。
そんな感じで出かけました。
国内線もANAなので、千歳で荷物を預けたらデュッセルドルフまでスルーです。
最近は国際線への乗り継ぎ時間が短くなっていて、2時間もありません。
急いで国際線ゲートへ向かうと手荷物チェックの前に、「〇〇さま、職員にご連絡ください」の
掲示板が。
あら、何かしら?ちゃんと乗継できるか心配してくれているの?
声をかけた職員さんに「あちらへどうぞ」と促されて向かった先は、ANAの臨時カウンターです。
何と、「ビジネスクラスのお席をご用意させていただきました」とおっしゃるじゃありませんか。
う、嬉しい・・・
12時間のフライトにビジネスクラスの値打は超大きい。
しかも、最新式ビジネスシートで快適そのもの。
何度か乗ると、時々こういう嬉しいご褒美があるんですね~
ビジネスクラスには、スリッパやアイマスクのグッズがついています。
左はスリッパ。ポーチとグッズはロクシタン、センスがありますね。
そして、楽しみはお食事。
ディナーのアミューズ
和食の前菜
洋食の前菜
飲み物は飲み放題です。
夫はワインをがぶ飲みしていました。
和食のメイン、銀鰈
洋食のメイン、ビーフ?
デザート、胡麻のブラマンジュ
美味しゅうございました。
いつもこうならいいんだけど、とても自腹では乗れません。
神様、いえ、ANA様、ありがとう~~~
ところで、帰りのインターネットチェックインは、
添乗員さんが1時間半かけて希望の方々の分をとってくださいました。
殆どの皆さんがスマホやらタブレットを持っていたんですが、何せ不慣れなことで、
大事を取ってほぼ全員、添乗員さんにお願いしました。
出発24時間前は夜の8時50分、ホテルへ帰ったのが夜8時ころ、
繋がりが悪くて大変だった様ですが、
添乗員さんが頑張ってくださって、全員が通路側の座席を確保できました。
良かった~
添乗員さんに感謝です。