数日前、ヨーカドー内の専門店でチュニックを買った。
その時のこと。
お会計を終えて、商品の袋を受け取ろうとすると、
店員さんがそれを持ったまま渡してくれない。
店の外まで私を誘導して「ありがとうございました」と言いながら
やっと、渡してくれた。
お見送りというわけです。
ヨーカドーよお前もか・・・正確には、ヨーカドーの専門店だけどね。
我店は、お客様を大事にしておりますとアッピールしているのだろうけれど、
これって、やっぱりおもてなしの一種?
デパートの中などのブティックでは、随分前からやっていて、
レジで、「いいです、ここで」とお断りしても、「いいえ、いいえ」、と見送られる。
お店の方針で、そういうことになっているのだろう。
仕方がないと思うけれど、もう少し店内を見たい時もあるのよ。
だけど、見送られたら、どうもと言って、離れるしかない。
何だか、追い出されたような気分になるわ。
デパートなら、気取りたいのねと、わからないでもないが、
スーパーでまでやることないじゃん。
1か月ほど前までは、レジで「ありがとうございました」だった。
それで、十分だと思うけど。
自ら仕事を増やしているような気がするわ。
地元の有名ケーキ屋さんが、玄関までお持ちします。な~んてサービス?やってたけど、みんなに不評だったのか、最近は、「ここで失礼します」って、レジで渡してくれるようになって、ホント良かった。
ああいうサービス、全然必要ないですよね。
あれは万引きをしないようにしてるんじゃない?って
その人が言うんですけど…そうかな~?
私は、店内をもうちょっと見たいのよ~って言いました。
同じですね~。なんか追い出される感ありますね。
私もあれは苦手です。
サービスなのかおもてなしなのか知らないけれど
取り違えているように感じます。
レジの所で渡して貰った方が有り難いのに・・・
外まで見送る方が丁寧だと思うんでしょうか・・・
それにしても、都会のセレブさんへの対応ならまだしも
田舎のヨーカ堂での接客とは・・・
(あ・・・珊瑚さんがセレブじゃないとは言っておりませんよ(^-^; )
何だかちょっと滑稽に思えます
そんなに大した物を買ってもいないのに
大げさな接客だといつも思ってました。
私だけじゃ無く皆さんそう思ってるんだなあって、
今回発見でした。
お店は新しい接客方を導入する時に
働いている店員さんにアンケートを取ってみたら
良いのにと思います。
訳がわかりませんね。
早く気づいて止めてくれて良かったですね。
必要のないサービスが多すぎますよね。
万引きをしないようにですか、どうなんでしょうね~
やっぱり、追い出される感ありますよね。
店員さんも、自分がお客様の立場の時もあるでしょうに。
気がつかないのかしらね。
田舎のヨーカドーで、長靴はいたおばさんのお買い物ですよ。
セレブ扱い?してもらっても嬉しくありませんよね
身の丈と地域に合ったおもてなしでお願いしたいですよね。
地域に関係なく、普通の人は、みんなそう思っているのね。
店員さんにアンケート、いいですね。
こういう無駄なサービスを思いつくのって、フロアに出たこともない男の上司なのyね、きっと。