NiziUが女性グループ初の記録を樹立!オリコンで「合算シングル」累計200万ポイントを達成
オリコンは、「NiziUのデビューシングル『Step and a step』が最新の週間合算シングルチャート(12月6~12日集計)で8916ポイントを記録し、累計200万ポイントを突破した。これはオリコン合算シングルチャート史上3番目で、女性グループとしては初」と発表した。
シングル『Step and a step』はリリース当時、12月1日付のオリコンデイリーチャートで1位に獲得し、2020年12月14日付と2021年1月18日付の2週間合算シングルチャートで首位を獲得するなど大きな人気を博した。
また、プレデビューアルバム『Make you happy』は、2020年7月13日付の同チャートで初登場2位を獲得して以来、現在まで76週連続トップ100に名を連ねるロングランヒットを記録している。
そして、NiziUはオリコンだけでなく、最近はビルボードジャパンでも新記録を作り出した。4月7日にリリースした2ndシングル『Take a picture/Poppin' Shakin'』収録の『Take a picture』が、累計ストリーミング再生1億回を突破した。これに先立ち、『Make you happy』『Step and a step』もビルボードジャパンのストリーミングソングチャートで1億を達成しており、NiziUは通算3曲が大記録を達成したこととなる。特に『Make you happy』は累計2億9000万回再生を超え、3億回が目前の状況だ。
様々な新記録を作り続けているNiziUは、年間チャートでも特別な存在感を発揮。テレビ、CM関連のリサーチ調査機関「エム・データ」が7日に発表した「2021年TVCM新規急上昇ランキング」(2021年1月1日~11月30日集計)によると、NiziUは今年、日本コカコーラ、ソフトバンク、コーセー、バンダイ、ロッテの7ブランドのCMに出演し、1位となっている。
さらにビルボードジャパンの「2021年 年間アーティスト100」で5位、日本YouTubeが発表した「国内トップトレンド音楽動画ランキング」(2021年1月1日~10月31日集計)『Take a picture』で年間7位にランクインしたのに続き、ヤフージャパンキッズ検索ランキング「2021人物部門」(2021年1月1日~11月30日集計)で4位を獲得するなど、多大な影響力を誇っている。
そして、11月24日にリリースした初のフルアルバム『U』は、12月10日に日本レコード協会から出荷枚数25万枚以上を記録した作品に授与されるプラチナレコード認証を贈られた。
またNiziUは『U』で、オリコン週間アルバムチャート(11月22~28日集計)で発売初週17万9000ポイントを獲得し、発売初週に10万枚以上の売り上げを記録した2021初の女性グループとなった。
“人気ガールズグループ”としての地位を確立したNiziUは、12月31日にNHK『紅白歌合戦』に出演し、特別なパフォーマンスで2021年を華やかに締めくくる予定だ。
(記事提供=OSEN)