今日の朝の集い「日曜礼拝」は私の当番
和讃は「南無阿弥陀仏ヺトナフレバ」(81丁)より六首
御文章は「八万の法蔵章」
お話は、現世利益を求めるのではなく
阿弥陀さまの本願に疑い晴れて
本願に信順することろに無量の功徳をえさせて頂く。
それは影を求めるのではなく
影が付随してくるようなもの。
と言うようなお話でした。
【一念多念証文】
如来の本願を信じて一念するに、かならず、
もとめざるに無上の功徳をえしめ、しらざるに広大の利益をうるなり。
今日の朝の集い「日曜礼拝」は私の当番
和讃は「南無阿弥陀仏ヺトナフレバ」(81丁)より六首
御文章は「八万の法蔵章」
お話は、現世利益を求めるのではなく
阿弥陀さまの本願に疑い晴れて
本願に信順することろに無量の功徳をえさせて頂く。
それは影を求めるのではなく
影が付随してくるようなもの。
と言うようなお話でした。
【一念多念証文】
如来の本願を信じて一念するに、かならず、
もとめざるに無上の功徳をえしめ、しらざるに広大の利益をうるなり。
~朝の詩~
「絵本」
病院の待合室で
隣の子どもが
絵本を読んでいた
かわいい口を動かして
何とはなしにわたしも
一緒に読みはじめた
子どもは
じれったいほど
ゆっくり読んでいる
わたしは はっとした
じれったいとした
じれったいと思うのは
わたしが大切な何かを
失ってしまったから
(名古屋市 樫内久義51)
じれったくなったり
イライラしたり…
調べによると
通勤電車で10分遅れで4人に3人がイライラ、
総合病院では45分までに過半数がイライラ、
役所なら15分までに7割がイライラ、
ネット接続に10秒かかると5割以上がイライラ、
…
たいして時間が変わる訳でもないのに
何か急いでいる私。
どんな素晴らしい教えであっても、
その人に機縁がなかったら受け入れ難い。
「縁なき衆生は度し難し」
(辞書:慈悲深い仏でも仏縁のない人は救えない。転じて、人の忠告を聞き入れない者は救いようがない。) という言葉もある。
阿弥陀さまは、逃げる者を追いかけるように
救おうとはたらき続けていて下さる(摂取不捨)
【摂取】左訓
「摂めとる。ひとたびとりて永く捨てぬなり。
摂はものの逃ぐるを追はへとるなり。
摂はをさめとる、取は迎へとる」
【教行信証】
遇ひがたくしていま遇ふことを得たり、聞きがたくしてすでに聞くことを得たり。
真宗の教行証を敬信して、ことこに如来の恩徳の深きことを知んぬ。
日曜日、港区のご門徒さん宅でご法事
10時の約束なので8時に出発…
一時間チョットで到着し駐車場探し…
駐車場はすぐ見つかったけど
駐車料金を見ると12分200円
(一時間千円だろうけど)
何とも中途半端な時間設定(笑)
さずが一等地の駐車料金だ。
~こどもの詩~
「通学班の班長」
通学班の班長になった
1年生が4人も入った
1年生は歩くのがゆっくり
歩くスピードをおそくしても
なかなかついてこない
荷物が重い時は 持ってあげる
班長っていそがしい
でも 班長として がんばろう
(茨城県常陸大宮市・山方南小5年 高橋咲乃)
へぇ~通学斑の班長の仕事があるんですね
学校の通下校は色々な事故があったり
犯罪があったりと大変な時代に
大役ですね。
これからは小学生の通下校の折には
そんな班長さんの仕事を汲み取りながら
優しく見守りたいですね。
自由になりたいと思うけど
自由になることは
自分の意を通すこと
自分のわがままを通すこと
これって…煩悩!
これって本当の自由なの…
本来の仏教語では「じゆ」と読み
自分の考えを根拠にして独断と偏見をあらわし、
勝手気ままをあらわす言葉とある。
やっぱり私の求める自由は煩悩ですね。
台風17号や18号がらみのせめぎ合いの中で
私の住む松戸市内でも避難勧告が出たり、
茨城・栃木・宮城では川は決壊し、
土砂崩れと壊滅的被害が続いている。
昨日は鬼怒川決壊し取り残された住民の
救助活動を放映するテレビを
歯がゆい気持ちで見ていた。
昭和49年9月の多摩川決壊
昭和61年8月の茨城県小貝川の決壊を思い出される。
あれから29年ぶりですか…
住民の方は、まさか、まさかですね。
何と言って良いのか…取り急ぎ、救援物資を送ります。