住職の独り言

~ご縁に触れて~

彼岸法要中日

2022年03月21日 | 独り言
先週の前半は20度前後の気温が続き、厚手の衣類を仮じまいしましたが、後半は寒い日が続きガックリ…春が来たと早とちりしました。
寒かったり、暖かかったり、温暖差が激しく体調を崩しがちです。
皆さまご自愛下さい。

さて、今日は「春の彼岸法要」です。
3月21日(春分の日)午後1時半~
 講師 白川憲仁師(世田谷区正法寺)





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雪崩

2022年03月20日 | 独り言

年老いて
雪崩(なだれ)でしょうか
肌のはり


因縁他力の世界です。自力ではどうにもなりません。

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彼岸入り

2022年03月19日 | 独り言
昨日から彼岸週間(3/18~3/24)です。
天真寺では下記により彼岸法要を勤めます。

★合葬墓「やすらぎ堂」前にて墓前法要
  3月21日(祝)10時半より
  お勤め・ミニ法話

★天真寺本堂
 3月21日(祝)午後1時半~「天真寺本堂」
 「春の彼岸法要」
 講師 白川憲仁師(世田谷区正法寺)





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地震

2022年03月18日 | 独り言

皆さん昨日の地震大丈夫でしたか?

松戸でも結構長い時間揺れてました。(震度4)

仙台市青葉区は震度5強。                                   

天真寺の被害はありませんでしたが、仙台の恩慶寺は花瓶や香炉の落下、お墓に被害等々ありましたが甚大なる被害はなかったそうです。

しかし、首相は地震後30分後にはスーツ姿で記者会見していた。

地震が起きたら飛びを起きてすぐ着替えするんだろうね。

大変だ!ご苦労様です。

停電、断水、新幹線脱線、地表ひび割れ…、

来週、岩手県へ行く予定なんだけど、新幹線は復旧するのか心配しています。

しかし、ニュースは引っ切りなしに流れてきますね。
コロナウイルス・ウクライナ・地震…
次は何が起こるやら、諸行無常の世の中に仮住まいの私。

(地震直後不安そうな仙台の孫)

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一休さんと蓮如上人

2022年03月17日 | 独り言
臨済宗大徳寺の禅僧「一休さん」(一休禅師)は
蓮如上人よりも19歳上であったようだが、同じ室町時代に生きた僧侶で
この二人の交流はかなり深かったと伝えられています。
ある時、一休禅師が蓮如上人に歌を送った。

阿弥陀には 
まことの慈悲はなかりけり
たのむ衆生を 
のみぞたすくる

(意訳)
阿弥陀如来は、どんな衆生でも救う言うが、「阿弥陀如来をたのむ衆生しか救えない」のではないか。
これじゃ本当の慈悲とは言えないのでは…?

これに対し、蓮如上人はこのように返歌。

阿弥陀には 
隔つる心はなけれども
蓋ある水に 
月は宿らじ

(意訳)
阿弥陀如来は、どんな衆生も別け隔てなくお救い下さいます。
でも、その教えを拒否したり、聞きたがらない人たちまで救えません。

月は全ての水に月影を映すが、蓋がしてあったなら映すことがことが出来ません。蓋を取れば満月は水に宿る。

月影の 
いたらぬ里はなけれども
ながむる人の 
心にぞすむ

(法然聖人)

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清水

2022年03月16日 | 独り言
雪どけの湧き水は
きれいな きれいな水でした
流れ下りて大きな河となれど
水は濁れり
もしかして これは私の姿か
南無阿弥陀仏




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聞く

2022年03月15日 | 独り言
聞くことは吸収すること
新しい世界が開かれこと
我(自力)の世界から無我(本願他力)に目覚め
自然の世界へ至ること

浄土真宗では聞くことを最も大切な事であります。
何を聞くか、阿弥陀さまのご本願が何故起こされ、どうなって行くのかを聞かせて頂く。

(教行信証)
「聞」といふは、衆生、仏願の生起本末を聞きて疑心あることなし、これを聞といふなり。信心といふは、すなはち本願力回向の信心なり」

(一念多念文意)
聞其名号といふは、本願の名号をきくとのたまへるなり。きくといふは、本願をききて疑ふこころなきを聞といふなり。またきくといふは、信心をあらはす御のりなり。信心歓喜乃至一念といふは、信心は、如来の御ちかひをききて疑ふこころのなきなり」



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☆枕を高くして

2022年03月14日 | 独り言
私は、法話をするより身体を動かしていた方がいいタイプなんです。
昨日の日曜礼拝は私の当番でしたが、終わってホットしています。(笑)
しばらく枕を高くして寝れそう…
でも、一応、僧侶だから法話はしなくちゃね。(辛い…笑↴)
頑張りましょう。Fight


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☆憑 (たのむ)

2022年03月13日 | 独り言

今日の日曜礼拝は、私の当番です。

その話の一部分紹介。


阿弥陀さまを「たのむ」とは…

普通「頼む」と使ってしまいますが、親鸞聖人言われる「たのむ」は「慿」という字であります。
「頼」は、人をたよりとする時に用いる。
「恃」は、自分の力をあてにする。私にまかせよという意味。
「憑」は、よりかかるという意味。

難しい字ですね。

浄土真宗では、阿弥陀如来にむかって「お願いする」「請い求める」という祈請求の意ではなく、
阿弥陀如来のご本願を「たのみにする」という依憑(えひょう)の意味で使われます。

南無阿弥陀仏


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仏眼

2022年03月12日 | 独り言

「仏眼は具足して法性を覚了す」

(仏説無量寿経)

仏さまの眼差しは、すべてのものの本性をさとり尽くしいる。

誰にも言えない私の本音も本性も全て漏れてるぜ…

南無阿弥陀仏





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