人と、オペラと、芸術と ~ ホセ・クーラ情報を中心に by Ree2014

テノール・指揮者・作曲家・演出家として活動を広げるホセ・クーラの情報を収集中

(インタビュー編)ホセ・クーラ、2019プッチーニ・フェスティバルのトスカに出演

2019-08-21 | 2019年プッチーニ音楽祭

 

 

 

ホセ・クーラは、夏の音楽祭のひとつ、イタリアの伝統あるプッチーニフェスティバルに出演中に、いくつかインタビューにこたえ、現地の新聞、ネットなどで報道されています。今回は、そのインタビューから、抜粋して紹介したいと思います。

クーラの出演は、トスカのカヴァラドッシで、2019年8月2、11、18日の3公演でした。フェスティバルについて詳しくは(告知編)を。また終了した公演の様子は、いずれ近いうちに紹介したいと思います。

 

 

 


 

 

 

 

 

≪ホセ・クーラ 「決して屈服しない人の誇り」≫

 ーー20年後、アルゼンチンのテノールは、トスカと共にプッチーニフェスティバルに戻る

 

アルゼンチンのテノール、ホセ・クーラ。20年後、彼は、トーレ・デル・ラーゴのプッチーニフェスティバルに戻る。有名なアルゼンチンのテノールは、トスカで今夜8月2日、そして11日と18日に主演する。トスカのパートナー、マリア・グレギーナと、偉大なバトン、指揮者のドミトリー・ユロフスキーとともに。

1995年、クーラは、トーレ・デル・ラーゴで、カヴァラドッシの役でデビューした。現在と同じ舞台ではなく、古い劇場がまだあった時で、彼は感慨深く、現在イゴール・ミトラジの彫刻が立っている場所を指した。

  

ーートスカのカヴァラドッシは?

(クーラ)カヴァラドッシは、私にとっては、特に一体感を抱くことができるプッチーニの男性キャラクター。決して屈服しない。名誉と尊厳を売り渡さず、理想を守るために死を選ぶ人物。


ーーレパートリーとして多くの役割を歌ってきたが?

(クーラ)私のような好奇心旺盛で落ち着きのないアーティストには、解釈する特権を持っていた多くの中から、ひとつの役だけを選ぶことはできない。しかし、私が、オテロ、サムソン、カニオ(道化師)、カヴァラドッシ(トスカ)、ジョンソン(西部の娘)を愛し、今でも愛していることは明らかだ。だが最近、ブリテンのピーター・グライムズに挑戦することができ、それ以来、私はこの役に心を奪われた。


ーー良き落ち着きのない魂、クーラは、テノール、指揮者、演出家、プロデューサーであり、彼をレオナルド・ダ・ヴィンチの折衷主義と比較する者もいたが?

(クーラ)映画業界では、俳優が監督、脚本家、プロデューサーでもある場合でも、彼に対し、何をしたいのかなどと誰も尋ねはしない。クリント・イーストウッドやロバート・レッドフォードなど、非常によく知られている2つの名前を思い起こすだけでわかるはずだ。一方、クラシック音楽では、そういう多面的なやり方で取り組むことは、常に義務的に質問を引き起こす。

私はアーティストとして、自分が受けた贈り物(才能)を隠さないことを選択した。これには批判されるリスクがある。しかし卓越したアーティストになるには、 「美しい」方法で自己を表現するだけでは不十分だ。あらゆる美しさ、観点とともに 、自分の信念を守る勇気が必要となる。

私はベストを尽くしている。いつの日か、この素晴らしい仕事にむかってすすむ私の軌跡が、何らかの、または誰かに、特に将来の世代に役立ったと言えることを願っている。

 

ーートッレデルラーゴのプッチーニフェスティバルのトスカの後、あなたは28日にオマーンのマスカットに向けて出発する。ブエノスアイレスのコロン劇場とともに、カルメンに出演し、ベートーヴェンの第九を指揮するために。その後、中国・上海でのコンサート、そして11月には・・?


(クーラ)ブダペストで、ハンガリー放送交響楽団や合唱団と一緒に、私が作曲したEcce Homoのオラトリオを録音する。私はハンガリー放送文化協会のメインゲストアーティストであり、このアンサンブルで、2020年1月に私の作曲したオペラ「モンテズマと赤毛の司祭」の世界初演を行う。

 

ーー イタリアのヴェローナで何年かの訓練を受けた?

私が住んだ当時、法律が非EU市民を保護しなかった時代であり、私はヴェローナを去るように促された。現在の状況については、新聞だけでしか知らないのでコメントはできない。

しかし、間違いなく言えることの1つは、全世界が非常に深刻な価値の危機にさらされており、緊急にその是正を求めなければ、それがどのような終焉をもたらすのかわからないということだ


●記事を紹介したフェスティバルの公式FB




その他にも、いくつかインタビュー動画や記事がありました。

 

●リハーサルの合間に、湖畔の劇場から、古い劇場の跡地を指して、初めてプッチーニフェスティバルに出演した1995年、その後の97年、99年の出演の思い出などを語っているようです。そして今回、20年ぶりの出演で、再びトスカに出演することの感慨など。イタリア語。


●8/2の初日の後に公開されたTVニュース映像。初日の舞台の様子、クーラが歌う「星は光りぬ」の一部と、拍手を受ける様子などがあります。クーラのインタビューも。


●こちらは新聞の記事。

イタリア語で私は全く読めませんが、語学に堪能な方が大変ご親切にも、内容を教えてくださいました。感謝です。一部、紹介すると、「トスカは愛の物語にみえるが、あくまでも革命の本質を伝えるもの」「自分の声はもう若くない自覚はあるが、たくさんの経験を積んだ人間としての確信もあり、プッチーニがマリオ役を通じて伝えたかった自由というメッセージの深い部分をよく理解している」「役者の責務は、役を心理学的に掘り下げて解釈し、一節一節の美しさに身を捧げること」・・など。まだまだこの他にも、アーティストとしてのキャリアや今後についてなど、たくさんのことを語っているそうです。ありがとうございます。

 




初出演から24年、最後の出演からも20年ぶりのプッチーニ音楽祭。クーラの出演を、地元メディアや劇場関係者も大歓迎して、温かく迎えられたようです。初出演の時からのスタッフ、初出演を鑑賞したという地元の観客もたくさんいたようで、久しぶりの再会を喜び合う様子が、SNSにもたくさんアップされていました。クーラが、現地の人々に本当に愛されていることがよく伝わってきました。

繰り返しになりますが、クーラは1991年にアルゼンチンから、祖母の地を訪ねてイタリアに移住、イタリア北部のヴェローナ近郊に住み、様々な仕事をして生計をたてながら、歌手としてデビュー。そこから国際的なキャリアへの飛躍を果たしました。そのためクーラの歌手としての出発点ともいえるごく初期のキャリアは、ヴェローナやミラノをはじめ、トリノやジェノアなどイタリア北部が中心でした。だからこそかつての若いクーラの姿を覚えて応援してくれる観客が多くいるのだと思います。 → ホセ・クーラ これまでの軌跡 ~ 主な舞台出演の一覧

クーラもふれていますが、当時、移民排斥を訴える北部同盟が勢力を広げるなかで、アルゼンチンからの「移民」であったクーラは、住み続けることができなくなり、フランスへ渡りました。多くの友人がいて、祖母の生まれた自分のルーツのひとつでもある土地と別れざるを得なかったのは、本当に無念だったことと思います。現在では、北部同盟は伊政権につくまでに伸長しています。クーラが繰り返し危惧を表明している、これらの問題は、イタリアだけでなく、世界的な課題となっています。

文化的にも、財政難などから多くの劇場が苦境にあるといわれています。少し前の記事でカーディフのマスタークラスでの発言も紹介しましたが、イタリアオペラを継承する責任をつよく感じているクーラ。今後、イタリアでの出演が増えてゆくのでしょうか。

 

*画像は、劇場FBや動画などからお借りしました。

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2019年 ホセ・クーラ、ブルガリア・プロブディフ古代劇場でオテロ

2019-08-09 | オペラの舞台―オテロ

 

 

ホセ・クーラは、2019年7月26日、この夏の野外オペラのひとつ、ブルガリア第2の都市プロヴディフで、ヴェルディのオテロに出演しました。

会場は、古代ローマ時代の遺跡である野外の円形劇場。小高い山の上にあり、市内を見渡せる素晴らしいロケーション、そして石造りの劇場は、オテロの舞台そのものです。 

 

  

 

 

プロヴディフは、EU域内の独自の文化を守るという趣旨で作られた「ヨーロッパ文化首都」に、2019年、マテーラ(イタリア)とともに選ばれています。ブルガリアでは南寄りの都市、ギリシャやトルコはすぐ近くです。6000年も前からの住居跡が発掘されるとのことで、市内に多くの古代遺跡をもつ歴史ある町です。 

この公演は、プロヴディフ国立歌劇場による、古代遺跡の劇場を舞台にした夏の野外オペラシリーズのひとつであるとともに、とりわけ今年は「ヨーロッパ文化都市」に選ばれた年ということで、クーラを招聘するなど、力を入れて準備が行われてきたようです。

このことは劇場のディレクターがHPで次のように述べていたことからもわかります。

「3年間の交渉の後、有名なテノールのホセ・クーラ(アルゼンチン)が、彼の最も人気のある役の1つを歌うという招待状を受け入れてくれたことを感謝する。私たちは今年のフェスティバルで、ランドマークとしての彼の存在に注目するだろう。彼のオリジナルのオペラ解釈と魅惑的なステージ上の存在感は、私たち聴衆への贈り物になる」

 

 

 

State Opera - Plovdiv

OPERA OPEN:  Otello - Verdi  26.07.2019

Conductor: Dian Chobanov
Director: Nina Naydenova
Set design: Svetoslav Kokalov
Costumes: Tsvetanka Petkova-Stoynov
Choreography: Boryana Sechanova
Conductor of people;Dragomir Yosifov
Concertmaster: Micho Dimitrov
Orchestra, Choir and Ballet of Opera Plovdiv


Jose Cura = Otello
Tanya Ivanova = Desdemona
Piero Teranova = Iago
Elena Chavdarova Issa, Mark Fowler,Alexander Baranov,Alexander Nosikov
Evgeny Arabadzhiev,August Metodiev

 

 


 

 

古代ローマ遺跡の3000人収容といわれる野外劇場でのオテロ。石造りの舞台や円柱が、舞台の照明によって、暮れゆく空に美しく浮かび上がり、とても幻想的で、魅力的なプロダクションだったようです。

SNS上には、感動の声がたくさんあがっていました。

「プロブディフオペラと、オテロとして伝説的なホセ・クーラとの素晴らしい夜!」「昨夜は忘れられない経験だった」「素晴らしい出演者、素晴らしいパフォーマンス、素晴らしいミュージシャン」「オテロとの素晴らしい夜」「ソリスト、ホセ・クーラ、バリトンのピエロ・テラノヴァ、ターニャ・イヴァノヴァ、そしてマエストロの魔法の下で、プロブディフ・オペラの素晴らしい合唱団とオーケストラの本当に感動的な声!」・・等々。

残念ですが、やはり正規の録音や録画などはありません。しかし、劇場のFBには、本番の舞台を中心に、たくさんの写真が掲載されています。本当にうれしいことです。

美しく神秘的な古代劇場の様子、臨場感ある舞台、群衆の様子、クーラ・オテロの表情、苦悩、孤独感、怒りを映した写真、スタッフの奮闘ぶりなど、たくさんの写真をぜひ直接、ご覧になってみてください。


*右上のFBマークをクリックすると劇場FBのアルバムにいきます。

 こちらには114枚も。

 

こちらも40枚。

 

いくつかお借りして紹介を。

 

 

 

 

こちらは同じ劇場FBに掲載された、最終ドレスリハーサルの写真です。

 

 


 

 

この舞台にむけたいくつかの記事から、クーラの発言を紹介します。

 

≪「新しいオテロの誕生」と呼ばれてーー報道記事より抜粋≫

 

ーー古代劇場は一目で、有名なテノールを魅了した。彼は、これがまたフェスティバルの招待を受け入れる理由の1つであることを認めた。


(クーラ)初めて来た。もっと知りたいが、本当に不思議だ。ローマ人は素晴らしい。彼らが触れるところはどこでも、驚異的なことが起きた。


ーーオテロの役で、ホセ・クーラは1997年にクラウディオ・アバドの指導の下で劇場レッジョ・ディ・トリノでデビューした。そしてイタリアの報道機関は、「新しいオテロの誕生」と断言した。

(クーラ)その理由は、私が若くて未経験だったので、それがとても良かったということではないと思う。おそらく、私は、これまでの伝統からかけ離れて、これまでとは異なる方法で役柄を解釈した。つまり、今日、私はこのコメントをこのように読む。「オテロを演じる新しい方法が生まれた」と。

(「www.cross.bg」)

  

 

 

  "アーティストがアーティストになる前に有名になる"――インタビュー記事より抜粋≫

 

――ホセ・クーラは、Classic FMラジオのリスナーを次のように公演へ招待したが、彼のブルガリア人の同僚のレベルを高く評価することを忘れなかった。

(クーラ)7月26日、私はプロヴディフの古代劇場の舞台に立つ。私の優秀な仲間の歌手、プロヴディフ国立歌劇場の合唱団とオーケストラの人々、そして舞台裏の巧みに働く素晴らしい技術スタッフ。ここへ来て、素晴らしいショーを楽しみ、そして一緒に素晴らしい時間を過ごす準備ができている。

高いプロフェッショナルなレベルで機能し、気候も素晴らしい。私が最後に訪れてから16年が経ったが、ここで仕事をすること、さらに多くのことをするのは素晴らしい。プロヴディフが ”ヨーロッパ文化首都” に選ばれたのは良いことだ。オペラ劇団、劇場ともに素晴らしく、ディレクターは非常に歓迎してくれ、よく準備されている。

中国、日本、韓国、ロシアから新たな「声」が来ている。これは具体的な社会現象だ。私が若い頃、”なぜ南米人がヨーロッパを訪れて歌うのか”とよく聞かれた。その答えは、南米では、成功と失敗の違いは、”食べられるか、食べられないか”、だからだ。同じことがアジア、韓国、中国、ロシア、バルカン諸国の若者たちにも起きている。


ーー56歳のテナーは、次世代の才能あるアーティストを懸念。常にオペラの未来につよい関心を持っている。

(クーラ)アーティストは、そうなる前に有名になっている。アーティストになるためには、自分自身の道を歩かなければならない。1990年代の終わりから今世紀の初めまでには、有名になるためには、芸術的、専門的な多くの資質が必要だった。

今日、有名になるためには、インターネット、YouTube、Instagramなど、役立つコミュニケーションツールを十分に活用する必要がある。

才能は豊富であり、マスメディアはそれを台無しにしている。今、流行の若い指揮者たち。そのことは良い、素晴らしいことだ。しかし私が若い頃は、20歳でオーケストラの指揮者になることはできなかった。アシスタント・コンダクターとして技術を学んだ。

今日、すでに20代で、ロサンゼルス・フィルまたはニューヨーク・フィルの指揮者として選出されている。私は、まず知識を習得し、そしてこの仕事に取りかからなければならないと信じている。

彼らを成長させる前に彼らを台無しにしているので、おそらく私たちは、素晴らしい才能のあるアーティストを持つ機会を失ってしまう...だから未来は危機に瀕している...。バイオリン奏者、ピアニスト、歌手またはオーケストラの指揮者であるかどうかにかかわらず、クラシックの音楽家の場合、この職業を理解できるようにするためには、人生の15年を投資する必要がある。それは困難なほど美しいことだ。

今日、成功のためだけでなく、成功できるかどうかを試すために、15年、20年の人生を投資する準備ができている若者はどれほどいるだろうか。しかし、オーケストラの演奏、オペラの演奏、バイオリンの演奏は、ウィキペディアでは教えられない。それのような方法はない。


ーーインタビューの終わりに、Classic FMラジオの25周年記念について

25周年を迎えることは、同じ期間、結婚しているカップルのようなもの。今日の世界では、2人の若い恋人の間で、あるいは、既に成熟し、長年一緒に生活している家族の中で、そのような夫婦間の結びつきを維持することは、とても困難だ。物事は壊れやすい。何かを始めてから25年を経て、なおも、熱意を持ち続け、そうしようと願い続けている人は、誰でも皆、大きな拍手に値する。お祝いと、そして幸運を。

(「www.classicfm.bg」)


 

 


 

≪SNS上の動画≫ 

 

正規の動画、録音はありませんが、SNSにいくつか、客席からとった動画がアップされています。とても短く、画質も音質もよくありませんが、舞台の雰囲気が味わえて、ありがたいです。 

 

第3幕、本国からの使者を迎える場面。オテロは本国に召還、代わりにカッシオが総督になることを知らされる。様々な思いに心乱れるオテロ。残念ながら途中までです。

 

第4幕、ラストシーン、オテロの死。演出により、前後に、鐘の音が鳴り続ける場面が加わっています。

 

 

≪リハーサルの様子、バックステージ≫

 

リハーサルの様子を報道したニュース動画。ファンページ・ブラボクーラFBに転載されたものです。リハーサルでの、クーラのオテロとデズデモーナ役の親密な様子がたのしいです。クーラの短いインタビューも。

もとのページはこちら

 

リハーサル室のようです。劇場FBに掲載された写真。

 

古代劇場の石の客席で、指揮者、演出家らと語り合うクーラ。もう日も暮れているようですが、こうやって議論を重ねながら本番に向かっていっているのでしょうか。劇場FBより

 

 

 

終演後には、野外劇場の観客席最上部で、関係者による(運のいいファンも交えて?)懇親・交流会が開かれたようです。

 

劇場FBより、クーラとデズデモーナ役のTanyaさん

 

指揮者、劇場ディレクターと、客席最上部で。背後に舞台が見わたせます。

 

 

 


 

古都の古代遺跡を舞台にしたオテロ。クーラもほれ込むほどの美しく、素晴らしい環境で、劇場の人々ともとても気持ちのよい協力関係がつくられたようです。

デズデモーナ役のTanyaさんは、声も姿も可憐で美しく、成熟したクーラ・オテロとの組み合わせは、原作のイメージとも合って、とても良かったのではないでしょうか。どの写真も美しく、それゆえ、オテロの苦悩、孤独、悲しみが伝わるものが多かったと思います。

クーラがアーティストとしての生涯を通じて探究してきたヴェルディの大作オテロ。熟年オテロの集大成として、この数年のうちに、ぜひ映像化や録音が実現してほしいと切に思います。

クーラの次のオテロは、来年2020年の3月、ドイツのハンブルク歌劇場です。

 

*画像は劇場FB、HPからお借りしました。 

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