10月4、5日のホセ・クーラとプラハ交響楽団とのコンサート、すでに(告知編)と(初日編)を掲載しましたが、今回は現地のレビューから抜粋して紹介したいと思います。
現在(2017年11月末)クーラは、12月5日からはじまる故郷テアトロコロンでのアンドレア・シェニエのリハーサル中です。コロンは無料のライブ放送やラジオ中継に熱心なので、今後、放送情報などがありましたら、情報をまとめたいと思っています。
さて、50歳代に入ってから、オペラ出演の数を減らしてきているクーラ。もちろん歌うことは続けていますが、作曲、指揮、演出に軸足を移しつつあるのは明らかです。そしてこのプラハ交響楽団とのレジデント契約は、クーラの眠っていた作曲への情熱を大きくかきたて、成果を発表する絶好の場となったようです。
今年で最終年のレジデントですが、今回のコンサートはとりわけ、現時点でのクーラの多面的な活動を観客に提示するものでした。レビューも非常に好評でした。音源、動画がないのが残念です。
JOSÉ CURA & MISA CRIOLLA
Smetana Hall, Municipal House
4,5.10.2017
JOSÉ CURA / Modus (world premiere)
JOAQUÍN RODRIGO / Concierto de Aranjuez for guitar and orchestra
ARIEL RAMÍREZ / Misa Criolla (world premiere of the symphonic version)
ARIEL RAMÍREZ / Navidad Nuestra (world premiere of the symphonic version)
José CURA | tenor
Aniello DESIDERIO | guitar
PRAGUE PHILHARMONIC CHOIR
Mario DE ROSE, José CURA | conductor
≪プログラム≫
ホセ・クーラ作曲「Modus」(世界初演)
ホアキン・ロドリーゴ作曲 「ギターとオーケストラのためのアランフェス協奏曲」
アリエル・ラミレス作曲 「ミサ・クリオージャ」(シンフォニック・ヴァージョン世界初演)
アリエル・ラミレス作曲 「アルゼンチンのクリスマス」(シンフォニック・ヴァージョン世界初演)
ホセ・クーラ=テノール
アニエッロ・デジデリオ=ギター
プラハ・フィルハーモニー合唱団
マリオ・デ・ローズ、ホセ・クーラ=指揮
●クーラは舞台上の自然なリーダー
カラフルで、活気があり、エキゾチック――これらはすべて、昨夜、表現されたものだ。ホセ・クーラは、毎シーズン、彼の作曲の一つを初演してきた。コーラスとオーケストラのための作品である「Modus(モデュス)」は、この伝統に沿っている。
作品はクーラ自身によって指揮された。プログラムに示されているように、この作曲は中世のプラハに触発され、主なアイデアは、10世紀のキリエを使用することだった。クーラはゆっくりと張力を増加させ、レイヤーを重ねることで徐々に音量を上げていった。これは最も興味深い曲。ダイナミックなクライマックスとそれに続くシンプルなエンディングを経て進行した。
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「ミサ・クリオージャ」は、アルゼンチンの地域の1つを代表する各パートの集合体であり、典型的なダンスのリズムをとる。原作はコーラス、民俗楽器(ボンゴ、チャランゴなど)とテノールのために書かれている。
ホセ・クーラは、この2つの作品を、その作曲上の重要な介入なしに元の作品に対して特別な敬意を払って編曲し、シンフォニック・バージョンは最も重要なすべてをサポートしていた。
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クーラは舞台上の自然な「リーダー」であり、合唱団とオーケストラと常に動きを交わしていた。声とテクニックは、ソリストとして彼が最高のニュアンスを生み出すことを可能にした。その結果、この作品は、喜び(Gloria)、執拗な主張(Credo)または痛み(Kyrie)から究極の平和(Agnus dei)まで、あらゆる気分を呼吸することができる。作曲家としてのクーラは決してペンを浅く滑らせることなく、彼の演奏は本格的、かつ誠実なままであった。ステージから感情が私に伝わってきて、時には笑顔がこぼれる瞬間もあった。
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「アルゼンチンのクリスマス」は、再び、合唱団、ソリスト、オーケストラがよく理解され、活発でソウルフルな演奏だった。そしてクーラのパフォーマンスは、必要な歌の質と自然の自発性が一緒になったもので、これ以上良いソリストを見つけることは難しいことを証明した。
(「Opera Plus」)
●スメタナホールでの2つの素晴らしい夜
クーラは、プラハとプラハのフィルハーモニー合唱団に捧げた合唱の変奏曲「Modus」の初演で始めた。これは中世のグレゴリオ聖歌のような構造の短い作品であるが、中世から現在までの幅広い範囲をもって表現された。
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アルゼンチン民族の記念碑
休憩後、クーラは指揮台をアルゼンチンの同胞マリオ・デ・ローズに譲り、クーラによるラミレスの2作品の世界初演で、ほぼ完売の聴衆をソリストとして興奮させた。アリエル・ラミレスは、1960年代に両作品を書いて、アルゼンチンの民族音楽として認識された。クリオージャのミサ曲(ミサ・クリオージャ)とクリスマス(Navidad Nuestra)はアルゼンチンの歌と踊りを使用し、作曲家はメロディー的かつリズミカルなアルゼンチン人の記念碑を建てた。個々のセクションは、アルゼンチン地域に応じて分割されている。
作曲家を個人的に知っていたクーラは、室内楽、フォークロリック・ヴァージョンから、オーケストラと合唱団のためのより大きなものに作品を変更する許可が与えられた。彼は巧みに行った。ドラムとギターをたくさん取り入れ、バイオリンをギターと置き換えたのと同様、他の音を同様の音で置き換えた。「アルゼンチンのクリスマス」の 最後の部分で、クーラは元のアルゼンチン楽器を使用した。
ソリストとは別に、コーラスは主に合唱を基調としたこの作品に素晴らしい音色を与えた。女性のためのカラフルな衣装を含む合唱団は、熱烈で、生き生きとした感情的な表現を与えた。
観客の反応は素晴らしく、演奏家たちが繰り返し祝福されたのは不思議ではなかった。
(「Novinky」)
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プラハ響レジデントとして最終年の今季最初のコンサートは、盛りだくさんな内容で大きく成功ました。次回のクーラのプラハ響との公演は、来年2018年3月の21、22日の予定です。
来春、プラハにご旅行を予定されている方には、ぜひスメタナホールでのクーラとプラハ響とのコンサートをおすすめしたいと思います。