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◉堀潤氏「分断」テーマに映画 重要なのは“小さな主語”目線

2020年02月17日 10時32分55秒 | ●YAMACHANの雑記帳

堀潤氏「分断」テーマに映画 重要なのは“小さな主語”目線

堀潤氏(C)日刊ゲンダイ

堀潤氏(C)日刊ゲンダイ↑

与党か野党か、賛成か反対か、右か左か――。自国中心主義に傾斜するトランプ米国やEU離脱を決めた英国など、世界各国で「分断」が深刻化している。賛否が割れる原発政策や米軍基地問題を抱える日本も例外ではない。そんな「分断」について、多くの現場を取材してきたのがこの人。来月7日にはドキュメンタリー映画の公開も控える。なぜ「分断」は生まれるのか。話を聞いた。

 ◇  ◇  ◇
 ――「分断」をテーマに映画を作ろうと思ったきっかけはなんだったのでしょう。

 2020年は東京五輪・パラリンピックが開催される年ですが、一方で11年の原発事故から10年目の節目でもあります。僕は原発事故現場の取材を継続していますが、時間が経てば経つほど、現場でもさまざまな分断が深まってきていると感じます。例えば、被災した方と、していない方、賠償金をもらった方と、もらっていない方。賠償金をもらっている方の中でも、額の大小の差がある。被災した当事者から離れれば離れるほど、意識の感度も低くなります。そういう分断を私たちはどうやって迎え入れるべきか。何かできることがあるのではと思ったのです。

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