カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

赤スポのエンジン修理再開

2011-02-12 07:03:05 | スポーツカブC110
出張続きの間に準備も出来た事で赤スポのエンジン修理にボチボチ入ろうかと・・・。


今回クランクシャフトも新品にする事にしたのですが、ギアなんかを段取りし忘れたので元々赤スポのクランクシャフトに付いていたギアを再利用する事に。
ギアはただ単にシャフトに打ち込んであるだけなのですが、こいつが中々抜けません・・・ので専門工具登場。本当はベアリング等に使用する奴なのですが。
ギアを抜いた後に今度はギアを固定するノックピンも段取りし忘れている事が発覚!元のノックピンも打ち込んであるからかそんじょそこらの力の入れ様では抜けません。
また段取りするには時間がかかるので、何かしら代用品を見つけなければ・・・。


と言う事でクラッチでも組んでおこうかとクラッチの部品を揃えて組み立て開始!
・・・のはずが、元の部品で流用するクラッチスプリングを一つずつチェックしているとスプリングが折れている物がある事を発見!回転止めのスプリングは問題ないのですが・・・。
と言う事で今回は私もワッシャーがましの強化仕様ではなく、スプリング交換がてらKSRスプリング流用の強化仕様に変える事に。
近場にkawasakiの店が無いのでネットで購入というのを一度やってみようかと。


ちなみにクラッチですが、新旧プレートを並べた所。右は元の物、左は新しい物ですがここまで破損してます。コレだけではなくクラッチ関係はほとんどのパーツが何かしら破損・・・。
ついでにディスクも若干磨耗していたので一緒に交換する事に。
せっかくこの三連休に一気に組上げようと思っていたのですが、部品の再準備にまた時間がかかりそうです・・・。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする