スポカブ50周年の昨年は全くと言うほどOHVカブ普及活動が出来ませんでしたが、今年はまた再開したいと。
しかしながら四国でも徐々にOHVカブの人口(持ってる人ではなく乗って出歩く人)も増加してきました。
コソコソと先日破損した赤スポのエンジンをスペシャル仕様ver1に変更すべく準備していたのですが、組み上がりがツーリング直前になりそうなので今回は見送りにする事に。
大体いつもこんな感じで、無理をすればろくな事になりませんし。
サンタンをと思ったのですが、まだ不調原因がはっきりしていないのと、内蔵コイル式を外付けコイルに変えてしまうのはもったいない(フレーム側を加工するのがイヤ)なのでそれも今回は見送る事に。
と言う事で急ピッチで予備エンジンをオーバーホールして、こいつを赤スポに搭載する事にしました。
そうと決まったら早朝からエンジンを解体。
このエンジンは以前ばらされた事があるらしく、予定していた箇所に破損箇所は有るものの程度は良好です。
汚れはあるものの固着しているほどでもありません。
と言う事で朝一ばらしたエンジンを特殊浴槽に漬け込み、外出。
夕方からエンジン部品を洗浄。部品一つ一つをチェックしていきますが、問題なくいけそうですね♪
部品は全て揃っているので今週中には組上げ、次の週末には試走したいと思います。
ツーリングまでに別にもう1基エンジンを組まないといけないし、結構バタバタですね~。