1965年に発売されたCB450K0。この車体は196 年式です。この当時のホンダの最大排気量スポーツバイクはCB72(OHCヘッド250cc)の排気量拡大型、CB77(OHCヘッド305cc)だった訳ですが、小~中型車には実績があるものの大型市場は未知の領域だったホンダが海外の600cc級スポーツバイク(トライアンフのボンネビルがターゲットだったらしい)を目標に開発したホンダ初の大型スポーツバイクがこのCB450です。
650ccに性能で凌駕する事を目標に作られているだけあってかなり野心的なモデルとなっており、特筆すべきはDOHCヘッド搭載と言う点です。これまでにホンダや他メーカーもGPレーサーや一部少量生産のレーサーレプリカ(ホンダで言うCRシリーズ)ではDOHCモデルがあったのですが、完全量産化された物としては世界初です。
しかし特に海外の市場ではこのCB450の高回転型のパワー特性にイマイチ人気が出ず、もっと大排気量で低回転でパワー、トルクを出すバイクが求められた結果、1969年の「ナナハン」こと、CB750の発売へとつながって行ったという事です。
そんな事でCB750は今でもかなり人気が有りますが、CB450は「好きな人はすごく好き」という感が有ります。
CB450と言ってもこの初期型(K0)からK1、K2とマイナーチェンジしながらなんでかなり長い年数発売されていました。
その中でもなんでK0なの?と言う点ですが、コレが色々と私の好きなポイントを押さえている1台でして、その辺りをおいおいと。
まずはざっくりですが、この大きなタンク、短めのシートのおかげでかなりコンパクトに見える車体ですが、なんと言っても450ccですので実際は結構大柄です。
このブログでよく出てくる表現ですがそういった「ずんぐりした所」が私の好きな所です。
私の趣味趣向を知っておられる方は「ああ~確かに好きそう」と思われるかと(笑)
私的には同様のモデルでノーマルのCB72のスタイルが好きなわけですが、そんなノーマルCB72の私が好きなポイントを強調されたモデル、と私は感じています。
この後のK1やCB750あたりからは各所に大きな変更が有り次世代のホンダの単車と言う感が強く出ていますので、このCB450が60年代前半のホンダの単車の機構?デザイン?の総決算的なバイクであると私は勝手に思っています(笑)
よいCBを手に入れられましたね。
私も今ヤフオクに出ているCL450が欲しいのですが値段がチョット。
ところで帰って来られるとか
コイルお借りできますか、テストが終了次第に
お返しいたします。
私のブログの方に(内緒)でメールアドレスを
教えて頂ければ御連絡させて頂きます。
宜しくお願い致します。
CL450ですか~。
良いですね。DOHCのこのエンジン(厳密に言うとK1エンジン)を搭載したCL、かなり面白そうです。
ブツ、拝見しましたがボチボチのお値段なのでは?
メールの件、コメントでご連絡させて頂きます。
「風より元気!!ぱーと2」ですね。
今度、探して読んでみよっと。
(まだ持っているかどうか、判らんけど。)
どういう物か調べてみましたが・・・
小説?なのでしょうか?
本の表紙と内容の概略だけ見ましたが、表紙のイラストから見るとCB450はK1の様ですね。
私的には昨年か一昨年かモーターサイクリストで連載されていたと言うCB450のレストアの記事をまとめ読みしたいです(笑)
良い単車入手されましたね!
まだ跨った事は無いのですが、このバイクは自分も好きです。ちょうど良く60年代デザインで、でも速くって...。
何時かは自分も乗ってみたい一台です
前の職場にも書無しの最終モデルらしきものが眠ってたのですが 口コミで聞いたとかで 四国の人が急に来店してKATSUさんのように軽の箱バンで積んで帰られたように記憶しています(^^)
レストア記事って、あったんだ~。
ここ数年、バイカーズステーションとモトメンテぐらいしか
この手のバイクの情報を手に入れてないんですよねぇ。(笑)
ところでコイツの程度はどんなモンなんでしょう?
見た感じだと、ちょっとしたチェックと油脂類の交換ぐらいで
走り出せそうですが。
また、KATSUさん好みの、クジラ君専用の赤いCRの文字が刻んである新品のブツが有るのを忘れておりましたので、近い内にどうぞ。
これはまた凄いのが仲間入りしましたね!
とても奇麗なクジラK0で驚きです。
CB450って何にも似てないデザインで、
当時のホンダのオリジナリティーが強く感じられますね。
でもツーリングバイクにCB450とはなかなか勇気ある決断ですね(^^)
私もこのCB450の60年代前期デザインが大好きです。
CB72/77でも十分早いですが、それよりも早いと言う点も良いですね。
さらにK1になると全体的な性能が上がるのですが、イマイチ惹かれるものが無く・・・
この直進安定性を欠きフレーム強度がエンジン出力に負けると言われているじゃじゃ馬ぶりもお気に入りポイントです。
エドのきしたさんも是非・・・と言いますか、のきしたさんのガレージも既に相当単車があふれていますね・・・(笑)