カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

走って気がつく・・・

2008-03-10 23:14:12 | CB72R
今まであまり全開走行をした事も無く、なれない時期にブラブラ走ったり、ツーリングペースで走ったくらいだったのですが、先日初めてCB72でまともに走ってみて、改めて気づかされる事が色々とありました。

  

やっぱり走ってみて気づくのは『ギアが足らない』というトコでしょうね。
ガンガン回して走るとパワーが無いのは当然ですが、街乗りでも気がついていたんですが、3~4速間が突然開くんですよね。ちょっとストレートに入ったからとうっかり4速にあげてしまうとあんまりにもギアがハイギアでスピードダウン。かといって3速で回して耐えようと思っても、ふと見るともうレッドゾーンまで針が来てるんですよね。ああ~・・もう2~3千回転回せるんだったらこれでもなんとかやりようがあるんですが・・・。

  

多分ノーマルでポンポンレッドゾーンまで回すのはまずいエンジンなのでしょうね。
これってファイナルをいじったくらいでなんとかなる問題では無いような気がします。やっぱりクロスミッションが欲しい・・・もしくは3~4速間にもう1速あるくらいの5速ミッションが欲しい・・・。

40年以上前のバイクなので、当然『早く走る』どころが『走ることがすごい』レベルではあるのですが、やっぱり乗るならそれなりに乗ってあげたいところです。
街乗りでは問題ないのですが、先々はクラシックレースにも出たいところですしね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有鉛ガソリンと無鉛ガソリン | トップ | 宝の山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀ウロコ)
2008-03-11 00:01:27
しっかり整備すれば60年代のバイクでも最近のバイクをサせますからね♪飛ばすことレースを前提にするとやはり72はカムやピストンよりもミッションのようですね・・純正ミッション二個一の四速クロスって手もありますが・・
いつかレースでご一緒したいですね♪

そうそうガソリンですがハイオクいれとけばとりあえず問題ないと思います。ノッキング防止のためにもハイオクの方がエンジンに優しいですし、燃費も伸びる。オーバーホール周期も伸び、結果レギュラーよりも安いと思っております。
バルブシートがだめになったら打ち変えましょう(笑)
昔、内燃機屋さんに同じ質問をしたことがありますがほとんど問題ないといわれました。
返信する
Unknown (KATSU)
2008-03-12 22:02:45
>銀ウロコさん
純正ミッション2個1の四速クロス・・・。
ギア比が違う純正ミッションがあるのでしょうか?多分私はこの意味をよく分かっていないと思います(笑)
やっぱりハイオクなんでしょうね~。
今まではなんでもハイオクを入れていたのですが、このCB72がうちに来た頃から特に燃料代が高くて当初ついついケチっていました(泣)
返信する
Unknown (銀ウロコ)
2008-03-13 00:02:26
まったく同じ純正のミッションをバラしてメインシャフト側の歯とカウンター側の歯をうまいこと入れ替える手段であります!
具体的な方法は・・・
dream on line 様の掲示板過去ログ(もんすごく昔・・)にまだ残っているかもしれません・・
返信する
Unknown (あきら)
2008-03-13 23:41:45
触ったことないのでわからんけど同系エンジンからミッションを移植するってのは?
5速があればの話ですが…
返信する
Unknown (KATSU)
2008-03-14 08:08:38
>銀ウロコさん
なるほど。大体分かりました。
dream on line様のサイトも見させていただきましたが、やはりその記事も見付けるのはかなり困難なようです・・・。
色々方法が有りそうですが、ボチボチとやって行こうかと思います。
返信する
Unknown (KATSU)
2008-03-14 08:10:43
>あきらさん
同系・・・既に後継機の5速ミッション車になるとずいぶんエンジン構造が違うようですしね~。
皆さんコレに困られているようなので、今時のバイクのような『簡単流用カスタム』は出来無いような気がします・・・。
返信する

コメントを投稿

CB72R」カテゴリの最新記事