やっぱり走ってみて気づくのは『ギアが足らない』というトコでしょうね。
ガンガン回して走るとパワーが無いのは当然ですが、街乗りでも気がついていたんですが、3~4速間が突然開くんですよね。ちょっとストレートに入ったからとうっかり4速にあげてしまうとあんまりにもギアがハイギアでスピードダウン。かといって3速で回して耐えようと思っても、ふと見るともうレッドゾーンまで針が来てるんですよね。ああ~・・もう2~3千回転回せるんだったらこれでもなんとかやりようがあるんですが・・・。
多分ノーマルでポンポンレッドゾーンまで回すのはまずいエンジンなのでしょうね。
これってファイナルをいじったくらいでなんとかなる問題では無いような気がします。やっぱりクロスミッションが欲しい・・・もしくは3~4速間にもう1速あるくらいの5速ミッションが欲しい・・・。
40年以上前のバイクなので、当然『早く走る』どころが『走ることがすごい』レベルではあるのですが、やっぱり乗るならそれなりに乗ってあげたいところです。
街乗りでは問題ないのですが、先々はクラシックレースにも出たいところですしね。
いつかレースでご一緒したいですね♪
そうそうガソリンですがハイオクいれとけばとりあえず問題ないと思います。ノッキング防止のためにもハイオクの方がエンジンに優しいですし、燃費も伸びる。オーバーホール周期も伸び、結果レギュラーよりも安いと思っております。
バルブシートがだめになったら打ち変えましょう(笑)
昔、内燃機屋さんに同じ質問をしたことがありますがほとんど問題ないといわれました。
純正ミッション2個1の四速クロス・・・。
ギア比が違う純正ミッションがあるのでしょうか?多分私はこの意味をよく分かっていないと思います(笑)
やっぱりハイオクなんでしょうね~。
今まではなんでもハイオクを入れていたのですが、このCB72がうちに来た頃から特に燃料代が高くて当初ついついケチっていました(泣)
具体的な方法は・・・
dream on line 様の掲示板過去ログ(もんすごく昔・・)にまだ残っているかもしれません・・
5速があればの話ですが…
なるほど。大体分かりました。
dream on line様のサイトも見させていただきましたが、やはりその記事も見付けるのはかなり困難なようです・・・。
色々方法が有りそうですが、ボチボチとやって行こうかと思います。
同系・・・既に後継機の5速ミッション車になるとずいぶんエンジン構造が違うようですしね~。
皆さんコレに困られているようなので、今時のバイクのような『簡単流用カスタム』は出来無いような気がします・・・。