ホーンに関しては簡単。CB72に付けていたホーンを移設。
これでホーン音量はOK。そのうちに純正ホーンの内部を改造して外見純正ホーンの音量増幅バーションを作らねば。すぱっと純正ホーンを諦めたら良いのですが、見栄えだけはダントツこれなんですよね・・・。
ヘッドライトですが、元々クジラについていたのは玉替えどうやってやるの?という密閉タイプのライト。これを形状が共用のCB72からヘッドライト(リム・レンズ)を移設してきまして、これも玉が暗いのでX11からH4ランプを移設。
当然入りませんのでH4ランプを加工して無理入れ。
なんとか付きました。
スピードメーターはもう一か八かしかありませんね。家に奥さんでもいれば車で併走してもらって40kmテストをやれたのですが・・・。
と言う事でココまでやりかえて時間ギリギリに検査場へ。
まずはホーンのテスト→OK。スピードメーターテスト→案の定何度も×だったのですが、何度かやり直させてもらっているうちに32~33km/H程度でボタンを離すとなんとかOKに。
かなりずれてるな~と・・・。
で、最後の光軸検査ですが、「光軸があさっての方を向いていますよ」。と・・・無理付けしたからな~と光軸を調整したのですが「光量が足りません」。
H4対応でないレンズに無理にH4ランプを押し込んでもマッチングが悪くH4ランプの押し込み量も足らず、結局全然光量は上がりませんでした。
検査官の方にデータを教えてもらったのですが、まだ朝の方が結果がよかったらしい・・・。
光量!これ1点で検査終了。
あえなく再検査となりました・・・・。クソ~~!
検査官もヘッドライトを変えたらどう?と言ってこられたので、メーター一体型なので容易に変えられません!と。
このヘッドライトケースに合うレンズ部分を見つけて来なければいけません・・・・。
と言う事で一旦話は「OHVカブしまなみ街道ツーリング」の話題へ。
ライトのアースをバッテリーマイナス端子に直引きすると光量上がります。
450のレギュレーターの構造がわかりませんが車検のときだけでも昇圧方向(過充電方向)に振っておくと確実に光量を確保できると思います。
あとは反射板とレンズの中身を極力掃除するしかありませんね。
交換した記憶がある様な無い様な・・・
明細は直メールしておきました。
駄目でも、当時はその数値が、新車時の正規の数値だと理解はすると思います。
こちら、久留米の陸事にも、私の黒クジラと赤クジラを10数年、今まで、ノーマル状態で検査通していたのは何だったのか説明を求めましたが、何だか曖昧な回答で、検査通すのにまるまる2日かかりました。
今年の秋には、赤クジラの喧嘩(検査)が………。
ライトは、私の実践方法(大したことではありませんが)メッセージ送っておきました。
ご無沙汰しております。
皆さん色々苦労しておられるんですね。
アース端子のバッテリー端子直接接続ですが、リレーを付ける時にその線を引きまして、ついでに1.25mmに線を太くしておきました。
レギュレーターですが純正はCB72と同様のレクチファイアです。うちのはレギュレートレクチファイアに変えていますので若干電圧が下がり気味傾向です。
アクセルを回してやっと14.2~14.3V程度なので改善の余地が有るとすればココですね。
検査員にもレンズに中を磨いたら?と言われたのですが、クレ556で反射アップとはなるほどですね(笑)
先程メールの方を拝見しました。あれで適合があるのですね。うちのは適当に合いそうなCIBIEのを段取りしたのですが、あまり雰囲気がマッチしませんのでコレで駄目ならそれもあたってみます。気になる点も有るので詳細はまたメールします。
アイドリングの件については「なるほど!!」です。その可能性は十分に考えられます。
オーバーホールの弊害ですね。
私も少しごねましたが、こちらの陸自さんの「古い規格で作られた単車だからといって乗って安全に走るのに必要な保安部品が今の規格で無くてもいいという事は全く無い」との話に納得してしまい帰って参りました(笑)
まああまりもめるよりも元々ホーンにしろライトにしろ走り回るのには不満(というか怖さ)を感じていましたので、この際に手を入れておこうと言う気もあります。
メーターについてはそこまで厳密に言わなくてもいいだろうとは思うのですが、仕方がないのでこれは車検限定で対策を考えます・・・。
先日はギリギリOKでしたが、次はまた一からなので引っかかる可能性も大ですし。
悪いことはいいません!
コメントでもかきましたが
何度も何度も陸事に足を運んでケッチン喰らう
事を考えますと陸事の近辺、真近くに必ず
テスター屋があります四輪ですと
ヘットライト、スピード、サイドスリップ等を
調整して1500円弱ほどで調整してくれます。
ヘットライト、バルブ候補を何個か用意してテスター屋に持ち込んで合わせてもらった方が
手間と時間と検査費用が浮きます。
その日の再検査は無償ですが出直しはシンドイです。
是非!! テスター屋を利用して下さい。
あの・・・その「四輪では」という所が結構ポイントでして、少なくとも香川には陸運局の近くに予備車検場はありますが四輪のみで二輪NGです。香川以外では二輪対応の予備車検場ってあるんですかね?
あと予備車検が必要かという所ですが、二輪専用のレーンは空いてますし、基本悪い所があってもその日のうちであれば何度でも検査を受けなおす事ができますので、準備が出来ているなら検査場で通るまで調整や部品交換して何度も受け直せば良いという事になってしまい、そんな事で調整箇所の少ない二輪は予備車検場がないのかなと思ったりします。
あと光量・光軸テスターを持ってるお店も知ってる限りありませんね~。赤男爵とかドリーム店くらいなら持ってるのかな~と。
必要ならオートバックスでもやってくれます。
KATSUさんの事だったのでヒツコク書きました。
他の方ですと書きません。
参考まで。