出張続きでテストランが週末にまで伸びてしまいましたが、仕事に行く前に軽く調整をして走りに。
いつものテストコースをウロウロと周回。
ミッションに関しては完全に直りました♪今回はシフトドラムアームの変形と言うあまり起こらないトラブルだったのですが、部品の磨耗状態から元々かなり距離を乗っていたエンジンの様なのでそういう事も有るかと。一式程度の良い物に組み替えたおかげでカチカチとスムーズにギアが入るようになりました。
一度完全にリセットされたおかげでキャブのセッティングが一からとなってしまいました。
なんだか中速以上が全域に渡ってガス不足気味の様な症状です。
オーバーフローがひどかったので油面を調整したのですが、どうも完全にセッティングが狂ってしまいました。もう一度油面から順番に調整です。
セッティングはエンジンをバラす前はかなり煮詰まっていたのですが・・・。
とりあえず復活のクジラ号。
やっぱりいいですね~。自分でちょっと惚れ惚れしてしまいました。
カチカチとスムーズに・・・読むだけで快感が伝わってきます。
セッティングがキまり、もう少し涼しくなってきたらこちらへも試走に来てくださいね。
ありがとうございます。
先ほど帰ってきて早速近くの公園でクジラの調整をしていたのですが、今のところの調整、ほぼ決まりました♪
近々遠征させて頂きますよ~。
欧米に輸出された4輪は過走行に依りエンジン足回りのダメージで、交換用に日本で廃車になった車のエンジン足回りの輸出が商売として成り立っていると言うのが整備雑誌で読んだ記憶が有ります。OHするより乗せ換えが早い安いからでしょうが
復活と修理を繰り返していくような・・・そんな気がします(笑)
ありがとうございます。
やはりスペア部品は大事だなと実感しました。
車両一式スペアで持っていてもいいくらいです。エンジンASSY交換までいかなくても、ヘッド交換とかクランク交換の準備はしていた方が良いかなと・・・。
いいですね~。是非とも♪