カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

雪の残る中

2011-02-13 07:27:28 | CB450K0
一昨日は雪が残る中、クジラを引っ張り出して以前から残るアイドリング~低速の不調の原因追求を再開。



中~高速では安定して走る様になったCB450ですが、低速~アイドリングでは相変わらず左側の気筒が不調?で、アイドリングも不安定です。
信号待ちでも常にふかしていればよいのですが、今後ツーリングなどにも使うとなるとそうもいかず・・・。
ここまであれやこれやと色々調整してきていてもこの調子なので、ひょっとして初歩的にプラグにかぶり癖でもついているのでは?とプラグを新しい物に交換してエンジンを回してみたのですが、調子は相変わらず。進んでいるようでなんだか同じとこを繰り返している気がしますが、とりあえず高回転は安定しているのでその辺りは進歩と言えるのかと(笑)



相変わらずこの様な感じ。左が左、右が右。アイドリング~低速で仕事をしているのは右ばかり。

・タペットの隙間は再々調整済み
・プラグは再々交換済み
・プラグコード、キャップは交換済み
・コンデンサー、ポイントは右と共通の為不具合の可能性無し
・エアクリーナーは左右が合体したタイプであるのでエアクリーナーが詰まっている可能性は低い
・パイロットスクリュー自体も交換済み
・フロートを新品に交換して再々油面を調整したことも合って油面は安定(微妙に低め)

CB450のキャブはパイロットエアスクリューでは無く、パイロットスクリューである為、混合気の量を締めるか開けるかで調整する事になります。
パイロットスクリューも一応規定が全閉から5/8回転開からの前後での調整という事ですが、左は1/2よりもかなり締め気味なのですが・・・。こうなってくると疑いはパイロットスクリューの穴に物がかんでいて締まり切っていないか・・・という所ですね。
あとはバルブの開閉に問題があるか・・・。
低速で考えればパイロットジェット、スロージェットの問題も考えれるのですが、とりあえずこれだけ整理して考えるとキャブの、しかもその辺りにしか原因は考えられません。




あんまり色々と調整が多いので、不具合対策やセッティング方法等ポイントだけを抜粋したクリアファイルを作成。マニュアル全部を見るとなると必要なページを探すまでに時間がかかるのですが、自分で作っておいて言うのは何ですがこいつは見やすい!必要ページしか抜粋してないので、作業しながら見やすいかったりします。もう1つ小さいバージョンも作ってまして、そいつはツーリング時に持ち歩けるようにしてます。




も一つ以前からエンジンの下にオイル染みが出来るので、どこから漏れているのか突き止めようとエンジン下部を徹底洗浄。今回のチェック後再度エンジン下部をじっくりと点検しましたが、心配していたクランクケース本体からの漏れでは無い模様。サイドカバーの継ぎ目かはたまたクラックでもあるかと心配していましたが、どうやらスプロケット部のオイルシールから漏れて来ているようです。
結局走らせなければさほど漏れるでもないのですが・・・これからの為に対策は考えなければ。


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤スポのエンジン修理再開

2011-02-12 07:03:05 | スポーツカブC110
出張続きの間に準備も出来た事で赤スポのエンジン修理にボチボチ入ろうかと・・・。


今回クランクシャフトも新品にする事にしたのですが、ギアなんかを段取りし忘れたので元々赤スポのクランクシャフトに付いていたギアを再利用する事に。
ギアはただ単にシャフトに打ち込んであるだけなのですが、こいつが中々抜けません・・・ので専門工具登場。本当はベアリング等に使用する奴なのですが。
ギアを抜いた後に今度はギアを固定するノックピンも段取りし忘れている事が発覚!元のノックピンも打ち込んであるからかそんじょそこらの力の入れ様では抜けません。
また段取りするには時間がかかるので、何かしら代用品を見つけなければ・・・。


と言う事でクラッチでも組んでおこうかとクラッチの部品を揃えて組み立て開始!
・・・のはずが、元の部品で流用するクラッチスプリングを一つずつチェックしているとスプリングが折れている物がある事を発見!回転止めのスプリングは問題ないのですが・・・。
と言う事で今回は私もワッシャーがましの強化仕様ではなく、スプリング交換がてらKSRスプリング流用の強化仕様に変える事に。
近場にkawasakiの店が無いのでネットで購入というのを一度やってみようかと。


ちなみにクラッチですが、新旧プレートを並べた所。右は元の物、左は新しい物ですがここまで破損してます。コレだけではなくクラッチ関係はほとんどのパーツが何かしら破損・・・。
ついでにディスクも若干磨耗していたので一緒に交換する事に。
せっかくこの三連休に一気に組上げようと思っていたのですが、部品の再準備にまた時間がかかりそうです・・・。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「別冊Old-timer」誌

2011-02-11 21:23:06 | 日記
本日は前述の記事の様に高松では珍しくかなり雪が積もっていたので朝の内は様子を見ていたのですが、奥さんと雪景色を見ようと市内にウロウロと買い物に。


本屋にも寄ったので、以前からいつ出るのかと気にしてみていた二輪版のOldtimer誌が出ていないかと見てみると既に発売されていました♪
早速購入。今月創刊の第1号です。


なんて言うかここしばらくで見た旧車系雑誌で一番内容が「濃い」雑誌です。
これは面白い!以前からこういう「いじり中心」の旧車二輪雑誌が出て欲しかったのですが、ずばりそいういう内容の構成となっています。
しかもイベントや旧車乗りさん紹介など記事の構成のバランスがとれています。最近は旧車系雑誌などでも記事に偏りがあるものが多いのですが。


特に落ち着いたら色々やってみようと思っているリプロパーツ作成についての記事や部品の修理・再生記事、工具・機器を使った修理作業の記事などが充実していますね。今後もこんな濃い内容を続けて欲しい物です。


とりあえず流し読みしたのですが、満腹な感じです。
参考になる記事も多いのでその都度読み返そうかと。
今後定期購読する雑誌が増えました♪


別冊Old-timer No.1 (2011 SPRING) (ヤエスメディアムック 301号)
クリエーター情報なし
八重洲出版
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

積雪

2011-02-11 09:53:58 | 日記
昨日まで東京に出張に出ておりまして、昨晩は疲れで熟睡・・・。
朝起きてみるといきなり外が銀世界?でした。

昨晩までは何もなかったし、雪どころか雨すら降ってなかったのですが・・・
庭にも5cmくらい積雪してまして、雪が何年に1回くらいか積もらないこちらでは珍しく、朝起きて奥さんと庭や家の周りをウロウロしてしまいました。
前に積もったのは3年くらい前だったかと。それでも今回ほど積もったのはここ10年位は無かったと思います。

少し気温は高いからか少しずつ溶けてまして、このままガチガチの氷にはならないかな~と。明日には溶けてしまいそうです。雪の「ドサッ」と落ちる音は聞きなれていない為、音がするたびに何?と一々反応してしまいます。


今日はうちの会社でも私以外はほとんどの実務担当者が仕事に出ていますが、四国内の高速道路もほとんど通行止めで交通はマヒ状態・・・。うちの家の前ですらこんな状態です。
今日はおとなしく家の中で単車いじりに精を出そうかと。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出張とうどん

2011-02-07 22:29:36 | さぬきうどん生活
先週は出張続きで山口~九州を移動していました。
今年はついに大きな仕事で九州通いすることが決定!温泉にラーメン・・・色々楽しい物が待っていそう♪


そんな九州通いの折、博多駅のホームにて見慣れない新幹線の車両を発見。
よく見ると「試運転」の文字が。


そういえばもうすぐ九州新幹線が全線開通する様ですね。見た事の無い形の車両ですが、新型の「つばめ」という奴か?
新幹線が全線開通すれば鹿児島も近くなりますね。


そんな出張続きの後、香川にて。
うどんに飢えていた所、坂出に向かう道中に「がもう」の近くに新たなうどん屋が出来ているのを発見。よくこちらでもCMをしている地元チェーンの「こだわり麺や」ですが、看板のカレーうどんにかなり引かれたので思わず入ってみる事に。


店の看板メニューの「カレーうどん」を食べてみたのですが、珍しくキャベツも入っているバージョン(チーズが入っているのも有り)で、食べてみると具材も多く中々カレーがうまい。
中々自分の中のヒットにはめぐり合えない新店ですが、これはアリかも!?
うどん自体はまあ普通かな~。



さらに休みだった週末も、夜さっぱりと食べたい奥さんと晩御飯に「もり屋」に。
「かき揚げおろし」の大を食しましたが、相変わらず大きいかき揚げです。
もり屋とかおか泉とかのこういうぶっかけ系のダシが甘いのは私好みです。

※こだわり麺や 坂出鴨川店
 香川県坂出市加茂町530
 TEL 0877-48-0151
 営業時間 6:00~15:00(年中無休)

※本格手打ちの讃岐うどん もり家
 香川県高松市香川町川内原1575-1
 TEL 087-879-8815 10:30~20:00(年中無休)



コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初ツーリング

2011-02-06 20:43:20 | バイク全般
「ツーリング」という響き自体が久々ですが。
ツーリングというほどの距離では有りませんが、今年初で軽く走りに。
旧車が出てこない走りネタというのも久々か・・・?


先日から元同僚の方から「遊びに来るついでにパソコンを教えて!」と連絡があっていたので、やっと時間が取れた今日、その方の仕事先を訪問する事に。奥様共々と言われていたのですが、奥様は調子が悪い事もあって私一人にて、私一人という事は単車にて、と言う事でX11にて軽く慣らしがてらその方の仕事先である某ダムへ。
リハビリがてら軽く走れるルートをと高松からR32→R377で走って行ったのですが、万全の防寒対策+暖かくなってきた事もありさほど寒さも感じず。気持ちよく走りすぎて危うく御用になる所でした。
子一時間で某ダムに到着。今年の冬は全国的に(特に南の方は)雨が降っていませんが、香川も全然雨が降らず、ダムの水位も保持しなければいけない最低必要水位に10Mほど足りないとか。


その後夕方までパソコン関連の話をしてダムを後に。
帰り道、すぐ近くに豊稔池があるのを思い出し帰りにちょっと寄ってみることに。さすがにまだライダーも少ない時期ですが、この辺りまで走ってきて帰るライダーもちらほらと。
以前からCB450が十分に走れるようになったらここまで走りに来ようと思っていたのですが、まあこの機会なのでついでにと。

豊稔池はため池の多い香川でも有名なため池で、その有名な理由はこの石積みのアーチダムです。



ダムというよりも城の石垣を髣髴とさせる豊稔池のダムですが、「日本最古の石積式マルチプルアーチダム」だそうで、1930年(昭和5年)に建築されて以来現在でもこの辺りの地区の農業用水などに使われています。
アーチ式の作りがどことなく洋風を意識させられますが、当時では最新の工法で作られたとか。
ダムの上までは上がらなかったのですが、次回CB450でゆる抜きの時にでももう少しゆっくり見に来ようかと。
夕方になり肌寒くなってきたのでダムを後に早足で帰る事に。


久々に走ったX11ですが、もっと「散歩で大型犬にひきづられる子供」の様になるかと思いましたが、意外な程に体が乗り方を覚えていて妙にしっくりと来て結構乗れています。
ここしばらく古い車両にばかり乗ってきた事もあり、単車が勝手に走ってくれるような感覚は久々です。
何と言うか低速ではよくセルフステアが効き、高速ではどしっとした安定感。
暴力的なトルク感に、一気に減速するブレーキと設計された時代の違いをよく感じます。
時代が近いと言ってもCB1000SFなどとは全く違うこの感覚。

行きは下道で軽くワインディングを楽しみながら走ってきたのですが、帰りは高速で久々な速度域で一気に帰ってきました。いや~やっぱりコレですね。この爆発的な加速はたまらないものがあります。
今年は今回の様にちょろっと「お楽しみ」にX11で走りに行く機会が増えそうです。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする