定年後の暮らし(晴れたら自転車通勤から改題)

ブログ投稿再開します。
自転車とジムニーとモンキーが愛車です。
読書も趣味で、読んだ本を紹介しています。

ジムニースペアタイヤサイクルキャリア取付

2021年05月23日 | ジムニー
ジムニーに取り付けられるスペアタイヤサイクルキャリアを購入しました。
取付は簡単ということでしたが初めてだったので意外と時間がかかりました。


【楽天市場】スペアタイヤ サイクルキャリア(スズキ・ジムニー全車 / 背面スペアタイヤ車 / 汎用):4WD・SUV専門店ワイルドグース

[ジムニーパーツ] [ジムニー自転車キャリア]。スペアタイヤ サイクルキャリア(スズキ・ジムニー全車 / 背面スペアタイヤ車 / 汎用)

楽天市場

 


ジムニーJB23ー10型ワイパースイッチ交換、メーター常時点灯化

2020年09月11日 | ジムニー
みんカラのJB23-10型ジムニーの間欠ワイパーが1段階なのをソリオ等に使われている時間調整式間欠ワイパースイッチにアッセンブリー交換する記事を参考にして私も交換しました。 ついでに昼間のメーターが見にくいのでメーター常時点灯化の改造も行いました。みんカラの記事は大変参考になりました。

ジムニーJB23サスペンション交換

2020年05月26日 | ジムニー
JB23ジムニー ノーマル車高用のスプリングとショックアブソーバに交換してみました。
スプリングはファイナルビーストのZEROスピードコイル、ショックアブソーバは津田レーシングのノーマル車高用ビルシュタインです。
車高はノーマルより少し上がった感じがしますが、乗り心地はすごく向上しています。
道路の継ぎ目の段差を乗り越えてもノーマルの不快な突き上げもないし、コーナリング時の変な横揺れもなくなりました。
ノーマルシートが悪いので腰が痛いのかと思っていましたがそれもなくなりました。
特別定額給付金有効活用させてもらいました。


Tryforce ファンネルスロットルチャンバーJB23-4~10

2019年12月05日 | ジムニー
毎日乗ってみて、ATジムニーの燃費の悪さに気づきました。
燃費向上策としてトライフォースカンパニーのファンネルスロットルチャンバーJB23-4~10用STDモデルを取付しました。
取り付け後はアクセルレスポンスが取付前よりマイルドになりましたが、エンジン回転数の急速な上昇がなくなりました。
速度維持が簡単になりました。燃費改善したらいいなと思います。

ジムニーJB23-10型

2019年11月02日 | ジムニー
昨年8月、引退後のクルマ維持費を考えて、ミニ1000を40歳代の方にお譲りしました。
いまの愛車はジムニーです。昨年7月モデルチェンジした新型ジムニーを買おうと8月にディーラーに行きましたが、
約半年待ちとのことで、そのディーラーにあったJB23-10型最終モデルXGのAT(走行12km)を購入しました。
現在の走行距離5600Kmです。

スズキスポーツデカール、スズスキスポーツタイヤカバー、ドゥオール・ZERO1 HYPERアルミホイール、純正アンダーガード、純正フォッグランプ、純正マッドフラップ、リアガラス3面スモークフィルム貼り、アピオ純正バンパー用牽引フック前後3点セット、ショウワガレージ強化ボディマウントハーフセット、マッドファクトリーワイドドアバイザー、工藤自動車前後3Dラバーフロアーマット、ETC2.0、ヘッドランプにCRUIZE LED 5000Kホワイト色を装着しています。
これからは家計を圧迫しないようにアルバイト等で稼いだお金の範囲で少しずつモディファイしていこうと思っています。