真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

ブラケットを持てない

2008-04-19 22:37:47 | 自転車
昼間、お袋と買い物へ行って実家へ到着直前、実家前の道を反対方向からロードが3台
へぇ、珍しいなぁ(実家前の道を通るなんて)とビックリ。
通り過ぎてくれないと実家へを入れることができないので、眺めて待っている。
そうしたらお袋が「なんであんな所を持っているの?」と言い出す。
あんな所とはブレーキレバーのブラケットこと。
親父も847もドロップハンドルの下しか持たないから、変なところを持っているとビックリしたらしい。
お袋に今時のはブレーキレバーが変速レバーになっていて、それだからあそこを持っていると説明してやる。
納得はしてくれたけど、妙に思えるらしい。
まぁ847は学生時代に下ばかり持って乗っていたので、体がそれに慣れているらしくブラケットを持って乗ることはない。
と言うか、ブラケットを持てないのだ
ブラケットを持つと体勢がよろしくないようで、不安定になるしすごく疲れる。
まだ、上を持っている方が楽だ。(一番楽な姿勢は下も持っていること)
マスターピューもSTIレバーではなく(デュラエースの)ダブルレバーにしたぐらいだからね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨降りはローラー

2008-04-19 22:11:13 | 自転車
今朝は昨夜来ので路面が濡れているだろうと
6時半頃外を見てみると走れないことない程度に乾いていた
まぁいいや、朝前にローラーを30分ぐらい乗りゃ
1時間ぐらい乗ればもっと良いんだろうけど、持久力が無い
道を走っていれば信号があってゴーストップがあるし、風もある。
ローラーはノンストップで風も無い、だからすぐへばる
まぁそうは言ってもローラーは結構汗をかくから良いのだ
爪付靴で踏もうかと思ったけど、面倒になって爪無しで
20分ちょっと踏んだところで、ダウン
固定ギアだと引き脚がペダルが補助してくれるから楽なはずなのだが、慣れぬせいか結構疲れる。
まだまだ修行が足りないね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ELB(漏電遮断器)

2008-04-19 21:29:12 | Weblog
昨日は大荒れのWXで長い間が鳴っていた。
11時過ぎに電力会社の営業からがあり、「10時ちょっと前に瞬低(瞬時電圧低下)があったけど、影響があったか?」との問い合わせ。(何で847に電力会社からTELがあるのかって?会社ではグータラしているが、電気主任技術者だ
え゛瞬低あったん?全く気が付かなかったぞ
慌てて影響が出やすい部署へしたが、機械は止まらなかったそうだ。
やれやれ、今回は大丈夫だった
会社は無事だったんだけどねぇ、12時になったらが「rose(最近着メロを変えた」を奏で始めた。
誰でぇ?と見ると実家から
ぎょえ、親父どうかしたか?
と、心配しながらでると、お袋が「停電して電力会社へTELしたいのだけど、やりかたがわからん。」だってさ
何でぇ、脅かすんじゃない。
どうもお袋、携帯の使い方がわかっていないので、普通に電話番号を押すってことがわからなったらしい(おいおい)
説明して何とかなったけどね。
その後がかかってこないので、復電したようだ。
それでも心配なので、帰りに寄ってみることに。
実家へ行って訊いてみたら、すごく大きな稲光を見た途端停電したそうだ。
ふんふん、よくあることですな。(よく有っちゃ困るけど)
で、実家前の小学校と実家だけが停電したらしい(どういうことだ
、電子レンジ、電話は無事だったかと訊いたら、全て無事だったそうで(やれやれ、よかった)
ほんで、復電をどうやってしたか訊いたら、電力会社に来てもらったそうだ。
ほぅ
で、なんとELBがトリップしていたそうだ(へぇ~)
サービスブレーカー(ひもが付いているブレーカー)じゃなくて、ELB(ボタンが付いているブレーカー)かぁ、対地電圧が上がったか?
ELBトリップじゃ、普通の人じゃ直せないよな。
でELBトリップするって初めて聞いたよ
まぁ、で対地電圧が上がってA種接地からTrに雷電圧が侵入してTr黒こげにした経験はあるけどね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スマートIC

2008-04-17 23:18:35 | 仕事のグチ
昨日、出張で富士川町へ。
行った人数が4人と多かったのでで。
行きは旧豊田町民の若い衆の運転。
地元民なので遠州豊田PAのスマートICから東名に乗る。
それで行き先が富士川なので富士川SAのスマートICで降りることに。
さすがに清水ICから静清バイパスで行くのはかったるい。
富士川のスマートICで降りたはいいけど、そこから先がよくわからない
847がネットで拾ってきた地図を片手に、右だ左だぁと指示
よくわからんとこを通って、無事富士川駅前(旧1号線)へ到着。
そこから東海道本線を渡って、ごちょごちょと行った所が今回の訪問先。
監査をやって、ご帰還。
若い衆二人は他へ回るので、富士川駅でバイバイ
親分と847は会社へ。
富士川SAから乗ればいいよと慣れぬ道を富士川SAへ。
SAが見えるところまで来たと思ったら、そこには非情な看板が。
「静岡方面へのスマートICの入り口はありません。」
それは困る、道はわからないし
元来た道を引き返せば、旧1号線へでるのはわかっているので、引き返すことに
親分共々ブーブー、「なんで(下りの)入り口が無いんだ」
旧1号線へでて、バイパスまで行こうかと思ったけど、何となく混んでそうな気がしたので、そのまま旧国を。
由比の街中を通過したので、生桜エビ(漁期中)を買って帰ろうかと思ったけど、由比は高いのと帰社が遅くなるのがイヤでそのまま通り過ぎる。
倉沢(由比駅西側)でバイパスに合流。
ちょっと混んでいる。
まぁ無事清水ICへ到着しましたけどね。
それにしても片輪のスマートICってのは困るね。
期待して行ったのになかったんだもん、全く困る
税金使うなら、全てのSA,PAにスマートICをつけてもらいたいものだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

瀕死の鳥状態(滝汗)

2008-04-14 21:00:41 | Weblog
借家のガスがLPから都市ガスに切り替わるとのことで、都市ガス会社がガス器具を見に来た。
もちろん、こっちの都合に合わせて18時過ぎに来てもらった。
847はガスの資格を持っているので、いろいろと根掘り葉掘りと訊いてみた(イヤな客だなぁ
LPに比べて都市ガス(この辺りのはLNG系で13A)は発熱量が小さいので、器具をどうするんだろうと思っていたら、ノズルを変えるそうだ。
グリル部は圧力を調整するとのこと。
ふんふん、了解だね
そうこうするうちに、お袋から
何だろうと思ったら、タケノコを煮たから取りに来いと
に乗って実家へ。
そんなことをしていたら、ご飯を食べるのが遅くなって、お腹がすいていっぱい食べちゃった
やっぱ、食べ過ぎ。
お腹が重い、瀕死の鳥そのもの、お腹を下にして手足バタバタ
アホだねぇ。

写真は昨日広報館で撮ったタキシング中のT-4BI
普段オールマニュアルを使っているもんでデジカメのタイムラグに対応できない
は1軸(3軸)シャッター、できればミラーが無い物が正統だと思っている
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィクシー デビュー

2008-04-13 20:49:32 | 自転車
先週マスターピューを2階から下ろして、ピスタ君を2階へ上げた。
2階に上げる=ローラーに載せる なので、ピスタ君がローラーに載っている。
ローラーに載せたから、フリーからフィックス側に変えることに
ローラーなら転ばないからね
昨日左右を入れ替えて、フィックスに。
今日、広報館から帰ってきた後、フィックスにチャレンジ。
(初代ピスタ君の時にちょっとだけ乗って怖くてすぐ止めたけどね
回してみると、思ったほど怖くないし、軽い。
と、思ったら負荷をかけるのを忘れていた
負荷をかけて、改めて踏んでみる。
うん、ペダルが後ろから押してくる感覚はないな。(前はそれが怖かった)
まぁ結構回しているし。(前の時はゆっくりとだった)
デッドエンドで無理矢理足を止めてみると、タイヤが滑って止まった。
あれ、割と簡単に止まるね
走っていれば、イナーシャーが違うからそんなに簡単に止まらないだろうけど。
10分ぐらい乗ったら、汗だくだく
こりゃ、たまらないと降りることに。
しっかりとフィックスギアに乗ったのは初めてだが、練習さえすれば道でも走れるだろう。
ちゃんとブレーキも付いているしね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

爆弾投下

2008-04-13 17:34:38 | 自転車
広報館からの帰路途中、馬込川の橋付近で何やら後方から変な音が
から何かプラスチック製の物が落ちたような
でも、後輪でプラスチックを踏んづけたような音にも聞こえんこともない。
はて、何だったんだろうとそのまま走行。
信号で止まったのチャンスとばかりに、サドルバックをチェックすると、Rチカチカ(後方用赤ライト)が無い
またかどうもこのサドルバックは落ちやすい。
さて、どこへ投下してきたんだろうと探しに行くことに。
前の時は粉砕していて、残骸を拾ってきた(迷惑になるからね)
たぶん音がした辺りだろうと戻っていくと、原型のまま転がっていた(やれやれ)
落ちた時に割れなかったようだし、にも轢かれなかったようだ。
サドルバックに付けてまた落ちても困るので、ポケットに入れて帰宅。
でチェックすると、割れも無いし、機能にも異常なし
やれやれ、買い直すじゃ3000円ぐらいの出費になるから、助かったよ
これが無いと通勤(特に帰り)は不安だからね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの広報館1

2008-04-13 17:03:47 | 航空機
こりきさんから昨日今日と広報館でイベントがあると教えてもらった。
847は暇だから二日とも行こうと考えていたのだが、昨日は朝練から帰ってきたら少し遅くなって、その上買い物で1軒余分に回ったら、更に遅くなった
昼ご飯食べて、洗濯物を畳んでいたら既に15時
とても行けましぇん
今日こそは行きませうと目論むが、自治会の溝さらいが。
溝さらいが予想以上に早く終わったので、部屋の掃除をしてから出撃。
はなっからブルーの離陸は間に合わないことわかっていたから、着陸に間に合うように行けばいい
2階でジャージに着替えていたら、F-3の音が。
お!上がったねと空を見るとダイアモンドで上空を通過。
ほう、ダイアモンドテイクオフかね。まぁそのくらいの芸を披露してもバチはあたらんわな。
その直後、単独機2機編隊(単独機で2機編隊と言うのも変な言い方だけど、ダブルソロだからそうしか言えない
さて、行きませうとにまたがって、広報館へ。
住吉の坂をギア3枚落として登る。
さすがに3枚も落とせば、速度低下も少ない。
まぁ変速付なんだから、そのくらいはしないとね
無事広報館へ到着すると駐車場はほぼ満車、やっぱで来て正解
用の靴で来たので、歩き難いことこの上ない。
カチカチ言わせながら、うろうろする。
外は良かったけど、建物の中は滑ること滑ること、怖い。
展示格納庫へ行くと、何やら見慣れぬ機体が。
何じゃこりゃ、ドローンか。
にしても、T-4そっくりやん。
黄色機体と赤い機体おのおの1機ずつ置いてある。
まるでラジコンの機体みたいだが、これはいったい何だろう?
コクピット部にはキャノピーが無く、代わりに落下傘が詰めてある。
その上赤い機体には落下傘降下(回収か)の日付がマーキングしてある。
う~ん、謎だ。
お尻を見るとエンジンは無いようだ。
デルマーターゲットやダートターゲットにしてはリアルすぎるし、間違ってもバンナーじゃない。
それにしても、久しぶりに広報館へ行くと面白い物が増えていて、面白いね
その後、こりきさんがいないかとうろうろしたけど、結局わからずじまい
ブルーの降りを見て、撤収。
撤収中に事故が。それは後ほど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の朝練

2008-04-12 22:59:19 | 自転車
今日はいつもの土曜と同じように一人で朝練
ほぼカームなので、どっちへ行きませうと考えたが、昨日Mさんと見た天気予報を信じて東風が吹くだろうと東方面へ。
御前崎まで行きたいのだが、最短コースで行っても往復90km強、3時間では行って帰ってこれない。
まぁ、7時半頃まで行けるところまで行って引き返せばいいやと出発。
天竜川の橋を渡って、旧国道へ。
今日は調子が良く旧国道を35km/h前後で走っていく
うん、一人だとちぎれる心配がないし、牽いてもらって速度を合わせる必要もないから、速い
時折30秒ぐらいオーバー40km/hで走る(う~ん、ピューは速いぞ
磐田駅前を通過して、今の浦を抜けて浅羽へ。
五十岡から石津へ抜ける辺りの坂はいつもならペースダウンするのだが、今日は上り坂でもスピードが上がっていく(どういうことだ
いつの間にそんな力が付いたんだろう?
大須賀の街を抜けてフランスベッドのところまで来た。
さて、国道150号線に出ようかな?と考えたが、面倒になってそのまま県道を直進(横着者
千浜小学校の付近で7時をちょっと回ったので、150号線へ出て帰路につくことに。
150号線の交差点にでると、「浜岡原子力館へ7km」と看板が出ていた。
ふみゅ、もう少し東へ行けば佐倉だなぁと思ったけど、Mさんがビルメンの立ち会いで出社しているから、会社へ寄ろうと考えていたので、西へ。
東向きで走っている時はそれほど風を感じなかったのだが、150号線を西へ向かって走ると、弱い向かい風
あれぇ、向かい風じゃん。やだなぁ
ちょっとだけの向かい風だけど、やっぱり速度が落ちた
しょんないよね、1時間以上走った後の向かい風だもんね。
まだ持久力が無いかんね(もっとももっとゆっくり走れば持つんだけど)
今日はサイコンの表示、ずっと時計にしていたが、ここらで平均速度をチェック。
あれぇ、27.8km/h、速すぎだよ
まぁ速いにこしたことはないけど、いくらなんでも体力に合った平均速度じゃないと困る。(後でへばるぞ)
もう少しで旧福田町と言う所で、背中の痛みに耐えかねて、休憩をすることに。
やっぱ、腕力が無いから背筋で補っているから、背中が痛くなる。
飛ばし過ぎは体に悪いね
ここまで1時間45分。
長く休憩すると体が冷えてよくないから、2分休憩して再出発。
太田川橋を渡ってから、150号線から離れる。(福田町内の150号線は怖い)
ここからは市街地走行なので、スピードが出せない。
平均速度が次第に落ちていく
なんとか平均27km/hを維持。
会社へ着いたら、ちょうど60km、2時間15分ぐらい(アホ)
残念ながら平均速度27km/hを切っていた
Mさんとひとしきりばかっ話をして、帰宅。
67km、2h34m、いい運動になった。
ツールド磐田の時と違って、体重もちゃんと2kg減っていたし
さて、明日はと考えたけど、冷静に考えたら、明日朝は溝さらいだった
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

路面が濡れていても自転車(アホ)

2008-04-11 22:40:02 | 自転車
今朝は昨日ので路面ずぶ濡れ
されど天気予報でと言っている。
ふみゅ、帰りは乾いているなぁ、それならで出勤しよう。
ゆっくり走っていけば、も体もそんなに濡れないだろう。
それにそんなに泡を食っていくこともないし。
と、言うことで、で出勤。
結構濡れているので、15km/hぐらいでノタノタ走っていく。
体も濡れたくないし、ブレーキが効かないから事故ってもつまらんしね。
天竜川橋西側でオペラに乗ったにーちゃんが結構なスピードで走っていくのを見て、「濡れるの、平気なのか?ママチャリ感覚だなぁ。」とビックリ。(ちゃんとメットかぶっていた)
ゆっくりと行ったので30分かかったよ。
まぁ水にはかなわないからね。
帰りは路面が乾いていたけど、なぜかゆっくりペース(朝よりは早いけど)
20分以上かかっちゃった。
それでも今週は2日しかで行けなかったから、満足と言ったところかな
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5692の謎

2008-04-11 22:24:51 | 真空管・オーディオ
さきほど、5692が届いた
早速梱包を開封して、中身を取り出す。
2本とも割れていない
あれぇ?RCAじゃなくてCBSじゃん
しかも赤パンツじゃなくて茶パンツだぞ
しまったぁ、画像では赤く見えていたのに
そうは言っても、電極の作りはどう見てもRCA製
ちゃんと電極以外の柱も立っているし、上部マイカは2重になっている。
ゲッタリングが上にあるタイプで、ゲッタが電極に付着しないようにマイカが2重になっているだな
ステムはバンタムステム(平べったいステムのこと)じゃなくて、ボタンステム(新しい構造だ
持って思ったのだが、なりは小さいのに、重い。
これはどういうことだ、ガラスが厚いのか
まぁ外観上はこのくらいにして、5692のおかしなのはそんなことではない。
最大定格が基準管の6SN7と比べて、かなりディレーティングされている
プレート損失が6SN7は5W(設計中心)、5692は1.75W(絶対最大)
写真を見てもらえばわかるが、左が5692、右が6SN7WGTA、プレートの放熱板が全然違うのだ。
5692の方がはるかに大きいのに、損失が小さいのは変。
まあねぇ、フランクさんのHPでRCAのマニュアルを見たら、5692は10000時間保証になっていたけど。
ディレートして、10000時間をギャランティしているのかな。
スペシャルレッドチューブ(5691,5692,5693)は大西洋海底ケーブル用との触れ込みだから、10000時間保証は必須だよね。
プレート損失が小さいけど、ティピカルオペレーションなら、6SN7でも5692でも損失を超えること無いから、普通に使えるからいいけど
それにしても不思議な球だよ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二日ばかりおさぼり

2008-04-11 18:59:00 | 自転車
ここ二日ばかりおさぼり。
なに、夕飯に飲んで、
さて、明日は広報館のイベント & BI飛来。
乗って見に行こうかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

茶パンツ教(爆)

2008-04-08 22:24:54 | 真空管・オーディオ
昼休みにM(球)さんと碁を打ちながら、球の話をしている。
847の影響力が強いのか、M(球)さんが誘惑に弱いのか、どっちのせいだかわからないが、このところM(球)さんが茶パンツマニア
う~ん、真空管教の一宗派か
もっとも格上の宗派はウェスタン教(爆)、次は白パンツ(セラミックベース)教か、赤パンツ(RCAのスペシャルレッドチューブ)教だな。
その下に茶パンツ(マイカノールベース)教か
あとは俗物的なニッパー(ビクターの犬、すなわちRCA)教やダイヤ(言わずと知れたテレフンケン)教かなぁ。
ダブルマイカ、トリプルマイカ教とかブラックプレート教なんかもある。
別格はカーボンプレート(送信管ex.UV211)教だね。(これは命がけだ
M(球)さん、数ある宗派の茶パンツ教に入信(爆)
もともとシルバニアマニアだから、すぐに落ちちゃった
まぁわかるけどね。

そうそう、とうとう念願の赤パンツRCA5692を入手できることになった
いよいよ、847は赤パンツ教へ入信することに
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり足が短い(汗)

2008-04-08 22:07:54 | 自転車
オークションでクイックステップの長袖ジャージLとビブタイツSがよく買う人から出品されていた。
これからは暖かくなるのだから、それほど必要ではないのだが、これから不要になるから安く出品されていた。
まぁ安いと言っても本物のフェルマーク製だから、それなりの値段である。
「どうしませう。」と考えていたが、臨時収入があったので「買っちゃえ。」と入札
これからは暖かくなるから、他に入札する奴も居なくて無事開始価格のままで落札
で、昨日配達されたのだが、不在だったため今日受け取り。
早速開封。
本職が余技で出品しているので、値札が付いたまま。
それはかまわないのだが、値札を見てびっくり、ジャージが16k、ビブタイツが22k
う~~~ん、(値段が)さすがフェルマーク製だなぁ
その半値以下で入手したからいいや
さて、試着。
パンツをブリーフに替えた方が良いんだけど、面倒だからトランクスのまま、ビブタイツを履く。
う~ん、さすがユーロサイズのSだな、脚の長さちょうどいい
でも、上半身がちょっときつい。(お腹が出ているせいか
次はジャージを着てみよう。
もちろん、ビブタイツは着たままでだ
裄丈がほんの少し長いけど、全体的にちょうど良いサイズ
さあ、姿見でどんな格好か見てこよう。
うん、まずまずの格好だね。
ビブタイツ(ビブショーツも)だと少しだけお腹がへっこむから助かるよ
それにしても変な体型だよね。
上半身はユーロサイズLでちょうど良い、下半身はS、胴長短足の典型かな
いや、それならジャージはMでもいけそうだ。
それがLだもんな、胸囲が98cmあるとしかたないかな
まぁ、上下サイズが違っていても、それなりの格好になるからいいや
今度の週末のトレーニングに使うかな
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

馬鹿はうつるから怖い

2008-04-07 21:52:06 | 仕事のグチ
先週末、某大手空調機メーカーの監査があった。
847は直接対応しなかったが、ちょこっとだけ対応した。
ちょこっとだけの対応だったけど、馬鹿な客だなぁの一言に尽きる。
物差しは自社の絶対値のみ、相対評価ができない。
まぁそれだけならよくある話だが、始末に負えないことに物も知らないらしい
うちの蛍光X線分析装置は、金が無いから国家にトレーサブルな校正は行っていない。
まぁトレーサブルじゃない標準(って言えないはずだぞ)は持っているので、それで較正している。
(自慢じゃないが)847はISO17025を少しかじっているし、不確かさも勉強して校正とトレーサブルの意味はわかっている(つもりだ
だから、馬鹿なお客の設問にうちはできていないと回答しておいた。
そうしたら、お客、あたけちゃったんだよね。(ばかだよなぁ
校正の意味、わかっていなんじゃないの(アホ
で、挙げ句の果てに自分とこで改竄していますよ言わんばかりにへんちくりんな指摘をしていったらしい。(幸い847はその場にはいなかった。いりゃ、高慢な鼻をへし折るのが趣味だから、客でも叩きのめす
それでだ、今日親分から是正してくれとの指示が。
業務命令だからやりますけどね、客のご機嫌取りだけの意味のない仕事はしたくないね
それもだ、その指摘内容、847が購入先へ監査に行って指定する内容と正反対。
呆れて物も言えんが、まぁ作ったけどね。
それにしても、大親分、親分共々馬鹿がうつっているから怖いね
そりゃ、847と違って守る物があるからわからんこともないけど。
そう言う意味じゃ、糸の切れた凧状態は怖い物知らずだよね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする