goo

こわいこわい 血がぁぁぁ

 皆様、昨日は私などの誕生日の為に
とても温かいお言葉をありがとうございました^^
少々クサクサしていた最近ですが、
とても心が温かくなりました。重ね重ねありがとう御座います♪

 そして本日。
えー、定期健康診断とやらで血を抜いてきました。
基本的に血が出るシーンは苦手なので
自分のとはいえ、やはり気持ちのよいモンではありませんね。

 会社の健康診断とはいえ、本社が札幌であるのと、
社員が基本的に一度に休めない仕事なので
各々が最寄りの病院を手配して受ける仕組みです。
本日の単休を逃すと暫く行くチャンスがないのと
期限が10/15までだったので思い切ってCBRで病院へ。

 ”身長・体重・視力・聴力・レントゲン・尿・血液”
といったよくある内容で12,000円ぐらいなのかな。
申し込みから30分程して僕の名前が呼ばれました。
田舎の病院らしく、ご老体で溢れ帰って混んでいます。

 昨年は、いい感じに手慣れたの茶髪な看護婦さんだったのが
今年は少々お年が上の不慣れな感じの方でした。
まずは自動化された、身長体重計に乗るのですが
機械の立ち上げからしてエラーで困っておいでです。

 続いて視力、これまた使い方がわからないらしく
あれやこれやとポチポチ押して迷っておいで。

『大丈夫なんかいな…』などと思いながら
時間はあるので微笑ましく待ちます。
結局、測定開始の操作は自分でやる羽目になりましたが(笑

 その後、聴力やら腹囲やらを計り尿検査。
そしてついにやってまいりました、

【 血 液 検 査 】が。

 まぁ、泣くほど怖いわけでも震えが来るほどでもないのですが
やっぱり緊張しますよね、針を刺す瞬間は…。
例によって力の限り力んで血管を出しつつ、
やってみるとサクっと終了。
 
 最後は医師の問診です。
僕、毎月高額な社会保険料は払っていますが
基本的に病院には行きません。
多少の違和感は我慢してしまう癖がありまして
(39℃の熱とかは多少の違和感の範疇です)
この医院に罹るのも、昨年の健康診断以来です。

 ところが、先生が開口一番に
「丁度1年ぶりですね。」と仰るのでビックリしました。
『健康診断にもカルテとか管理してあるのかな?』などと思いつつ
「その節は大変お世話になりまして(以下略」などと返しておきます。

 これにて診断は終了。
血液検査の結果が出るのには1週間掛かるとの事ですので
支払いを済ませ、駐車場に戻ると会社から電話が入っていました。
必要な処理を電話で済ませ、弁当屋で昼食を買って帰宅です。

 なにせ、貴重な単休の半日が診断で潰れたものですから
残りの時間はゆっくりと過ごすつもりで帰宅致しました。

 自宅に戻り、バイクの状態を軽くチェック。
ライダーならば誰しも気になるタイヤの状態を見ていると
タイヤの使い方が変わっているのに気づきました。
PIRELLI DIABLO CORSA III から、
BT-003STに換えたことにより変わった部分も大きいのですが
先日、フレディ・スペンサーに教えを受けた時点から
明らかに走り方が変わってきている自覚があります。
”変わった”というよりは、
理想に近づき昇華されて来たという感覚が適当かもしれません。

 尚、相変わらずタイヤの端が余りまくっているのは
御愛嬌ということで御容赦を(笑

 
 以下の写真はタイヤを交換して凡そ1000km程の走行で
街乗り、高速、ツーリング先で若干の峠を走行した程度です。
最端部の利用時間は上記走行では非常に少ない時間なので
見た目に解る変化は少な目なので画像に矢印をつけてみました。

Tire_rearr
リアの右側

Tire_rearl
リアの左側

 右でエッジ部分から2mm程、
左側で3mm強というところでしょうか。
普通は左側の方が倒し易いという方が多いのですが、
蒲鉾形の道路を右側に曲がると、どうしても接地面が増えます。

 続いてフロント。

Tire_frontr
フロント右側

Tire_frontl
フロント左側

 リアよりも使い方に差が出ますので
矢印を色分けしてみました。

赤-最大利用部分
緑-山で多少の積極利用をした部分
青-街乗りでの利用部分

 青の平時部分ですが、まぁこんなものでしょうね。
ちょっと速度を乗せて曲がれるコーナーぐらいであれば
これで充分事足りる範囲です。

 緑の部分は、適当に気持ちよく流した範囲。

 赤の部分は、時間にするとごく僅かなものですが
件のTrailBrakeを積極的に利用した場合に
深いバンク付近でも全く不安が感じられない程度の
グリップ感があった部分です。

 実際走ってみての感想と、タイヤの状態からすると
BT-003STは本当に僕の性に合うタイヤなようです。
NSR時代にBT-090を利用して居たときに近い感覚が
重いCBR1000RRでも得られるのが実に嬉しいです。

 タイヤ屋さんが言う”固いケース剛性”もその一因でしょうか。
バイク任せ&タイヤ任せにして曲がるというよりは、
積極的にコントロールしてグリップを引き出すタイヤらしく
その点が非常に好きなポイントです。

 と、昼食を食べてタイヤを見ていたら
自然と眠気が襲ってきました…今日はゆっくりしよう。

 余談ですが、自室のPCからLAN経由で
バイク置き場を見ることが出来るようにしました。

Camera_2

 カメラアングルも変え放題なので実に楽しいです。
本当は、赤外線暗視機能付きのワイヤレスネットワークカメラを買えば
もっともっとラクだったのでしょうが、
そんなに高級なものは高くて買えません(笑
中古のワイヤードカメラと、イーサネットコンバータ、
赤外線感知のセンサーライトで誤魔化してあります。
友人がNSRで遊びに来た時に撮った画像なのでNSRも写っています。

 カメラに泥棒が映ったら、
居合刀持って2階から斬りかかってやるつもりです(笑
あ、真剣じゃないですよ?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする