主にオートバイ。時々クルマ。
なんだかんだと永年のブログです。
風に向かう刻
帯に短し襷に長し。
朝の通勤電車。
いまだ戻らぬ声を使わずに済むひと時の休息の時。
脳内では『そろそろナビも換え時よねえ』などとぼんやりと。
ナビ導入時の画像はバックアップ用のBD-Rの遥か彼方なので、
最近の画像では陸なものがありませんでしたが、
現在このように取り付けて愛用しているナビも既に5年を超え、
よくある話の ”存在しない筈の道を走っている” なんてこともちらほら。
実際には、基本的にナビ頼みで移動する事はないのですが、
それでも地図は新しいにこしたことはありません。
ただ、5年も前のナビですと地図の更新も既に期待できません。
そもそも、愛用のSONY製 NV-U2 の地図更新ディスクは
1回 2万円 からしますので、手を出す気になりませんでした(笑
そんな現状なのですが、
オートバイで使うという苛酷な環境下でも健気に壊れていないナビを
無理に買い換えるでもなくズルズルと現在に至っておりますが、
最近とみに『せめて防滴のナビが欲しいなあ』などと思っておりました。
(先のツーリングで通り雨に慌てるNSR氏の姿を見たのも一因。
私はマウント位置の関係で多少の雨は気になりませんが、
氏はカウルステーにマウントなので防水ケースがないと即死です)
そこで、
バイク雑誌やネットで見かけた機種に思いを巡らせていると、
いくつかの候補が浮かんできました。
□SONY NV-U37
http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U37/
なんだかんだ言って製品のバランスが一番よいのがこちら。
賛否ありますが、いい意味で流石SONYという出来です。
オートバイ用途で重要な液晶の仕様も素晴らしいですね。
但し、既に生産終了モデルである上に、SONY自体がPNDから撤退orz
唯一の泣き所は ”Bluetooth トランスミッタ非搭載” であること。
折角の防水ナビなのに、
トランスミッタ外付けで防水で無くなるのは…笑えません。
思えば半年ほど前の底値で買っておくべきだったのかも。
市場から撤退した今や望みようもありませんが、搭載型が欲しかったです。
□R.W.C RM-XR432MC
http://www.x-ride.jp/product/rmxr432mc/
バイク系PND市場が盛り上がって来た割と初期から
積極的にバイク向けナビを発売してくれているメーカーですが、
私の個人的印象としては ”地雷” です。
根拠は数多の散っていった先人(人柱)のレポートに任せますが、
色々と粗い感は否めませんね~。
上記のリンクは4月発売の最新機種ですが、まあ要らないかな(苦笑
□Yupiteru ATLAS MCN45si
http://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/mcn45si/
”現行機” で最善の選択は恐らくコレ。
各種バイク向け機能や、同社得意分野の取り締まり対策機能はもちろんですが、
一番アツいのは ”ハンドル取り付けの外部コントローラ” の存在ですね。
+5,250円と比較的お手ごろ価格で増設が出来ます。
但し、本体のお値段が相場の ”2倍” 。
私がNV-U2を買った値段と大差ありませんが、そこまではどうかしらとも。
□Panasonic サイクルGorilla CN-MC02L
http://panasonic.jp/car/navi/products/MC02L/index.html
こちらも大手ならではの安定したパッケージングが魅力ですが、
悲しいかな ”サイクル Gorilla” です。
モーターサイクル Gorillaならば有力候補なのですけれど。惜しい。
□その他。
HONDA純正でもお馴染のGarminやら、中華ナビやら。
純正採用品は間違いなく無難な製品ですが面白みがない。
中華ナビはまあ・・・推して知るべし。
そんなわけで堂々巡りを繰り返し、
詮無いことによい結論を得られず決定に至りませんでした(笑
実をいうとNV-U2は、
SSのカウル内マウントには画面が大きすぎるという難点もあるので、
やっぱりひと回り小さくて防滴のナビが欲しいですね~。
そういえば。
今月号(8月号)のBikers Stationを買ってきたのですが、
記事の中に ”VFR750F特集” なるものがありました。
※注:amazonリンク
![]() |
Bikers Station 2013年 08月号
価格:¥ 980(税込)
発売日:2013-07-01
主な対象は形式名RC36についてでしたが、
記事を読んでまたもや私の『V4欲しい病』が再発(笑
尤も、私が欲しいのはRC45。但しこれは夢の世界のお話ですね。
現実的にはは ”RC46前期(白バイのモデル)” が欲しいですね。
そしてこちらも、
”コンバインドブレーキが””正立フォークが”などと、
色々な点でCBRと入れ替えるには至らず。
RC46後期もいいのですが、如何せん重すぎます。
なんて、色々悩んでいるのもたまには楽しいものですヽ(´▽`)ノ。