戦争で中断した中学修学旅行が復活したが、まだ、当時は、食糧難で「米」を各自持参してのお粗末な修学旅行。
我が家は、細長い赤いすじのある「外米」を持参。集合場所が、東京駅で夕方であった。
初めと乗る夜行寝台車、身を寄せながら空腹を押さえながら夜を過ごした。朝日が昇る頃に、やっと「名古屋~」。
ホームの水道で顔を洗った記憶が、また、雨続きで疲れ早く帰りたかった。
少ない餞別で京都名物の「八ツ橋」を買って弟の喜ぶ姿を想像しながら帰宅した。
昭和40年・新婚旅行で初めての新幹線に乗るために東京駅へ、「伊豆一周3日間寿コース」、数人の友人に見送られ、1時間で「熱海駅」に。
みかん数個食べたら熱海であった。
東京駅と云うと子供の頃思いだす。
今の八重洲口辺り、雨が降ると水はけが悪い為、水たまり場となり,いろいろなトンボが取れると聞いて町内の子供たちと夕方になると出かけていた。
捕り方は、竹竿の「もち」が使えないのでメスのトンボを糸に吊るし回しているとオスが絡んで捕れ,好きな様に捕れたのを思い出す。
「岩崎弥太郎」 1834-85 三菱財閥の創始者、土佐生まれ・九十九商会後三菱商会設立・帝国郵便蒸気船会社の競争に勝つ大きく発展
為替業・海上保険業と事業拡大ー日本郵船設立。
明治20年新政府は親兵不要、陸軍用地75000坪民間払い下げたが買い手無し、三菱、岩崎弥之助に頼み込み150万円・8回払い・明治23年頃。
三菱の社内から「無駄な土地を買った」と不評、非難を浴びている。弥之助は、「竹でも飢えてとらでも飼うか」とやけ気味であったと云う。
当時は、草ボウボウの原っぱ、人よんで「三菱ヶ原」と云った。
ホタル・蝙蝠・バッタが、。大正3年総工費280万・総人夫73万人・坪数65000坪・煉瓦760万個・鉄道総裁後藤新平が
世界一の駅を作った。
「辰野金吾」 1854年ー 1919年。(満64歳没) 佐賀県・東京府東京市赤坂区(現・東京都港区)
母校 工部大学校ー所属組織 辰野葛西事務所、辰野片岡事務所ー主な業績、 日本銀行本店・東京駅
デザイン 歴史主義建築・設計の頑丈さから「辰野堅固」と呼ばれた。
「原敬」 1856-1921 初の政党内閣を組織した平民宰相。
南部藩重臣の子・大阪毎日新聞社長・1900年立憲政友会創立に参画し、伊藤博文内閣で逓信大臣に、1,2次西園寺内閣の内務大臣、政友会総裁
政党内閣を組織した。腐敗政治で東京駅南改札口で暗殺。
「犬養毅」 1855-1932 5・15事件で殺害された政治家(東京駅電車ホームで)
満州事変阻止に尽力したため、軍部と右翼に反感を買う。
「東海道新幹線」
新幹線開業前、東西の大動脈である東海道本線は高度経済成長下で線路容量が逼迫しており、抜本的な輸送力増強を迫られていた。
これに対し日本国有鉄道(国鉄)は、十河信二国鉄総裁と技師長の島秀雄の下、高速運転が可能な標準軌新線を建設することを決定。
1959年(昭和34年)新丹那トンネル熱海口で起工式を行って着工し、東京オリンピック開会直前の1964年(昭和39年)10月1日に開業した。
計画段階では「東海道新線」と呼ばれていたが、開業時には「東海道新幹線」と命名され、「新幹線」という呼称は戦前に東京駅 - 下関駅間で計画された「弾丸列車」の内部呼称に由来するといわれている。
「後藤新平」 1857-1929 大風呂敷と称された帝都復興院総裁・政治家・岩手県
板垣退助を往診し、政治家へ、ドイツ留学し帰国後衛生局長となる。山本権兵衛内閣で内務大臣兼帝都復興院総裁へ、関東大震災で復興計画を立案
そこで、大風呂敷と非難された。
結婚した昭和40年(1965)頃は、佐藤首相(自民党)首相として戦後初めて沖縄を訪問。
新三種の神器ーカラーテレビ・カー・クーラー。日本総人口1億人突破。
我が家は、細長い赤いすじのある「外米」を持参。集合場所が、東京駅で夕方であった。
初めと乗る夜行寝台車、身を寄せながら空腹を押さえながら夜を過ごした。朝日が昇る頃に、やっと「名古屋~」。
ホームの水道で顔を洗った記憶が、また、雨続きで疲れ早く帰りたかった。
少ない餞別で京都名物の「八ツ橋」を買って弟の喜ぶ姿を想像しながら帰宅した。
昭和40年・新婚旅行で初めての新幹線に乗るために東京駅へ、「伊豆一周3日間寿コース」、数人の友人に見送られ、1時間で「熱海駅」に。
みかん数個食べたら熱海であった。
東京駅と云うと子供の頃思いだす。
今の八重洲口辺り、雨が降ると水はけが悪い為、水たまり場となり,いろいろなトンボが取れると聞いて町内の子供たちと夕方になると出かけていた。
捕り方は、竹竿の「もち」が使えないのでメスのトンボを糸に吊るし回しているとオスが絡んで捕れ,好きな様に捕れたのを思い出す。
「岩崎弥太郎」 1834-85 三菱財閥の創始者、土佐生まれ・九十九商会後三菱商会設立・帝国郵便蒸気船会社の競争に勝つ大きく発展
為替業・海上保険業と事業拡大ー日本郵船設立。
明治20年新政府は親兵不要、陸軍用地75000坪民間払い下げたが買い手無し、三菱、岩崎弥之助に頼み込み150万円・8回払い・明治23年頃。
三菱の社内から「無駄な土地を買った」と不評、非難を浴びている。弥之助は、「竹でも飢えてとらでも飼うか」とやけ気味であったと云う。
当時は、草ボウボウの原っぱ、人よんで「三菱ヶ原」と云った。
ホタル・蝙蝠・バッタが、。大正3年総工費280万・総人夫73万人・坪数65000坪・煉瓦760万個・鉄道総裁後藤新平が
世界一の駅を作った。
「辰野金吾」 1854年ー 1919年。(満64歳没) 佐賀県・東京府東京市赤坂区(現・東京都港区)
母校 工部大学校ー所属組織 辰野葛西事務所、辰野片岡事務所ー主な業績、 日本銀行本店・東京駅
デザイン 歴史主義建築・設計の頑丈さから「辰野堅固」と呼ばれた。
「原敬」 1856-1921 初の政党内閣を組織した平民宰相。
南部藩重臣の子・大阪毎日新聞社長・1900年立憲政友会創立に参画し、伊藤博文内閣で逓信大臣に、1,2次西園寺内閣の内務大臣、政友会総裁
政党内閣を組織した。腐敗政治で東京駅南改札口で暗殺。
「犬養毅」 1855-1932 5・15事件で殺害された政治家(東京駅電車ホームで)
満州事変阻止に尽力したため、軍部と右翼に反感を買う。
「東海道新幹線」
新幹線開業前、東西の大動脈である東海道本線は高度経済成長下で線路容量が逼迫しており、抜本的な輸送力増強を迫られていた。
これに対し日本国有鉄道(国鉄)は、十河信二国鉄総裁と技師長の島秀雄の下、高速運転が可能な標準軌新線を建設することを決定。
1959年(昭和34年)新丹那トンネル熱海口で起工式を行って着工し、東京オリンピック開会直前の1964年(昭和39年)10月1日に開業した。
計画段階では「東海道新線」と呼ばれていたが、開業時には「東海道新幹線」と命名され、「新幹線」という呼称は戦前に東京駅 - 下関駅間で計画された「弾丸列車」の内部呼称に由来するといわれている。
「後藤新平」 1857-1929 大風呂敷と称された帝都復興院総裁・政治家・岩手県
板垣退助を往診し、政治家へ、ドイツ留学し帰国後衛生局長となる。山本権兵衛内閣で内務大臣兼帝都復興院総裁へ、関東大震災で復興計画を立案
そこで、大風呂敷と非難された。
結婚した昭和40年(1965)頃は、佐藤首相(自民党)首相として戦後初めて沖縄を訪問。
新三種の神器ーカラーテレビ・カー・クーラー。日本総人口1億人突破。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます