釈迦族の王子であったゴータマは王族として享楽と誘惑の伴った生活の中で生きとし生きる者が免れない生・病・老・死の苦痛に気づき苦悩にさいなまれました。結果、地位も名誉も富も家すら捨て苦行生活に中に救済を求めました。「おおいなる放棄」を成し遂げたのです。そして、生きとし生きるもの全ての生命を救うべく発願されました。
厳格なる苦行の最中、ゴータマは意識を失い死亡したと思われた。彼の苦行仲間は身捨てて去り、息を吹き返した際に苦行では真理が得られぬことを悟りました。
ある時、菩提樹の下で瞑想していると大いなる覚醒が訪れました。苦悩とは、どこから来るのか、人が転生の輪に何故、囚われているのか、それらを克服すべき法を。ゴータマは、すべてを悟りし「仏陀」と成りました。
釈尊の教えは、後世の人により経典と成り、玄奘三蔵やその先達によりインドから中国の持ちかえられ、その後何世紀にも渡り信心を得て学ばれ、日本にも多大な影響を及ぼしました。
伊勢白山道リーマン氏はお経は釈迦の教えでは無い様に述べられています。それは真実です。しかし、生きとし生きる生命を救うという発願は、仏法を学ぶ人たちに受け継がれ釈迦意識と成ってお経に反映されています。これが偉大な功徳を顕わしているのも真実です。何故なら仏教思想の真如、実相世界、色即是空、不生不滅、は永遠の真理です。そして因果応報の法則は事実であるのですから。
涅槃への道は完璧な清浄と平穏状態の為し得た時に顕われます。法を学び歩み法界へと回帰するのです。この至上な悟りの道を歩む人を「仏陀の子」と称されるのです。
「われ、仏を得てよりこのかた 経たるところの諸の刧数は無量百千万 億載阿僧祇なり。常に法を説きて無数億の衆生を教化して 仏道に入らしむ それよりこのかた無量刧なり。」
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伊勢白山道リーマン氏はお経は釈迦の教えでは無い様に述べられています。それは真実です。しかし、生きとし生きる生命を救うという発願は、仏法を学ぶ人たちに受け継がれ釈迦意識と成ってお経に反映されています。これが偉大な功徳を顕わしているのも真実です。何故なら仏教思想の真如、実相世界、色即是空、不生不滅、は永遠の真理です。そして因果応報の法則は事実であるのですから。
涅槃への道は完璧な清浄と平穏状態の為し得た時に顕われます。法を学び歩み法界へと回帰するのです。この至上な悟りの道を歩む人を「仏陀の子」と称されるのです。
「われ、仏を得てよりこのかた 経たるところの諸の刧数は無量百千万 億載阿僧祇なり。常に法を説きて無数億の衆生を教化して 仏道に入らしむ それよりこのかた無量刧なり。」
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