『十字軍物語』を高テンションでガツガツ読みつつ、
川上弘美『大きな鳥にさらわれないよう』を
オヤツのようにつまんでおりました。
遠い未来を舞台にした短編集です。
一本目の「形見」は、元々は、
岸本佐知子編集の『変愛小説集 日本作家編』のために
書かれたものだそうです。
その独立した短編から世界を膨らませて、
一冊分の連作を綴ったそうで。
その割には、一冊の小説として構成ができているというか、
お話しの環がキレイになっているというか。
すごいなあと思います。
短編ひとつひとつも、どれもこれも良い感じ。
さらさらとして、淡くて、ちょっと沁みる。
中盤のお話しは個人的にちょっと好みに合わないものも
あったのだけど、おしまいまで読んで、お話しの環が完成して、
やっぱり必要だったんだなあと思い直す。
一冊を読了して、読者の感想も完成するんだなと。
良い本です。
個人的には冒頭の「形見」が一番好き。
最終章「なぜなのあたしのかみさま」のエリとレマは
エリエリレマサバクタニですかね。
第44回 泉鏡花文学賞受賞作。
川上弘美『大きな鳥にさらわれないよう』を
オヤツのようにつまんでおりました。
遠い未来を舞台にした短編集です。
一本目の「形見」は、元々は、
岸本佐知子編集の『変愛小説集 日本作家編』のために
書かれたものだそうです。
その独立した短編から世界を膨らませて、
一冊分の連作を綴ったそうで。
その割には、一冊の小説として構成ができているというか、
お話しの環がキレイになっているというか。
すごいなあと思います。
短編ひとつひとつも、どれもこれも良い感じ。
さらさらとして、淡くて、ちょっと沁みる。
中盤のお話しは個人的にちょっと好みに合わないものも
あったのだけど、おしまいまで読んで、お話しの環が完成して、
やっぱり必要だったんだなあと思い直す。
一冊を読了して、読者の感想も完成するんだなと。
良い本です。
個人的には冒頭の「形見」が一番好き。
最終章「なぜなのあたしのかみさま」のエリとレマは
エリエリレマサバクタニですかね。
第44回 泉鏡花文学賞受賞作。