上記は最近メール会員になられたKさんの翻刻を添削した一例です。Kさんはずっと独学でやってこられた方で、変体カナはほぼ読まれます。崩し字もかなり読まれますが、もっと力を付けるために会員になられました。
下の古文書2枚をメールで送付し、送り返されてきたのが掲載文書。1月で半期(6ケ月)が終わりますが、来期もつづけたいと張り切っておられます。
上記は最近メール会員になられたKさんの翻刻を添削した一例です。Kさんはずっと独学でやってこられた方で、変体カナはほぼ読まれます。崩し字もかなり読まれますが、もっと力を付けるために会員になられました。
下の古文書2枚をメールで送付し、送り返されてきたのが掲載文書。1月で半期(6ケ月)が終わりますが、来期もつづけたいと張り切っておられます。
上の古文書の翻刻版が送られてきます。それを添削して送り返えします。赤文字がずいぶん減ってきました。I さんの識字率が向上した証拠です。
メール会員の I さんとのメールの遣り取りの実際を説明します。下の古文書は互いに共有しています。その翻刻文が I さんから送られてきます。
下の翻刻文を添削して送り返します。この繰り返しで学習します。I さんは変体カナは殆どマスター、今は崩し文字の学習です。