古文書を読もう!「水前寺古文書の会」は熊本新老人の会のサークルとして開設、『東海道中膝栗毛』など版本を読んでいます。

これから古文書に挑戦したい方のための読み合わせ会です。また独学希望の方にはメール会員制度もあります。初心者向け教室です。

見性寺のキリシタン灯篭

2019-06-25 10:14:14 | 熊本の寺社

 中央区坪井4丁目に臨済宗寺院の見性寺があります。この寺は熊本藩2番家老の米田家の菩提寺として知られていますが、ここに写真のような灯篭が1基あります。この様式の灯篭がキリシタン灯篭です。灯篭には各部にそれぞれ名称がありそれを書き込みましたが、上から順に笠、火袋、台座、竿と称します。笠の上には宝珠と呼ばれる部品が載っていたはずですが、それは失われています。笠、火袋、台座は熊本地震の際転倒し、傾きが修復されないまま、火袋は仮置きのままになっており、転倒したときの衝撃で亀裂が生じて無残な姿になっています。なお、この灯篭には基台がなく竿の下部は直接土中に埋められています。

 さて、キリシタン灯篭とは如何なるものかについて、簡単に記しておきます。まず、この灯篭を考案したのは戦国大名で茶人でもあった古田織部と言われています。キリシタン灯篭という呼称は300年以上も時代が下った大正期以後のもので、江戸時代はふつうに織部灯篭と呼ばれ、茶室のある庭園の点景物として、茶室はなくとも個人住宅庭園の装飾物として、あるいは由縁ある人物の供養のために寺院の墓地や神社の境内などに建立されて来ました。
 大正時代になると民俗学的な興味からこれを研究する人があらわれます。竿上部のくびれの上が少し左右に膨らんでいること、及びそこに彫り込まれている図案様のもの、さらに、下部にある浮き彫りの人物像などに注目して、上部のふくらみはクルスを表し図案様のものはギリシャ文字のPTIと解読されこれは父という意味でキリストのこと、下部の人物像はキリスト教の宣教師を表す。したがってこの灯篭は禁教下における潜伏キリシタンの仮託礼拝物であると結論づけています。これはショッキングな見解で各方面に論争を巻き起こし、賛否両論いまだに結論を得ていません。 


見性寺墓地の全景。この位置に建っています。両脇の墓と何か関係があるのか、ないのか・・。

このキリシタン灯篭は一体誰が何のために建立したのか、不明のままに花崗岩の灯篭は風化が進行しています。

 

 天草キリシタン館に展示されているキリシタン灯篭。これは展示のために制作された後世の模造品ですが、キリシタン灯篭の様式をよく伝えています。

 


鶴亀句会 6月例会 2019-6-21

2019-06-21 14:22:54 | 鶴亀句会

会日時   2019-6-21  10時

句会場        パレア9F 鶴屋東館

出席人数   6人(不在投句2名) 

指導者    山澄陽子先生(ホトトギス同人)

出句要領  5句投句 5句選   兼 題  火取虫

近田綾子 096-352-6664 出席希望の方は左

次 会   7月19日(金)10時パレア9F  兼題 打水

山澄陽子選

夏風邪の師の機嫌や悪しかり        武 敬
我の老い足に現はる半ズボン         〃
メガホンと笛を持つ人の水着かな       〃

最終便降り立つホーム灯取虫        礁 舎
灯を取りに田鼈が飛んで来やうとは      〃
天草の殊に崎津の白あぢさゐ         〃

野焼きの火ゆらめき昇る阿蘇の山      綾 子
梅雨入りとて今日も晴れたり出かけけり    〃
歩行ベルト千歩ばかりで汗をかく       〃

灯ともせば舞ひ込む火峨のおぞましき    安月子
紫陽花や空の滴に色ふかむ          〃
遠近の岬うすれて梅雨深し          〃

ギザギザの葉裏にひそむ尺取虫       純 子
外灯に付てはなれず火取虫          〃
ぬる燗徳利の底の暖かさ           〃

火取虫灯火忽ち慌ただし          小夜子
大き火峨浴室の窓たたくなり         〃
海月めく透明傘の人の波〃

火取虫見つめ飛躍す子猫かな        優 子
子燕にずぶ濡れの親餌を運ぶ         〃
梅雨寒や砂場に降りし鳩の群れ        〃