【委員メッセージ】秋田喜代美委員-「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について(令和4年12月19日中央教育審議会答申)
https://www.youtube.com/watch?v=0EZgqA4s2JA
. . . 本文を読む
【委員メッセージ】荒瀬克己委員-「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について(令和4年12月19日中央教育審議会答申)
https://www.youtube.com/watch?v=xrtipACHsIE
●答申の本体や、関係資料はこちらのページを参照ください。 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/...
. . . 本文を読む
【委員メッセージ】松田悠介委員-「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について(令和4年12月19日中央教育審議会答申)
https://www.youtube.com/watch?v=ciaD0qH6NXc
【解説】教職について学ぶ学生向け「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について(令和4年12月19日中央教育審議会答 . . . 本文を読む
【委員メッセージ】渡邉光一郎会長-「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について(令和4年12月19日中央教育審議会答申)
●答申の本体や、関係資料はこちらのページを参照ください。 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/...
【解説】教職について学ぶ学生向け「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等 . . . 本文を読む
【委員メッセージ】戸ヶ﨑勤委員-「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について(令和4年12月19日中央教育審議会答申)
https://www.youtube.com/watch?v=L64AUrZt6_M
●答申の本体や、関係資料はこちらのページを参照ください。 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/...
. . . 本文を読む
【解説】学校管理職向け「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について(令和4年12月19日中央教育審議会答申)
●答申の本体や、関係資料はこちらのページを参照ください。 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/...
【解説】教職について学ぶ学生向け「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方につ . . . 本文を読む
【解説】教育委員会向け「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について(令和4年12月19日中央教育審議会答申)
https://www.youtube.com/watch?v=To5cqqVk0-M
0:21 答申に至る経緯 2:51 答申総論:今後の改革の方向性 4:42 答申各論:1.「新たな教師の学びの姿」(研修関係)について 12:26 答申各論:2.採用につ . . . 本文を読む
【委員メッセージ】浜佳葉子委員-「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について(令和4年12月19日中央教育審議会答申)
https://www.youtube.com/watch?v=5_O0dSHDpcE
【解説】教職について学ぶ学生向け「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について(令和4年12月19日中央教育審議会答 . . . 本文を読む
【委員メッセージ】加治佐哲也委員-「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について(令和4年12月19日中央教育審議会答申)
https://www.youtube.com/watch?v=CnmOEOhkHeo
●答申の本体や、関係資料はこちらのページを参照ください。 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/...
. . . 本文を読む
【解説】教師向け「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について(令和4年12月19日中央教育審議会答申)
https://www.youtube.com/watch?v=WPijk6QMRls
●答申の本体や、関係資料はこちらのページを参照ください。 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/...
【解説】教職に . . . 本文を読む
【解説】大学向け「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について(令和4年12月19日中央教育審議会答申)
https://www.youtube.com/watch?v=gHNZ8es9wBw
●答申の本体や、関係資料はこちらのページを参照ください。 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/...
【解説】教職に . . . 本文を読む
【解説】教職について学ぶ学生向け「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について(令和4年12月19日中央教育審議会答申)
https://www.youtube.com/watch?v=loTo1NGipJM
答申の本体や、関係資料はこちらのページを参照ください。 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/...
. . . 本文を読む
より 「AIが人類を滅亡させる可能性は否定できない」世界で賛否両論 「ChatGPT」トップが総理と面会
ここから https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/426624?utm_source=pocket_saves
今から思うと、映画「ターミネーター」は本当の傑作でした。第1作はB級映画として作られたのが信じられません。
あの音楽も、以後も使われまし . . . 本文を読む
【相談募集中】反抗的な児童と敵対関係になり学級が荒れてしまいました
https://kyoiku.sho.jp/228567/?utm_source=pocket_saves
ありがちです。
目次
Q. 反抗的な児童と敵対関係になってしまう
A.子供を変えることは「至難の業」。まずはご自身の対応から変えてみては
ぜひご覧ください。
アドラー心理学が参考になりま . . . 本文を読む
「通常学級」「特別支援学級」「特別支援学校」…発達障害のわが子、進級先はどう選ぶ? 自閉症児を育てた専門家の“経験”
https://otonanswer.jp/post/158319/
通常学級には「スピード」が求められる
「支援級」と「支援学校」はこう違う
私は、特別支援学級を4年間担当しました。
地域の「特担会」の世話役もやり、教育委員 . . . 本文を読む