前全国中学校社会科教育研究会会長 赤坂寅夫先生による、地理学習 トラの巻㉔ 大判化した新しい地図帳の効果的な活用 −主体的な学びを展開するために− を紹介します。
帝国書院 中学校社会科のしおりに連載されているものです。
このサイトでの関連記事は・・・
地理学習 トラの巻① 地理の授業のコトハジメ
地理学習 トラの巻② 「世界の諸地域」指導の秘訣
地理学習 トラの巻③ 「日本の諸地域」の展開の要点
地理学習 トラの巻④ 地理的技能の基礎・基本①
地理学習 トラの巻⑤ 地理的技能の基礎・基本②
地理学習 トラの巻⑥ 地理的技能の基礎・基本③
地理学習 トラの巻⑦ 緯度・経度 地球儀と地図
地理学習 トラの巻⑧ 身近な地域の調査
地理学習 トラの巻⑨ 地形図の活用
地理学習 トラの巻⑩ 板書の書き方とノート指導
地理学習 トラの巻⑪ ワークシートの活用と評価
地理学習 トラの巻⑫ 領土問題の指導
地理学習 トラの巻⑬ 地図帳の活用①
地理学習 トラの巻⑭ 地図帳の活用②
地理学習 トラの巻⑮ 地図帳の活用③
地理学習 トラの巻⑯ 教科書・地図帳の資料を活用し,思考力・判断力・表現力等を育成する①
地理学習 トラの巻⑰ 教科書・地図帳の資料を活用し,思考力・判断力・表現力等を育成する②
地理学習 トラの巻⑱ 「日本の地域的特色」の扱い
地理学習 トラの巻⑲ 指導計画の立て方
地理学習 トラの巻⑳ 生徒を引きつける導入の在り方 −授業のプロローグをいかに展開するか−
地理学習 トラの巻㉑ テスト問題のつくり方 −学習の成果(身に付いた力)をいかに測るか−
地理学習 トラの巻㉒ 問いのつくり方 −「単元を貫く問い」と各時間の「問い」の在り方−
地理学習 トラの巻㉓ 問いのつくり方 −その2− −「問い」のつくり方と評価−