コンビニは5万点を突破!
坪当たりの売り上げも業界1
今日はコンビニの科学でした。
なぜ、近くに同じコンビニが何軒もあるのか?
そこで実験です。
1軒だけで売るのと、3軒店を並べたものでは・・・
なんと、3軒並べた方が、1軒あたりの売り上げも伸びたのです。
コンビニを並べるメリットがあったのです。
次に、なぜついで買いをするのか?
男性はついで買いをしないのに、女性は・・・
ほとんどの人が、目的以外の物も買っていたのです。
なぜか?
そこで実験です。
コンビニに置いてあったぬいぐるみに気づいた人は、男性はほとんどいないのに、女性は・・・
それだけ女性はいろいろなものをよく見ているのです。
買い物時間も女性は長い。
そのため、コンビニも、商品配置も工夫しているのでした。
そして、3つ目。
コンビニのおにぎりはなぜおいしいか?
街の人は、コンビニおにぎりの方が、ベテラン主婦よりおいしいと感じていました。
CTスキャンするとご覧の通り。
粒と粒の間にすき間があったのです。
液体窒素で冷やしてたたくと・・・
ベテラン主婦の方は塊でぐずれるのに、コンビニおにぎりはバラバラになったのです。
口の中ですぐに広がる食感が、おいしく感じさせるのでした。
坪当たりの売り上げも業界1
今日はコンビニの科学でした。
なぜ、近くに同じコンビニが何軒もあるのか?
そこで実験です。
1軒だけで売るのと、3軒店を並べたものでは・・・
なんと、3軒並べた方が、1軒あたりの売り上げも伸びたのです。
コンビニを並べるメリットがあったのです。
次に、なぜついで買いをするのか?
男性はついで買いをしないのに、女性は・・・
ほとんどの人が、目的以外の物も買っていたのです。
なぜか?
そこで実験です。
コンビニに置いてあったぬいぐるみに気づいた人は、男性はほとんどいないのに、女性は・・・
それだけ女性はいろいろなものをよく見ているのです。
買い物時間も女性は長い。
そのため、コンビニも、商品配置も工夫しているのでした。
そして、3つ目。
コンビニのおにぎりはなぜおいしいか?
街の人は、コンビニおにぎりの方が、ベテラン主婦よりおいしいと感じていました。
CTスキャンするとご覧の通り。
粒と粒の間にすき間があったのです。
液体窒素で冷やしてたたくと・・・
ベテラン主婦の方は塊でぐずれるのに、コンビニおにぎりはバラバラになったのです。
口の中ですぐに広がる食感が、おいしく感じさせるのでした。