長野県総合教育センターが作成した言語活動を充実させ,表現力を高めるための指導力にかかわる研究調査
を紹介します。
http://www.edu-ctr.pref.nagano.jp/kenkyu_chousa/project/kyouka.pdf
Ⅰ 言語活動を充実させ,表現力を高める研修講座 1
国語「学習の系統性,言語活動の据え方を中心にした実践研究講座」3
社 会 科 ~ 「思考力・判断力・表現力を育む社会」 9
算数・数学「子どもの言葉を生かした授業を目指す基礎講座」19
算数・数学「数学的な表現を用いて表現する活動」25
理科「初等理科・生物」32
理科「新しい理科の授業づくりと学習カード」36
理科「PISA 型読解力を高める教材の検討による教員の指導力向上について41
理科「理科における表現力をたかめるための指導」46
音楽「音楽的な感受をはぐくむ鑑賞活動」51
図工・美術「『学びのプロセス』をみるための手だてのあり方」
~言語活動の充実に関わる「学習カード」の工夫~ 57
技術科「話し合いや学習のまとめを大切にした学習活動の充実を図る研修講座」61
家庭科「言語の充実を図ることで授業改善につながる講座運営」65
英語「小中英語教員の指導力の向上を図る研修講座のあり方」
―実践研究講座(小中英語)における取り組みを通して― 69
英語「生徒が「英語で考え」「表現する」ための指導」75
を紹介します。
http://www.edu-ctr.pref.nagano.jp/kenkyu_chousa/project/kyouka.pdf
Ⅰ 言語活動を充実させ,表現力を高める研修講座 1
国語「学習の系統性,言語活動の据え方を中心にした実践研究講座」3
社 会 科 ~ 「思考力・判断力・表現力を育む社会」 9
算数・数学「子どもの言葉を生かした授業を目指す基礎講座」19
算数・数学「数学的な表現を用いて表現する活動」25
理科「初等理科・生物」32
理科「新しい理科の授業づくりと学習カード」36
理科「PISA 型読解力を高める教材の検討による教員の指導力向上について41
理科「理科における表現力をたかめるための指導」46
音楽「音楽的な感受をはぐくむ鑑賞活動」51
図工・美術「『学びのプロセス』をみるための手だてのあり方」
~言語活動の充実に関わる「学習カード」の工夫~ 57
技術科「話し合いや学習のまとめを大切にした学習活動の充実を図る研修講座」61
家庭科「言語の充実を図ることで授業改善につながる講座運営」65
英語「小中英語教員の指導力の向上を図る研修講座のあり方」
―実践研究講座(小中英語)における取り組みを通して― 69
英語「生徒が「英語で考え」「表現する」ための指導」75