昨日は、愛知教育大学哲学教室同窓会でした。
記念講演は、准教授 吉田健太郎先生。
演題 哲学の根本的実践
―「見えないもの」を見ること、「語りえないもの」について語ることー
その一部です。
探究活動には、次の3つの形態がある
1 テクネー型
2 エピステーメ型
3 フィロソフィア型
私の理解は、例えば、
個々の道徳教育は、「目的-手段」を前提とする実践的推論であるテクネー型です。
それを体系化した道徳の学習指導要領は、エピステーメ型といえるかもしれません。
そして、そもそも「道徳」とは?を考えるのがフィロソフィア型です。
久しぶりに、哲学の空気に触れることができました。
記念講演は、准教授 吉田健太郎先生。
演題 哲学の根本的実践
―「見えないもの」を見ること、「語りえないもの」について語ることー
その一部です。
探究活動には、次の3つの形態がある
1 テクネー型
2 エピステーメ型
3 フィロソフィア型
私の理解は、例えば、
個々の道徳教育は、「目的-手段」を前提とする実践的推論であるテクネー型です。
それを体系化した道徳の学習指導要領は、エピステーメ型といえるかもしれません。
そして、そもそも「道徳」とは?を考えるのがフィロソフィア型です。
久しぶりに、哲学の空気に触れることができました。