千葉県総合教育センターが作成した、授業づくりガイドブック~確かな習得を図る「教えて考えさせる指導」~を紹介します。
内容はここから・・・
http://www.ice.or.jp/~i-kaihatu/24data/jyugyouzukuri-guidebook2.pdf
長崎県教育センターで同じような主旨で作成されました。
子どもの自主性を育てようとするあまり、「教師が教えることはよくないこと」という説が唱えられました。
一方的な教えすぎがよくないということが、極論に走った結果です。
それが、一層の学力低下を招いたのです。
そうではなく、教えるべきことは教えてから考えさせる授業を具体的に提案しています。
目次
内容はここから・・・
http://www.ice.or.jp/~i-kaihatu/24data/jyugyouzukuri-guidebook2.pdf
長崎県教育センターで同じような主旨で作成されました。
子どもの自主性を育てようとするあまり、「教師が教えることはよくないこと」という説が唱えられました。
一方的な教えすぎがよくないということが、極論に走った結果です。
それが、一層の学力低下を招いたのです。
そうではなく、教えるべきことは教えてから考えさせる授業を具体的に提案しています。
目次