岡山県総合教育センターが作成した、通級学級における特別支援教育の観点から見た 学級づくり・授業づくり
内容はここから
http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/gakkoushien/tokubetusien/pdf/08project01.pdf
授業はできる子のためのものではありません。
「どの子にもわかりやすい」全員参加型にすることがが授業のポイントです。
そのためには、特別支援教育の視点が役に立ちます。
とてもよく出来ている冊子です。
ぜひ参考にしてください。
第Ⅰ章 学級経営
1すべての子どもを大切にした学級経営······················2
(1)行動の背景にある気持ちに寄り添い,支援に生かす···········2
(2)学級経営や授業のユニバーサルデザイン···························2
(3)教師のかかわり-子どもを深く理解し,支えること-········2
2安心できる,居心地のよい学級づくり························3
(1)クラス目標-分かりやすく提示する-······························3
(2)クラスルール-生活・組織のルールを明確にする-···········4
(3)どの子にも分かりやすい教室環境づくり··················5
(4)所属感を育むこと
-子どもの苦手なことも得意なことも支える-··················6
3一人一人の違いを認め,支え合う学級························7
(1)一人一人の違いを認め,支え合うために
-自己理解,社会性を育む-························7
(2)一人一人の学びを確かなものにするために······················12
第Ⅱ章 授業づくり
1授業のユニバーサルデザイン··················14
(1)ユニバーサルデザインの考えを取り入れた授業················14
2どの子にも分かりやすい授業づくり·························15
(1)多様な学習スタイルや認知特性を生かす·························15
3どの子にも分かりやすい学習環境の工夫··················17
(1)授業に見通しを持って取り組むための支援のポイント······17
4「分かる」が実感できる場の工夫と支援·················19
(1)自分の力を発揮し,認められる場や活動の工夫················19
温かな学級の中で·····················23
参考文献·····················24
内容はここから
http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/gakkoushien/tokubetusien/pdf/08project01.pdf
授業はできる子のためのものではありません。
「どの子にもわかりやすい」全員参加型にすることがが授業のポイントです。
そのためには、特別支援教育の視点が役に立ちます。
とてもよく出来ている冊子です。
ぜひ参考にしてください。
第Ⅰ章 学級経営
1すべての子どもを大切にした学級経営······················2
(1)行動の背景にある気持ちに寄り添い,支援に生かす···········2
(2)学級経営や授業のユニバーサルデザイン···························2
(3)教師のかかわり-子どもを深く理解し,支えること-········2
2安心できる,居心地のよい学級づくり························3
(1)クラス目標-分かりやすく提示する-······························3
(2)クラスルール-生活・組織のルールを明確にする-···········4
(3)どの子にも分かりやすい教室環境づくり··················5
(4)所属感を育むこと
-子どもの苦手なことも得意なことも支える-··················6
3一人一人の違いを認め,支え合う学級························7
(1)一人一人の違いを認め,支え合うために
-自己理解,社会性を育む-························7
(2)一人一人の学びを確かなものにするために······················12
第Ⅱ章 授業づくり
1授業のユニバーサルデザイン··················14
(1)ユニバーサルデザインの考えを取り入れた授業················14
2どの子にも分かりやすい授業づくり·························15
(1)多様な学習スタイルや認知特性を生かす·························15
3どの子にも分かりやすい学習環境の工夫··················17
(1)授業に見通しを持って取り組むための支援のポイント······17
4「分かる」が実感できる場の工夫と支援·················19
(1)自分の力を発揮し,認められる場や活動の工夫················19
温かな学級の中で·····················23
参考文献·····················24