ワクワクが広がる!! 見え方が変わると世界が広がる! 〜6年「電気の利用」〜 【理科の壺】
6年の「電気の利用」は、これまで使ったことがない手回し発電機やコンデンサなど新しい教材がたくさん出てきて、それらを使い「電気を確認する」ことが多い単元です。しかし電気は、日常的に馴染みはあっても、それ自体は目に見えないため、なかなか問題をもって考えることが難しいです。小学校の理科は、学習したことを日常に活かすことができるようになることも大切なことです。そこで今回は、遊園地と絡めて電気を学習することをご紹介します。子どもたちが興味を持つ身近な事象と絡めて話し合う授業づくりを考えてみるといいですね。優秀な先生たちの、ツボをおさえた指導法や指導アイデア。今回はどのような “ツボ” が見られるでしょうか?
1.遊園地でワクワク!
2.遊園地を徹底分析!問題意識を持続させよう!
3.LEDと豆電球を比べて、LEDが多く使われている理由を解明する!
4.自分たちでイルミネーションを作ってすごさを実感!理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~シリーズはこちら!
- <picture class="c-card6__image"></picture>
学習指導要領の「見方を働かせる」とは、理科においてはどういうこと?【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#36
- <picture class="c-card6__image"></picture>
小学校理科のプログラミング学習どうしてる? ─A領域の「電気の利用」から─ 【理科の壺】
- <picture class="c-card6__image"></picture>
ワクワクが広がる!! 見え方が変わると世界が広がる! 〜6年「電気の利用」〜 【理科の壺】
- <picture class="c-card6__image"></picture>
スライドアプリを理科の授業で使ってみよう 【理科の壺】
- <picture class="c-card6__image"></picture>
生活科からつながる、「自然事象への興味・関心」を高める理科学習の手立て 【理科の壺】
- <picture class="c-card6__image"></picture>
主体的・対話的で、ICTを活用した理科授業づくりの工夫とは? 〜5年「ふりこ」〜 【理科の壺】
- <picture class="c-card6__image"></picture>
理科の板書、ノートに書き写す意味ある?~情報の種類を理解しよう 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#35
- <picture class="c-card6__image"></picture>
個別支援学級での、一人一人の学習進度に応じた理科授業とは 【理科の壺】
- <picture class="c-card6__image"></picture>
物の温まり方を生かして「物の冷え方」について考えてみよう 【理科の壺】
- <picture class="c-card6__image"></picture>
先生の板書、あとから全部ノートに写させていませんか? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#34