あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

主体的・対話的で深い学びを通した課題解決的な授業モデルの提案(3年次)/秋田県総合教育センター

2018-11-08 05:36:00 | お役立ち資料・サイト
秋田県総合教育センターが作成した、主体的・対話的で深い学びを通した課題解決的な授業モデルの提案(3年次)を紹介します。

平成29年度 秋田県総合教育センターの研究紹介 第3章に当たります。


 ここから http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h29/h29gaiyo3.pdf

 これまで取り組んできた「秋田の探究型授業」を中心とした様々な取組を踏まえつつ、新学習指導要領で求められる主体的・対話的で深い学びの実現を目指した授業改善を提案しています。

「秋田の探究型授業」により培われた学びを、つなげ、広げていけるよう示したものが
「Akitaractive 学びをつなげるイメージ図」です。


具体的には、三つの視点に沿って、授業づくりや振り返り、改善ができるよう各校で必要に
応じて作り替えて活用できるように「Akitaractive チェックシート」を見ると何をしようとしているのかがわかります。



目次です。
Ⅰ 研究の概要
1 研究の背景 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 45
2 研究のねらい ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 45
3 研究の内容 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 45
(1) 研究の概要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 45
(2) 「Akitaractive 学びをつなげるイメージ図」・「Akitaractive チェックシート」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 46
(3) 「Akitaractive 年間指導計画」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 49
Ⅱ 実践例の紹介
1 研究協力校の実践・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 50
(1) A小学校の実践 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 50
(2) B小学校とC中学校の実践 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 51
(3) D高等学校の実践 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 52
2 児童生徒の意識調査の結果より ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 53
3 次世代型教育推進センター実践フィールド校の実践 ・・・・・・・・・・・ 53
Ⅲ 研究のまとめ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 55
■ 資料
使用したアンケート ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 57
■ 引用・参考文献 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 59




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。