宮城県総合教育センターが作成した、宮城の授業改善2015を紹介します。
ここから http://midori.edu-c.pref.miyagi.jp/gakuryoku/yaruki/
次のように説明されています。
授業の終末に,本時の学習を振り返ったことを基に自分に必要な学習を考え「自らの学び」の計画を立てる 「きづきタイム」を設定することが,本研究で提案する授業改善のスタートです。
授業改善を進めるための「『きづきタイム』を取り入れた授業づくりガイド」と「単元学習シート」は,ここからダウンロードできます。さあ,始めましょう!
ふりかえりを大切にした実践です。
ここから http://midori.edu-c.pref.miyagi.jp/gakuryoku/yaruki/
次のように説明されています。
授業の終末に,本時の学習を振り返ったことを基に自分に必要な学習を考え「自らの学び」の計画を立てる 「きづきタイム」を設定することが,本研究で提案する授業改善のスタートです。
授業改善を進めるための「『きづきタイム』を取り入れた授業づくりガイド」と「単元学習シート」は,ここからダウンロードできます。さあ,始めましょう!
ふりかえりを大切にした実践です。