中国・人民日報が、韓国船の事故について触れています。
ここからhttp://j.people.com.cn/94473/8614714.html
韓国・珍島沖で発生した旅客船「セウォル」号沈没事故では、船が大きく傾いているにもかかわらず、救命胴着を着た学生らが、「その場を動かないように」という船内放送に従って、船内にとどまる様子に、多くの人が「なぜ、外に出て、海に飛び込まないのか」と、驚きと、苛立ちを隠せない。大人の指示に従った学生らは最後まで船内にとどまり、救出の機会を逃してしまった。北京青年報が報じた。
災害や事故が発生すると、さまざまな判断を下すための時間は往々にして数分、ひいては数秒しか残されていない。そしてその判断が、生死をさえ分けてしまう。日本の小中学校では毎年、地震に備える防災訓練が3-4回実施される。その訓練では、教師らが、「先生の指示に従いなさい」と生徒に教えてきた。そのため、生徒らも指示に従うことに慣れ、考える前に行動することが習慣になっている。しかし、2011年3月11日に東日本大震災が発生して以降は、教師が現場におらず、生徒が自分でどのように行動するかを判断する訓練が増えた。
この後、指示に従わせようとした宮城県石巻市大川小学校の例と、自分で判断して逃げるように日常から指導している岩手県釜石市市立東中学校と鵜住居小学校の例を対比させて紹介しています。
これらの生徒は、「セウォル」号沈没事故において、船内放送が聞こえなかったため、自分の判断や直感を頼りに、避難し救出された生徒と似ている。このような自主能力は、命を守るための「本能」だけでなく、「教育」により身に付くものだ。
その通り。
教育の大切さがわかります。
教育者は、「セウォル」号沈没事故から学ばねばなりません。
ここからhttp://j.people.com.cn/94473/8614714.html
韓国・珍島沖で発生した旅客船「セウォル」号沈没事故では、船が大きく傾いているにもかかわらず、救命胴着を着た学生らが、「その場を動かないように」という船内放送に従って、船内にとどまる様子に、多くの人が「なぜ、外に出て、海に飛び込まないのか」と、驚きと、苛立ちを隠せない。大人の指示に従った学生らは最後まで船内にとどまり、救出の機会を逃してしまった。北京青年報が報じた。
災害や事故が発生すると、さまざまな判断を下すための時間は往々にして数分、ひいては数秒しか残されていない。そしてその判断が、生死をさえ分けてしまう。日本の小中学校では毎年、地震に備える防災訓練が3-4回実施される。その訓練では、教師らが、「先生の指示に従いなさい」と生徒に教えてきた。そのため、生徒らも指示に従うことに慣れ、考える前に行動することが習慣になっている。しかし、2011年3月11日に東日本大震災が発生して以降は、教師が現場におらず、生徒が自分でどのように行動するかを判断する訓練が増えた。
この後、指示に従わせようとした宮城県石巻市大川小学校の例と、自分で判断して逃げるように日常から指導している岩手県釜石市市立東中学校と鵜住居小学校の例を対比させて紹介しています。
これらの生徒は、「セウォル」号沈没事故において、船内放送が聞こえなかったため、自分の判断や直感を頼りに、避難し救出された生徒と似ている。このような自主能力は、命を守るための「本能」だけでなく、「教育」により身に付くものだ。
その通り。
教育の大切さがわかります。
教育者は、「セウォル」号沈没事故から学ばねばなりません。